さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

たわいもない会話にホッとします

2020年03月12日 | 子育ての苦い経験・喜び
 たわいもない会話にホッとします

 

 昨日、東日本大震災が起きてから9年が経過しました。
 東日本大震災、特に原発事故は
 目には見えませんが、人が人らしく生きていくのに大切なものも
 奪ってしまったと思いました。


 

 「あのとき一緒に死んでいれば良かった」と言う
 生き延びた人たちからの重い言葉や
 3739人という多くの震災関連死者数は
 何を物語っているのでしょうか。

 それは「こんにちは」とか「お元気ですか?」とか
 「今日は寒いね~」とか言う
 たわいもない会話のある人間関係です。
 多くの「人」は人との関係の中で自分の存在を感じ、
 地域の人々の営みの中で生活をおくることができてこそ
 安心し幸せに暮らせるのだと思います。
 建物の復興は進んでいるようですが、
 人の関係の復興こそ真の課題だと思います。

 今あるたわいもない会話ができる人間関係を感謝し
 大切にしたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてはいけない 東日本大... | トップ | 天使のささやき 悪魔のささやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事