さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

天使のささやき 悪魔のささやき

2020年03月13日 | 子育ての苦い経験・喜び
 天使のささやき 悪魔のささやき

   

 以前の勤めていた職場のことですが。
 職場の中では日を重ねるうちに
 どうしても相性の合う方と会わない方が出てしまいます。
 相性の悪い方(Aさん)とは時には言い合いになったり
 ぶつかることもしばしばです。

 その方が退職し、内心ホッとしているとき、
 ある会社から電話があり
 たまたま事務員が不在で私が電話を受けました。
 その会社が言うには
 「Aさんが会社の面接に来たのですが
  前職のそちらでの勤務はいかがでした?」と。


  

 その時私の中の天使と悪魔がささやきました。
 悪魔「チャンスだ、周りには誰も居ないし
    Aの課題をたくさん言って、今までのお返しをしてやれ」
 天使「今さらAの課題など言ってどうする?
    きもちよく再出発を応援してあげよう」
 悪魔「何も悪口を言うわけじゃない。Aの気に入らない所
    職場では嫌われてやむなく退職していったと事実を
    言えばいいだけだ。」
 天使「課題より良かった点を言ってあげればいい。
    悪口並べれば、きっと後で自分自身後悔することになるよ」

 ・・・・こんな感じで頭の中を天使と悪魔が言い合ってました。
 一瞬のことでしたが、私は悩んでしまいました。
 悩むという事はどちらにも傾く気持ちがあるという事です。
 いつも天使のような考え方が身についていれば
 悪魔のささやきは現れないのでしょうが・・・・

 
 もしかしたら、あの電話は
 天使と悪魔からの心の電話だったのかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわいもない会話にホッとします | トップ | 大病院では紹介状無しで直接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事