さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

「あれ あの黄色いのなんだろう?」

2021年05月12日 | 人生のさんぽみち
 「あれ あの黄色いのなんだろう?」

    

 車に乗っている時妻が
 「あれよく見かけるけどあの黄色いの何だろう?」と。
 電信柱を支えている?(かどうかは知りませんが)
 太い線の地上部分についている黄色い物
 をさして言いました。

 「妻は引っかかると危ないからあるのかな~」
 と言うのですが。

   

 私は以前聞いたことがあったのですが
 「ある生き物から電線を守るために設置してあるらしいよ」
 と話すと妻は
 「へ~何かな ごき○り?」
 と色々な生き物を言いますがどれも的外れです。

 あの黄色いものは別名
 「ネズミ落とし」と言い
 ネズミによっては電線を食いちぎる時もあるので
 電線を守るために
 ネズミがすべって登れないようにしているそうです。
 ただ「ネズミ落とし」というのは
 ネットで調べても「ネズミの捕獲装置」などと出てくるので
 いわゆる俗名かも知れません。
 世の中知らないところで
 色々なものが工夫されているものだと感心しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車のウオッシャー液が出ない... | トップ | 「日本医師会長 おまえもか!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事