東大発AIベンチャーのストックマークは、AI活用を検討・推進している事業部向けのイベント「AIビジネス変革フォーラム2019」を、2019年1月25日に都内で開催する。同イベントは、「AI技術に現場の意思を、ビジネスに革命を」と題し、ビジネス変革を担う経営層から現場担当者まであらゆるプレイヤーが一同に介し情報交換・討論を行う。
詳細は、https://ict-enews.net/2018/12/2 . . . 本文を読む
AINOW記事「『AIビジネスのはじめ方』世界のAIレポートから考えるAIビジネスプランニング」を読んだ。
確かに、沢山のAI記事を読めば、「『AIビジネスをどう始めていいかわからない』状態からすぐに脱却できる、というわけでもない」し、「こうした事例はあくまでAI技術をビジネスに応用したひとつのケースを解説しているに過ぎない」と、「記事に書かれた他社のAIビジネス経験談を安易に真似たところで、置 . . . 本文を読む
先週日曜日、まず新宿マルイアネックス(新宿三丁目)に行って、あるお菓子を買ったあと急いでRBS張ゼミOBOG忘年会へ。個別の近況交換とは別に、年に2度ほどのこのような会合は実にありがたく、お忙しい中企画やセッティングをされた方をはじめ、事情で来られなかった方も含めた皆さんには心より深謝。と、歓談や歓声の最後に花束が贈られたときは、さすが最初はえ?と思って言葉が詰まってしまった。「5月に『実務と研究 . . . 本文を読む
ソフトバンクグループ(SBG)の国内通信子会社、ソフトバンク(SB)が19日、東京証券取引所第1部に上場しました。初値は1463円と公開価格(1500円)を2%、終値は1282円と15%下回りました。取引終了後に記者会見した宮内謙社長は低迷した株価について「真摯に受け止め、ここをスタート地点に企業価値向上に取り組む」と話しました。激動の1日を、投資家の動きなどとともに振り返ります。詳細 https . . . 本文を読む
AIの役割を考えるのにも一好事例としての記事。
「米国の歴代大統領のスーツを手掛けてきた米ブルックス ブラザーズは創業200周年を迎えてなお、古びることなくレレバンス(適切性)を維持している。
同社は現在、人工知能(AI)を使ってビジネスプロセスの最適化や自動化を支援するイタリアのORSグループから協力を得て、各店舗の在庫管理や、売上高に対する販促活動の効果の分析などを行っている。
さらに、 . . . 本文を読む
東京都知的財産総合センターからのご案内に関する周知協力です。
さて、今年度もシンポジウムを開催いたします。
基調講演ではビッグ・データやAI生成物等“新たな情報財”の知的財産制度上の最新状況について講演し、事例解説ではアジア地域を中心に増加している“悪意の商標出願”【注】の解説と、その予防について検討いたします。
【注】“悪意の商標出願”
他人の商標が当該国・地域で登録されていないという事実 . . . 本文を読む