山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

出演情報 NHKスペシャル「ブルカの向こう側~ブルカの向こう側~」。

2022年04月23日 09時15分14秒 | Weblog
皆さま、おはようございます。

お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。私は、元気です。

今日は、声の出演のお知らせです。

本日●4月23日午後10:00~10:50放送 ●NHKスペシャル「ブルカの向こう側〜タリバン統治下の女性たち〜」にて、声の出演をさせて頂きます。

以下、番組の詳細を添付しておきますので、ご覧頂けると嬉しいです(画像の女性 ジャーナリストのアメナ・ハキミさんの声を担当しております)。
↓↓↓↓↓↓↓↓

「ブルカの向こう側〜タリバン統治下の女性たち〜」 - NHKスペシャル

アフガニスタンでイスラム主義勢力・タリバンが復権してから8か月。国際社会が女性の人権への懸念を示す中、実態はどうなっているのか?現地で様々な女性たちの「今」を追...

「ブルカの向こう側〜タリバン統治下の女性たち〜」

先日の「東海ドまんなか!」と、今回の「NHKスペシャル」。

どちらも番組に寄り添って【想い】を【音】にする作業。

要求される音と、自分の信じる音と。

その差の埋め方。。。

難しい…。

一生勉強です。

しかし、短期間に、この2つの番組に参加出来たこと、私にとっては物凄く意味がありました。

こんな短い期間に、両極端の感情を抱けたこと、そして、まだ棘が刺さりっぱなしなこと…この先も山田里奈であるために、全て必然であったと思います。

前回の記事に頂いたコメントを読んで、また新たに気づいたこともあり、やっぱり、この場所は私に必要で、覗いて下さる方の存在が大切で、有り難いと感じます。

お休みしていた期間も長くて、これといった面白い情報もなく、ただただ日々のこと、思ったことを、ふらっと不定期に更新していますが……それでも覗いて下さったりコメント下さったり…有り難いです。

やはり日々精進。

信じて、目の前のことに向き合って、真っ直ぐに【生きていく】よりほか、ないですね。

自分の思ったことを、思ったように、届けたいのですが…まだまだ道は長そうです。

あ、でも。

刺さった棘の傷を埋めるべく、新しいことにもチャレンジ中です😁

いつも新しく、いつも刺激的(←ん?!これ、文学座のキャッチコピーか?!…このキャッチコピー懐かしい…まだ使われています…よね?!😅)に、いきたいと思います!

そういえば、今月はじめに、年齢を考えず、また新たな場所に飛び込んでみました。

もう少ししたら、ご報告出来ると思います。
 
兎にも角にも、本日、ご覧頂けると有り難いです。

10年以上前に担当したマリナ、そして、今回のアメナ。

同じアフガニスタンの、同じ女性、時は流れていますが、彼女たちが、変わらず、ずっと苦しい立場にあることを忘れずにいたいと思います。

私に出来ることを出来ることから。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

棘が刺さったような日。

2022年04月18日 16時22分43秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。
お変わりなく。元気にお過ごしでしょうか。

私は、元気です。

今日は、お仕事。
準備して、整えて、出掛けて、やる。
そして、撃沈。

なんだろう…何かがハマらない感じ。

納得がいかないけれど、納得していかなければならない感じ(周りや誰かにではなく、自分自身に対して)。

うーーーーーーーーーーーーーーーーー。

帰りの電車、神奈川まで長旅なので、こうして文字にしています。

棘が刺さった…そんな感じ。

収録が終わって数時間たちますが…ずっと痛くて…ずっと引っかかっています。

こういう感覚は、久し振り。

私が一番大切にしていることを、置いてくることが出来なかった。

それもこれも、全部、全部、自分の問題だし、こんなこと書くのもどうかな…とも思うのですが…でも抱えきれず。

………と、ここまで書いていて気がついたのですが、私…今…埼玉に…居ます。。。。。。😱

神奈川まで長旅…とか書いておきながら、埼玉。。。。。気がついてから状況が飲み込めず、また更に一駅分乗ってしまいました。。。。。しかも一駅が長い😅

とりあえず電車を降りて、ホームで心呼吸して、スマホの検索ではなく、駅員さんに聞いて、案内してもらって、今、無事に沼津行きの電車に乗り換えました。

はぁ~~😵

なんだか数分前まで、ものすごく落ち込んでいて、お昼ご飯も食べる気になれず、電車の中で今日の言葉(台詞)のことをグルグルグルグル考えていたのですが……。

まさかの迷子で、一気に現実。

なんじゃこりゃ。

この迷子騒動も含めて【山田里奈】に戻りつつあるんだな、と。

いや、すでに【山田里奈】ではあるんですけど、お休みしている期間が長過ぎて、なんだかまだ定まらない感じなのです。

その定まらない感じが、まんま【山田里奈】なんだろうけど。

何書いてるんだろ、私は。

でも、今日刺さった棘は、簡単には抜けないだろうなーーー。

いや、むしろ抜かない方がいいんだろうなーーー。

ズキズキし続ける方が。

埼玉から折り返して電車に乗った分、更に長旅になり、こうして文字にして気持ちを整理することが出来て、奇しくも迷子になったことは、今の私には必然で良いことだったのかも?!(←少し持ち直してポジティブになってきた)

