Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

ゴールデングローブ賞発表

2019-01-07 | 映画

アカデミー賞前哨戦、と言われているゴールデングローブ賞
(選出はハリウッド外国人映画記者協会)の発表が行われました。
この1年間アメリカで上映された映画と放送されたTVドラマから選ばれるこの賞。
日本マスコミ的には外国語映画賞に「万引き家族」、
アニメ映画賞に「未来のミライ」がノミネートされていたのが注目されていたわけですが。

まず、アニメ映画賞のノミネート作が
・未来のミライ
・犬ヶ島
・スパイダーマン:スパイダーバース
・インクレディブル・ファミリー
・シュガーラッシュ・オンライン
でして、
「まぁ順当に考えてディズニー2作のどっちかだろう」と思ってたわけですよ。
(個人の予想としてはシュガーラッシュのほうが可能性高いと思ってました)
それが蓋を開けてみたら「スパイダーバース」受賞。

アメコミ原作アニメがディズニー/ピクサーを破って受賞。

まだ日本未公開ですが、これで期待値ガン上がりですし、
たぶんその期待すら上回ってくると思うので本当に楽しみです。

一方、ドラマ部門作品賞、作曲賞、主題歌賞の3部門にノミネートされていた
昨年の大ヒット作「ブラックパンサー」はまさかの無冠、という結果に。
主題歌賞(「ALL THE STARS」)は獲れるかと思ってたのになぁ。

「ボヘミアン・ラプソディ」がドラマ部門作品賞とドラマ部門主演男優賞の2冠ということで
ここ日本でももう一盛り上がりありそうな感じですね。
アメリカでの批評家受けはそれほどでもなかったけれど
海外での盛り上がりが受賞に繋がったという話もあり。

・・・冒頭で「アカデミー賞前哨戦」と書きましたが、
この結果からのアカデミー賞予想は正直難しい気もしてまいりました。
どうなるのかなぁ、今年のオスカー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/7~13の運勢 | トップ | ぼくたちの失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事