Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

福岡市科学館に行ってきたよ

2018-07-25 | 日記

久しく遠出をしていなかったな、と思い、
先週木曜にふらりと福岡までいってきました。

海ノ中道マリンワールドや福岡市動物園と迷ったのですが
今まで行った事がない新スポットにいこう、ということで
六本松421」に移転オープンした福岡市科学館へ。

まずは企画展「スケスケ展」から。
福岡を代表するクリエイティブ企業、空気株式会社が手がけた
あらゆるものの内部構造を透けさせることで物事に関心をもたせる・・・という
展示であるわけですが、プロジェクションマッピングや模型などを駆使した
インタラクティブな展示を多くの方が楽しんでおりました。

その後基本展示室へ。
「宇宙」「環境」「生活」「生命」「未来」の5つのテーマを
広いフロアとたくさんのアクティビティで体験することができるわけですが
ここの進化シミュレーターと系統樹ルーレットにしばらくハマりこみ。
系統樹ルーレットは幾度となく挑戦するも、三畳紀を超えることはありませんでした・・・
やはり生命は神によって創造されたのですよ・・・(諦めの境地)

その後は同じビル内の蔦屋書店へ。
翌日に長崎にもやや小さいバージョンができるということで下見を兼ねたわけですが
・・・うん、すっげー本探しづらい。
おしゃれではあるんだろうけど、やはり探しづらい本屋は苦手だわ・・・
(長崎のTSUTAYA BOOK&CAFEでも同じ感想だったので業態との相性がよくないっぽい)

地下鉄とバスを乗り継ぎ、キャナルシティでお昼を食べてしばし散策。
そこから天神まで歩き、アメトイ屋さんのトイコネクトさんへ。
アメコミ原書も売っている店なので、Action Comics#1000(スーパーマン1000号!)と
Batman#50(バットマン結婚!?号)と
マーベルはThe Unbelievable Gwenpool #25(グウェンプール最終回)を購入。

その後、トイコネクトさん近所の水曜日のアリスで土産購入。
店の雰囲気は好きでしたが、できればディズニーアリスは置かないでほしかった気も
(なんか雰囲気とあってない感があって・・・)

お昼を食べ過ぎたので、夕飯はKITTE内のお店で中華粥。
体にしみわたるおいしさでございました。

やはり行った6日後にレポート書くのってダメだな、と改めて思うのでした
(書こう思ったらアイズナー賞発表忘れててん・・・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/23~29の運勢 | トップ | 一億年後の夏の話をしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事