少し前向きになったら、お腹もすいてきました。

誰かの想いを《音》にするって、本当に難しい。

私が一番大切にしていることを音にしたかった。

たった、それだけ。

されど、それだけ。

届けられると信じて、また日々精進あるのみ。

うーーーーーやっぱり自分で思うよりも深く棘が深く刺さっていますね。。。

あ、また、頭の中がグルグルし始めました🌀🌀🌀。

反省はしても後悔はダメ!←あえて今日は文字にしてみる。

あーーーグルグル、グルグル🌀。

今度は、終点の沼津まで行かないように気をつけなくては!

皆さまは、どんな週明けの一日ですか。

私は、そんなこんなで棘の刺さったような一日でした。

泣いても笑っても、同じ一日。

平和に感謝して精進します。

































コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新番組「東海ドまんなか!」(出演情報)。

2022年04月07日 22時47分59秒 | Weblog
皆さま、おはようございます。
前回のブログ記事に書きました、日帰り名古屋でのお仕事の詳細です。

本日、東海地方で放送開始されます新番組「東海ドまんなか!」にて、初回ナレーションをさせて頂きました。

↓↓↓↓↓NHK名古屋・番組ホームページはコチラです。

東海 ドまんなか!

金曜夜7時半からは新番組「東海ドまんなか!」。愛知・三重・岐阜・静岡のドまんなか!の出来事や魅力的な人・文化を深掘りします!濃密な25分間を伝えるのは、愛知出身の田...

東海 ドまんなか! - NHK

ボイスオーバーは経験がありますが、ナレーションは実は初めて。

緊張しましたが、頂いた映像と合わせて原稿を読んだら…全て吹き飛びました。

稽古をしながら込み上げてくるものがありましたが…当日は、ただただ映像に映る皆さんに寄り添えたら…という一心でマイク前に居ました。

今回、ナレーションに選んで頂けて有り難かったです。

私自身、今、この時期に、この作品に出会えたことに、意味があったと思います。

収録前、息子達が寝た後に、夜な夜なNHKスペシャル『マリナ』を観て、当時、坂口さんから教えて頂いたこと、現場で藤木さんや中村さんから頂いた言葉を思い返しました。

今は亡き、藤木さんや坂口さんに、今回のナレーションを聴いて頂きたかったな…と心底思いました。

こればかりはどうしようもないので、意志を継いで、この先も精進します。

休んでいる期間が長いので、現場に行くと緊張したり、勘を思い出すのに焦ったり、色々な気持ちが邪魔をすることがあるのですが…。

今回は、内容がシンプルに胸に響いてきて。

ただ、ただ、皆さんに寄り添うことだけに集中出来て。

久し振りに『自分らしく』居られた収録でした。

NHK名古屋の皆さん、とても穏やかで居心地の良いスタジオでした。

NHK名古屋…また行きたいな。

収録へ向かう新幹線。

旅公演以来の新幹線

これまた10年以上乗っていなくて。

途中、車窓から富士山を見てやっぱり大きいなぁ…とか、アクトシティが見えたりして、あーまたアクトシティ行きたいなぁ、浜名湖懐かしいなぁ…とか、久し振りに自分だけの時間を過ごして。

旅公演で新幹線に乗っていた時には景色を見る余裕すら無かったんだな…と。

そして、ちょうど桜が満開で。

花曇りではあったのですが、川沿いに桜、田んぼと桜…車窓から見えるのどかな風景と桜が、地味だけど、とても美しく感じられて。

日本の田園風景って美しいな…と。

息子達にも見せてあげたいな…と。

そして、ウィシュマさんにも見て欲しかったな…と。

移動中に見た景色にも助けられて、より、作品に寄り添う気持ちが持てました。

全ては繋がっているな…と。

なので、今日も明日も、変わらず日々丁寧に、息子達としっかりと向き合って過ごしたいと思います。

私に出来ることを、出来ることから、やる。

コツコツですが、繋がっていると信じて。

映像に登場されていた皆さんにも、いつかお目にかかってみたい…。

今日の「東海ドまんなか!」をご覧になる皆さまに伝わりますように。

追伸★名古屋に住んでいらっしゃるお客様に、番組を通して、久し振りに声を聴いて頂けることもとても嬉しいです🌷。













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日帰り名古屋と息子達。

2022年04月06日 17時53分04秒 | Weblog
皆様、こんにちは。
お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は、相変わらず元気に過ごしています。

先日、久しぶりに長距離移動してのお仕事だったので、帰宅してからブログを書きかけていたのですが…纏まりきらず翌朝に。

翌朝からは、変わらぬドタバタの毎日。
なにせ春休み!息子達とのギュギュッとした日々をギュギュッと過ごしているうちに更新出来ずにそのままになっておりました💦

そんなギュギュギュな春休みも終わり…。

息子達は、今日から新学期スタート!!!

