山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

仕事はじめ・ 2024。

2024年01月09日 23時30分03秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

変わらず元気でお過ごしでしょうか。
私は、元気です。

画像は先日食べた春の七草です🌱。

年明けの三連休も終わり、今日から本格始動の方も多かったのではないでしょうか。

我が家も、主人が仕事はじめ。

息子達も、今日から学校でした。

長男君の通う学校は、2学期制なので、初日から通常授業で夕方まで。

次男君の通う学校は、3学期制なので、初日からテストで昼間に帰宅。

それぞれ頑張っています。

かく言う私も、本日、仕事はじめ。

オーディションではありますが、仕事はじめということで、いいの…かな。

兎にも角にも、いざ、六本木へ!

昨年、次男君が中学生になったのを機に、ちょこちょこと都内へ行く機会が増えています………が、駅は勿論、街も様変わりしていて…毎度、浦島太郎状態です🐢。

恵比寿での乗り換えで、恵比寿様を見掛けて「懐かしいなぁ…あー今日は十日恵比須で、福岡の街は賑わっているのかな~」とか、ふと思ったり(今年の年末年始も帰省叶わずでした😌)。

六本木に着いたら、やっぱり遠回りですが、俳優座劇場前に行ってパシャリ📷✨。



そしてやっぱり……ここを撮る📷✨。


俳優座劇場、楽屋口!!!

思い出の楽屋口、嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも申し訳ないことも、全て詰まった場所。

感謝しかない、劇場。

劇場前を、オーディションの時間を気にしつつ、ウロウロしつつ、アングルかえつつ、写真撮りつつ…完全に【不審なおばさん】でした😎✨。

そんなこんなで初心にかえり、オーディション会場へ。

少しの台詞と、鼻歌をば。

俳優座劇場へ寄ったからか、いつもより緊張少なめ😊

あの当時、あの緊張感を乗り越えたのだから、今日は大丈夫!と自分に暗示をかけました。

それでも、順番を待っている間に地震の速報が入ったりして、ソワソワしたり。

そんな私の年明け、仕事はじめですが、【粛々と生きる】という言葉が、今日は、とてもしっくりきています。

人生色々なことが起きるけれども【粛々と生きる】。

とても難しいけれど【粛々と生きる】。

六本木の交差点からオーディション会場へ向かう道すがら、とても賑やかで、とても綺羅びやかな建物たちが目に入る。

大変な年明けから、まだ一週間ちょっと。

どうしたらいいのかな…と迷うこともありますが、私は私に出来ることを粛々と。

今日も、明日も、明後日も。

ただただ、一歩一歩、わからなくても歩みを進めること。

難しいけれど。

立ち止まることもあるけれど。

それでも、一歩。

うぅ…今夜も冷えますね。

皆さまも、どうぞ暖かくしてお休みくださいませ。

それがかなわない場所におられる皆さま、一日もはやく、暖かい場所で心穏やかに過ごせますように。



帰り道、横断歩道を渡ったところで見た、六本木交差点と、外苑東通りの標識。

あぁ…上京当時、外苑東通り沿いに住んでいたなぁ…「東京砂漠だ…」とよく泣いていたなぁ…と😌。

あんなに孤独で、あんなに寒くて、あんなに辛かったけれど、それと同じくらい沢山の嬉しいことや楽しいこともあって。

やっぱり【粛々と生きる】しかないのです。

そんな風にして生きる今年は、どんな出会いがあるのでしょう。

初心を忘れず、焦らず慌てず、一歩一歩。

私らしく、ゆるりゆるりと、けれど、その一歩一歩を、しっかり踏みしめて歩いていけたら。

そんなことを思う、仕事はじめの夜でした。

おやすみなさいませ🌛。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024、はじまる。 | トップ | 一月の終わりに。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊)
2024-01-12 22:42:07
昨年山口俊のちゃんこ鍋の店行った時、六本木駅から帰りました。
糸島市の田之上慶三郎のカフェが気になって…。
3月は『リア王』が観たいです。
打ち合わせ
気象予報士
筋状ノックも

コメントを投稿