さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

アゲハチョウの幼虫 移住しました

2020年05月27日 | 子育ての苦い経験・喜び
 アゲハチョウの幼虫 移住しました
  
 我が家のプランターで育っている数本の小さなみかんの木に
 毎年アゲハチョウが産卵に来ます。
 同じような緑の葉がたくさんある中で
 どうやって見つけるかとても不思議です。

 一度のたくさんの卵を産むので
 我が家の小さなみかんの木ではとても養いきれないので
 ある程度育ったところで
 迷惑のかからない大きなみかんの木に移住させます。

 そのままにしておくと全部の幼虫が餓死してしまうので。
 この迷惑のかからない木を探すのに
 とても苦労し1ヶ月くらいかかりました。


 <2メートル以上もある大きなみかんの木>
  

 <きれいな白い花も咲いていました>
 

 今年も1回目に4頭(匹)の移住を行いました。
 (毎回あれ?と思うのですが、蝶の単位は「頭」なのですね)
 人が虫たちの生育に関わるのもどうかと思うのですが
 必死にアゲハチョウのお母さんが産卵しているのを見ていると
 できる範囲で応援しようかという気持ちになってしまいます。
 蝶が成虫まで生き残る確率は約1%だそうです。
 とても厳しい世界です。
 我が家にも幼虫が2頭残っているので
 大きく成長し蛹(さなぎ)になり
 羽化してアゲハチョウの成虫まで無事に成長してほしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院は予算要望より患者によ... | トップ | ポピーが綺麗に咲いていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事