朝、二人を見送って洗濯機を回し、さぁ!ブログの続きを書くぞ!と珈琲を入れてスマホを片手に…と、そこにピンポーン!(玄関チャイムの音)

インターホンを見ると…次男君の姿が!
時計を見ると9時半過ぎ💦なんと、一時間で帰宅してきたのでしたーーーウソだぁ〜😱今日は、すっかり3時間だと思っていたのでビックリ(笑)同じマンションのママと、思わず「我が家、もう帰宅してきたよ!」「全然3時間じゃなかったね💦」とやり取り😂

ま、そんなもんです。

そんなこんななので、続きをゆっくり書くことは出来ませんが、先日のお仕事のことは、ブログに残しておきたかったので、隙間をぬって書いていきます。

↓↓↓↓↓
お仕事のため、日帰りで名古屋へ行ってきました。

基本的には、次男君が小学生のうちは子育てを優先しようと思っているので、お仕事のお話しを頂いた時には、マネージャーさんは勿論ですが、先ず家族と相談しています。

今回のお仕事、春休みで息子達は在宅&部活(←不定期)&連日習い事の送迎ありなので、難しいかな…と思いつつ、まずは息子達に相談。

息子達揃って「えー!やりなよ!やった方がいいよ!」と即答。

私の方が「朝からだよ?!丸一日だよ?!名古屋だよ?!ご飯は?部活は?習い事の送迎もあるし………ちょっと今回は無理かな…」と困惑😵

●長男君「オレが、その日部活休んで、次男君の習い事は、電車で送っていけるよ」

●私「えぇっ!電車で?!でもでも習い事に持っていくお弁当もあるし…」

●次男君「オレが、少し早目に家を出て、駅ビルでおにぎり買ってけばいいじゃん!」

●私「……………(驚)。」

部活と習い事を休んで二人で仲良くお留守番ならまだしも、、、送迎までやってくれるの?!?!?!

ビックリでした。

お仕事の問合せに答える際、判断基準は息子達の表情でした。

少しでも不安げな顔をしていたり「えぇ…🥺いつ?何時まで?」と聞かれる時には、息子達を優先してきました。

勿論、焦りや葛藤はあります…ぐるぐる…ぐるぐる…でも、これが私の向き合い方だと自分を信じる…でもどうかな…いや大丈夫!…それの繰り返し。

なので今回のお仕事も、前回に引き続き、息子達に背中を押してもらえたことに驚き、そして有り難く、嬉しいなぁ…と心の底から。

次男君を出産してから、こんなに離れたのは初めてです(神奈川↔名古屋、単純に距離の話です、距離)。

移動中の新幹線で胸がキュウっとなりました(子離れしないと😑)。

昨年の今頃は、長男君と電車通学の予行練習をしていたのに、今年は、その長男が次男君を送ってくれるなんて!心細そうに満員電車に乗っていた姿が嘘のよう!一年の成長って凄いですね。

…とはいえ、いきなり当日にぶっつけ本番で送迎をお願いするのは不安なので、2日前に予行練習っ✊

一切、私が声を掛けず、朝から二人で時間を見つつ、自宅で昼食をとり、出発時刻までに支度を済ませ電車に乗り移動、そして帰宅まで。

意外とサラッとやってくれました😝いつも、ほら!時間だよー💢ほら!ハンカチは?ほら!上着は?!マスクは?!💢と、やっているのは何なんだろう😭

その調子で、いつも、やってください。。。。。😑

しかし、やれば出来る姿を、しっかりと見せてくれて本当に嬉しかったです。

予行練習と言いつつ、ついつい私が駅までついて行ってしまったので(過保護&心配症)息子たちが道中で振り返りながら「お母さん歩くの遅っ!先に行くよ!…ってか、ついてきたら練習にならないじゃん😂」と爆笑し、結局、駅まで3人でゲラゲラ笑いながら早歩きしたのでした😆(電車は二人だけで乗ってもらいました)

そんな予行練習のかいもあって、当日は遅刻せず無事に習い事へ。そして私はお仕事へ。

兎にも角にも、息子達の協力と成長のおかげで、日帰り名古屋でのお仕事を引き受けることが出来ました。

感謝。

これからも焦らず、一歩一歩、やっていきたいと思います。

お仕事の内容ですが…とても良い出会いだったので、また改めて書きたいと思います🌸。

なんといっても、今日は新学期初日!

新しい学年!新しいクラス!新しい担任の先生!

一喜一憂して帰宅した息子達。

それぞれにお喋りが止まらず、お昼ごはんを食べながら、沢山沢山、お話ししました!

さぁ!明日から早速、6時間授業!
早起きも始まるし、一気に忙しくなる息子達、大変だー!

私も、引き続き、お弁当作りやサポート、息子達としっかり向き合っていきます!!!!!

新学期!再スタート!

初心忘るべからず、ですね!

皆さまも、どうぞ健康第一でお過ごし下さい。

いい春になりますように🌸


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする