さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

新型コロナのデマのうわさが怖い

2020年05月16日 | 子育ての苦い経験・喜び
 新型コロナのデマのうわさが怖い
  
 埼玉県のある市で
 「新型コロナにかかった人がその地域の人にいじめられ
  うつ状態になり自殺してしまった
  その市民は何てひどい人たちなんだろう」
 と言う内容のうわさを聞きました。

 たまたまその市に知り合いがいるので聞いてみました。
 その知り合いが言うには
 「ひどいデマだ
 新型コロナにかかった人と同じ時期に 
 以前からうつ状態の人が事故か自殺はわからないけれど
 死亡してしまった。
 その2つの話が一緒になってしまっている。
 そんなひどい市民ではない。」
 との話でした。

  
 おそらくうわさの最初の話では、
 そうなのかも知れないという話が
 人から人へ広がるうちに
 多分そうだろう・・・そうに違いない・・・そうに決まっている
 と言うように変換されていった結果ではないかと思いました。

「悪事千里を走る」「人の不幸は蜜の味」
 と言う言葉もありますので
 うわさ話は興味本位に話が大きくなることが多いので、
 その情報の出所と内容の確認が必要だと思います。


 さんぽみちクラブの親子で、友達で楽しく仲間作りを応援する
 人生ゲーム・レクリエーションゲームを紹介しています。

  ヤフーショップ 「さんぽみちクラブ」
  楽天ショップ  「さんぽみちクラブ」で販売しています。

 シリーズその4「小学生お小遣いゲーム」
  小学生がお小遣いを使う練習を親子や友達と楽しく学べるゲームです。
  交通安全も意識して横断歩道なども登場します。


 

 

 

 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボの季節に起こる小... | トップ | まねかざる小さな訪問者来たる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事