山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

月とトマト。

2019年06月28日 01時13分43秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

先日の満月があまりにも美しかったので、その事について書き更新しようとしていましたが、突然飛び込んできた地震のニュースに思わず手が止まり…そのままになっていました。

数日前には、私の住む街でも、朝と夜に地震。

我が家の備え…大丈夫かな。

息子達も大きくなってきたので、備える量など、今一度、見直すべきかもしれません。

そして、タイトルにある【トマト】。

今年の我が家は、ベランダ菜園を楽しんでいます。

昨年は、一年間、畑を”借りて“おりました。

それはそれで貴重な経験でしたが、今年は成長過程をもっと身近に感じたくて、ベランダで。

簡易的に袋で育てられるというミニトマトに挑戦!

(↓↓↓こ~んなの!軽いし便利!)

5月からコツコツ育ててきたミニトマトさん、先日のストロベリームーンの翌日に、ほんのり色づきました🍅



お花を育てるのとは、また違って、新鮮で楽しいです😊。

これから夏に向けて、どんどん真っ赤になっていく過程が楽しめるのでワクワクします。

真っ赤といえば、数年前に購入した【サンパラソル】(←お花の名前です)も、ここ数年は、花も咲くことなくベランダの隅にひっそりと置かれていたのですが…(でも、諦めずにお水と肥料はあげ続けていた)今年は突然、大きな蕾がいくつも!!!

驚きましたーーー。

そして今は、真っ赤な花が沢山咲いています。

夏の空に映える【赤】!!!

あ…とは言うものの、まだ梅雨ですけど😅

雨の日はベランダからの眺めもどんよりしがちですが、トマトの赤とサンパラソルの赤とで、パッと明るいです✨🍅🌺✨。

お花とか野菜の生命力って凄いですよね。

瑞々しくて、眺めてると元気が出ます。

ダメかな…と思う瞬間があっても、手をかければ、ぶわっと元気になったり。

息子達にも、なんとなーくでいいから、生命のこと伝わっているといいなぁ。

さて私も、プチトマトの成長に負けないように、睡眠とって頑張らねばー!

これを書いている今、窓の外は、ゴーゴーと凄い風。

朝方にかけて台風が通過するとか。

先日の地震に、今夜の急な台風。

もっともっと、意識的に自然に寄り添って生活することが必要ですね。

この先もずっと、息子達と一緒に学んでいきたいと思います。

では、皆さま、おやすみなさいませ。

















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『エリザベート』観劇・2019。

2019年06月14日 23時44分45秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

昨日は無事に、帝国劇場『エリザベート』2019・観劇することが出来ましたーーーーーーー!!!!!

しかし、あれですね~、開演15分前に名前を呼ばれてから窓口でチケットを購入するまで、間があるんですね💧すぐに購入手続きに移ると思っていたので、名前呼ばれてすぐに財布を手にしたものの「あれ、、、?まさか買えない確率高いの?」みたいな微妙な時間が流れて。。。。一度、財布をしまうという(笑)

時計を見ながら、開演直前までドキドキで並んでいました😓(なんとも心臓に悪い。。。でも無事に入手出来てよかった。。。)

自分の番がやってきて、チケット手にしたら、急いで客席へ!

早目に劇場へ行って、あの開演前のオケの音や客席のザワザワを聞きながら「あぁ…もうすぐ始まるわ💕」とドキドキする時間が大好きなのですが、昨日は、勿論、そんな余裕ゼロ(笑)

座席について、スマホの電源切らなきゃ💦とか焦ってるうちに開演😅😅😅

でも、プロローグの音が聴こえた瞬間に、エリザベートの世界へ!!!(←単純)

キャストもきちんと確認していなかったので、プロローグの間、いちいち心の中で「ひゃーーー」「おぉーーー」とか叫んでいました。

一応、覚え書き。

《6月13日(木)マチネ》

●エリザベート/愛希れいか
●トート/古川雄大
●フランツ/田代万里生
●ルドルフ/木村達成
●ゾフィー/香寿たつき
●ルキーニ/成河

愛希さんのエリザベートは、瑞々しく。
古川さんのトートは、新鮮で。
田代さんのフランツは、前回公演とは全く違う印象で。
気になっていた成河さんも面白くて。

あーーーやっぱりエリザベートって、観る度に新しい発見があって面白いなぁーと、終始ワクワクしていました。

そして自分自身、3年前とは心に響くところがが違っていて。

今回、エリザベートとフランツが出会った瞬間にポロリと涙がこぼれたり、幼少期のルドルフが歩いて出てきただけでもホロリ😢

なんだか私、涙もろくなってる?!(←年齢も関係あるのかな)という感じでした。

ネタバレするので、内容について書くのは控えますが、、、当日券チャレンジの価値あり!とにかく今期も面白かった!…です。

それよりなにより!

今期は、我が文学座から、松井工さんが、ツェップス役で御出演!!!

完全にエリザベートの世界に浸って観ているので、松井さんを発見しては「おぉ~~~」となる不思議。

終演後、楽屋へご挨拶。

私の、エリザベートオタク全開トークも、最初から最後まで、呆れることなく、あたたかく聞いてくださる松井さん。

もう、変わらず優しい。。。。。

「あと残り100回公演だよ」それを聞いて、「長丁場ですし、夏に向けて暑くなってきますし体調管理も大変ですね」と言いつつも「あと100回、あのプロローグが生で聴けるんだ…いいなぁ」と単純に思った、完全オタクの私です😁

「近々、また電話チャレンジして観に来ますから!」と、伝えました。

実行したいと思います👊✨

そんな松井さんと「モンテが懐かしいな~(文学座公演・モンテクリスト伯)」という話になり、あれも100回くらいやった?」と聞かれましたが…何回だったでしょう。

私は、再演組なので、もっと少ないかな。

松井さんは、ルイジ・ヴァンパ役で、私はエデ役で、【伯爵チーム】と言いますか、なんとなく連帯感がありまして。

皆さんと動線が別というか。。。

しかしあの公演は、今思うと貴重な経験でした。

10年以上たっているのに、こんなに盛り上がれる(笑)

確か2004年エリザベートの、すぐ後の公演だったような。

松井さんと話していて懐かしくなったので、久々モンテのパンフレットを見てみようと探したのですが。。。何故か無い😅

初演のパンフレットは、何故かある😓。

自分が出演した作品のパンフレットは、全てファイルに入れてあるのに、モンテだけ無くて。

あの、赤いパンフレット。。。

あったはずなのに…何故だろ?!?!

そして、旅手帳も、モンテのだけが無い😂

しかし、旅先での写真は、ある(笑)

数回の引っ越しで、無くした?

でも、モンテだけ?

めちゃくちゃ不思議ですが…仕方ない。

『待て、そして希望せよ』(←この台詞、わかる人にはわかる)の精神で、来週あたり、またボンヤリ探してみようと思います。

そして、探しているうちに2004年のエリザベートのパンフレットが出てきて、思わず読みふける私。

一周回って、初演のエリザベートが観たくなりました。

とにもかくにも、エリザベートにウットリで、今日もまだ、抜けきれていません。

脳内で、いや脳内だけではおさまらず、家ではずーーーーーーっとエリザベートの楽曲を口ずさんでいます(口ずさむというレベルでないかも😅かなり真剣に歌っております)

♪だ、れ、も、しーらーなーいー、しーんじーつ、エーリーザベート♪

と歌っていると、息子達が学校で習ったらしい『パプリカ』を、大音量で歌い始めるという😆

♪だ、れ、も、しーらーなーいー、しーんじーつ、エーリーザベート♪
♪ハレル~ヤ、た、たねを、まいーたなーらー♪

この部分がなぜか合うので、息子達と面白くなって、競うように歌ってます(近所迷惑)。

まだまだ、私の【エリザベート病】は治りそうもありません😁。

とにかく昨日のキャストが新鮮すぎて、色々と思い巡らせています。

同じ作品でも、俳優によって、映るものが違ってくるので面白い。

答えがあるようでないし、正解もわからないし。

やっぱりお芝居って面白いなぁ、好きだなぁ、と感じた一日でした!

本当に、チケット取れて良かったです!

明日も明後日も帝劇へ通いたい気分ですが、、、 現実、現実。

明日の朝食は、次男君と一緒に作る約束をしたので(どーしてもやりたいらしい)、朝から賑やかになりそうです😱

でも、エリザベート効果で頑張れる(笑)

では皆さまも、よい休日を!




































コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『エリザベート』当日券チャレンジ。

2019年06月13日 11時54分34秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

珍しい時刻に、ブログ更新です。

コメント欄に頂いたコメントを読んで「はぁ~💕」と、溜め息をつき、脳内で過去の公演を思い出しつつ、すっかり《今期エリザベートも観たい病》にかかっております。

しかし、チケットは既に完売。

なので、東宝ホームページででフムフムと確認し、観劇希望日前日に《当日券・電話チャレンジ》なるものにトライしてみました!

いやーーーーーー電話、見事に掛からない(笑)繋がらない(笑)

40分以上掛け続けて、ようやく繋がった!と思ったら「予定枚数、終了しました」のアナウンスが無情に流れるという…😵

エリザベートって、こんなにチケット取れないの?!?!とビックリ😲

チケットを取るのに、ここまでしたの、人生初です(笑)

そして、昨日も再チャレンジ!(←昨日は主人も巻き込む)

昨日は、なんと30分ほど過ぎたところで繋がった!!!!!!

慌てて、しどろもどろ…「当日券の販売予定枚数終了しましたが、キャンセル待ち番号なら受付出来ます。いかがなさいますか?」

「…お願いします🙇⤵️」と言うほかない。。。あぁファン心理。

うーん、凄い人気ですね。。。

キャンセル待ちは、チケット確約ではないので、開演15分前に入口で名前を呼ばれなかった場合は、、、、その場で解散😅
でもでも、キャンセル待ち番号を手にしたら、僅かな可能性にかけて劇場まで行っちゃいますよねぇ。。。

という訳で、只今、電車に揺られ都内へと向かい中です。。。。

息子達が「微妙だね…💧でもお母さんなら観られるよ!!」と根拠のないポジティブ発言をしてくれたので、それを信じて向かっております。

もし、もし、もし、ダメだったら、その場で大きな深呼吸をして、日比谷の空気を吸って、帰宅したいと思います(笑)

さてーーーどうなりますやら。

ダメだったら、何か他に観られるものないかな…『ピピン』観たいな。とか、内野さんの『化粧二題』も観たいな。とか、でもチケット無いのかな…とか、雑念だらけの電車旅です😅

せっかく都内に出るので、何かしら、観たい。。。。。(主人に関係者に頼めないの?と聞かれました…まさにその通り。でも自力で観たい←変な意地👊✨)。

さてーーーそろそろ、新橋駅に到着です。
あえて新橋駅で降りて、歩きながら心落ち着けて劇場へ向かいたいと思います。














コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨入り。

2019年06月07日 15時56分33秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

関東、本日、梅雨入りしましたね。

最近、驚くような夏日もあったので、これで街路樹も喜ぶなぁ~と思ったのも束の間。

西日本では、大雨で警戒レベルが初運用されているとか。

最近は、台風でなくても一気に冠水したり…怖いですから、早期避難、大切ですね。

私の住んでいる街でも、夕方から夜にかけて、雷・強風の警報・注意報が出ています。

今日は雨で視界も悪いので、息子達の習い事の送迎、気をつけて運転しなければ。

そんな梅雨入りの今日は、東宝『エリザベート』の初日ですね✨✨

先日、新橋駅を利用したのですが、「はぁ~❤️近くでお稽古やっている…」と思うだけでソワソワしてしまいました(←どんだけオタクなの💧)。

早速、東宝さんがアップしてくださった昨日の舞台稽古の動画を観て、ハァ~😆と溜め息つきました。

やっぱり、エリザベート好きです。。。

ここ最近、息子達の送迎時の車内では、エリザベートのプロローグを大音量で聴いております(←勿論、色んなパートで歌う母)。

ちなみに息子氏は『闇が広がる』になると、「なんかこの曲怖い…😣」と怯えるので「それ!大正解!」と言ってから曲チェンジしています(笑)

さて、梅雨入りして少し憂鬱な送迎ですが『エリザベート』のおかげで、楽しく乗りきれそうです!

今回は、文学座から松井工さんもご出演。

東宝さんの動画を観つつ「おぉー」と唸っております。

あ、勿論、内野さんのトートを拝見したときも、とてもとても不思議な感覚でした。。。

今でも、あの日客席で受けた衝撃を覚えています。

さて、そろそろ送迎の支度をしなくては!

今日も歌うぞ!(←結果、息子達も歌うはめになる)

皆さまも、お出掛けの際にはお気をつけ下さい。
















コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする