山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

節電とあったかご飯。

2022年03月23日 00時15分51秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。
お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日の関東は〘電力需給ひっ迫警報〙が出ており、朝から節電が呼び掛けられています。

なので我が家も〘節電モード〙。

しかし…この寒さ…🥺

つい先日は、汗ばむ陽気だったのに…一気に冬に逆戻り…ひぇ💦

本日、床暖房は控え目に。

なので家の中では、裏起毛のスウェットにモコモコフリースのベスト、そして足元はレッグウォーマーという、まるで熊のような格好で過ごしました。

モチロン、自宅学習日で在宅の長男君も同じような格好で節電に協力🐻🤝🐻。 

そして、午前中授業の次男君の帰宅を待ってから昼食作り。 

熊のような格好していても、床暖房の温度を下げていたので、少しひんやりしていた我が家。

そんな日は…カレーうどん!

カレーうどんって、昔から食べる習慣がなく、私にとってはあまり馴染みのないメニューなのですが…息子たちは好きなのでテンション上がっておりました😋

カレー味なので、ほうれん草に竹輪に玉子に色々と入れちゃえ〜!と、冷蔵庫の整理にもなりました😁

昼食はカレーうどんで温まって、夕飯は…豚汁!!!!!

寒い日は…具沢山の豚汁🐷

安易ですね…でも美味しいから好き。鍋2つ分作りました✨💪✨。

夜は次男君が習い事で不在だったため、長男君とふたりご飯。

20時には電力需要が増えると聞いたので、20時を前にして、更に節電モードにしてみよっか?と提案。

家中の電気を全て消して、アロマキャンドルをテーブルの真ん中に置いての食事にチャレンジ!!!

想像以上に暗くて、豚汁の具は見えなくて、闇鍋みたいだー!と騒ぎつつも、途中から東日本大震災の話になり、暗くて不自由だけれど、今、温かい豚汁が食べられてるだけで幸せだねぇ…と、しみじみ。

寒いなか、家もなく、もちろん温かい食べ物なんてなく、ただただ不安な夜を過ごすことの辛さを、長男君と二人で想像したのでした。

東日本大震災だけでなく、世界で起きている自然災害、そして侵攻や戦争で、不安でいっぱいの真っ暗な夜を過ごす人々は、どれくらいいるのでしょう。

カレーうどんも豚汁も、いつもと違う味がしたような。

長男君と「ここまで節電している人、そう多くはいないよねぇ😆節電っていうか…この感じは、もはや停電😆」と盛り上がりましたが、息子達は停電の経験も少ないので、こんな夕飯もたまには良いかと。


節電も「ウチがこれくらい使っても変わらないでしょ」「ウチがこれ使ったからって今すぐ大規模停電にはならないでしょ」という気持ちもわかりますが、やらないよりは、ほんの少しでもやった方がいいような。

ちりも積もれば山となる…という気持ちで🤗

熊のような格好をしながら節電について考えた、そんな我が家の〘節電DAY〙でした。

それにしても冷えますね☃

皆さまも、どうぞ暖かくしておやすみください💤

追伸★今日の画像は、かれこれ15年ほど前でしょうか…舞台を観に来て下さったお客様から頂いたのをキッカケにお気に入りとなった、THANNのアロマキャンドルです🌿🕯🌿(何代目かな😊)
とても穏やかな香りなのです…一人暮らしをしていた頃、この香りにどれだけ助けられてきたか。今日の節電をキッカケに久しぶりにアロマキャンドルを灯して、沢山の夜のことも思い出しました。これからは、節電に関係無くキャンドルナイトを過ごしてみるのもいいかも。





















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.3. 11・息子の成長。

2022年03月12日 08時10分20秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。

私は元気です。

今日は、3月11日。

過去のブログをふり返ってみると、毎年、海に向かって息子達と3人で黙祷し、命の話をしていますね。

今年の私は、次男君の習い事の保護者会が午後からだったので、家を留守にし、バタバタしておりました。

長男君は、定期テスト最終日だったのでお昼過ぎに帰宅。

私が帰るまでの小一時間ちょっと、お留守番をしてもらいました。

3時過ぎ、保護者会を終えた私が、買い物袋を提げてバタバターーーッと帰宅し、長男君に【おかえり!&お留守番のお礼】を言うやいなや、30分後に迫る次男君の送迎に向けて、更に慌ただしく準備をしていると………。

長男君が「お母さん、オレ、さっき、リビングで、独りだったけど目ぇつぶったよ」とポツリ。

私「…???」

時間に追われ慌てていたので、一瞬、何のことを言っているかわからなかったのですが、すぐにハッとしました。

2時46分の黙祷のことを言っていたのです。

彼らが幼稚園生の頃から、時間に余裕のあるときには、海辺まで連れて行き、砂浜で波音を聞きながら、黙祷。

時間に余裕の無いときには、海の見えるリビングで、海の方に向かい正座をし、黙祷。

そして、毎年、命の話し。

今年の2時46分は、バタバタと車の運転をしている間に過ぎてしまった私。

お留守番していた長男君には、私が声を掛けたわけでもないのに、独りでもしっかりと黙祷していた事を知って、色々な想いがこみ上げました。

一年に一度だけれど、小さな頃からやってきたことが、しっかりと身についていることを実感できた瞬間でした。

子育てしていると、同じことを繰り返し叱ることも多く、一体これがいつまで続くのだろうか。。。と、たまに漠然とした不安に駆られる時があるのですが😅

でも、今日のような出来事で、一瞬にして未来が見えるというか。。。

初めてのお粥とか、初めてのスプーンの時とか、何度作っても何度持たせても、グチャグチャ&ポーイ!!!で「これ…いつになったら食べるという行為が理解出来るんだろう…😱」と、愕然としたあの頃。

それの次は、服を着る。それの次は、トイレ。。。。。

このチビッコ怪獣は、いつ人間になるのー?!?!と冗談言いつつも、笑えない日があったり、もう彼らと根気比べみたいな数年間を過ごしてきました😂

今現在、当たり前のようにお箸を使ってご飯を食べているので、その姿に、たまーに物凄く感動するのですけど(笑)

そのことと同様に、震災は勿論ですが、辛い状況が起きてしまったときに、私が居なくても、彼ら自身で、しっかりとそのことに向き合い寄り添える心を、この先も持ち続けて欲しいです。

でも、今日の長男君を見て、もう伝わっているな、大丈夫だな、と思えました。

今現在、ニュースで流れているウクライナ侵攻のことも。

ウクライナ、ロシア、それぞれの国に考え方があり、国の中でも意見が分かれる状況だと思います。

考え方は、人それぞれなので、なにが正しくてなにが間違えているのか結論を出すのは難しいです。

ただ、理由はどうあれ、人が人の命を奪ってはいけないと私は思っています。

国籍年齢関係なく、命の重さは同じ。

軍人だからとか民間人だからとか、関係なく。

こういうことをブログに書くのは躊躇いがありますが。

今日は、東日本大震災の映像と、ウクライナの映像、両方がテレビ画面で流れるのを見て、やるせない気持ちになりました。

自然に奪われる命、人の手に奪われる命。

ウクライナ侵攻が開始された翌朝、朝ドラのオープニングで流れるAIさんの「アルデバラン」が、グッと心に刺さりました。

それまでも、毎朝、聴いていたのに。

自分でもびっくりするくらい突然に。

涙が溢れました。

命を紡いで繋いで、そのことを思って。

そして、思うことしか出来ない自分について考えたり。

ちっぽけだし、なんの影響力も持たない私ですが、それでも目の前の息子達と、これからもしっかりと《いのち》や《生きる》ことについて話し合いながら、当たり前の毎日を、ドタバタしながら、当たり前に過ごしていきたいです。

コロナや紛争や災害…世界中で色々な問題が溢れ、幾度となく悲しいニュースが流れますが…それでも、どんな状況でも、目の前の大切な人と過ごせる日が一日でも多くありますように。

そして地球に優しく生きられたらな。

今夜は、息子達の寝息がスースー聞こえる寝室で、色々なことを考えながらブログを書きました。

穏やかに、健やかに。

さぁ、明日は日中の気温差か激しいらしいです!

皆さまも体調崩されませんように!

健康第一でいましょう!






























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする