チェンジにチャンス、そしてチャレンジ!!!

立教大学ビジネスデザイン研究科(MBA)、知財ビジネスやイノベーションなどの関係者/関心者の方々との情報シェアの場

ビジネスモデル学会 情報サイト「ビジネスモデルの輪」試公開(By 張輝)

2010-09-27 | ビジネスモデルのメモ帳
今から10年ほど前、「製品的な優位性だけでなく、ビジネスモデルの優位性の構築が真の競争力に直結する」と言われ始めた。私はそれから間もなく、ビジネスモデル学会に入会し、続いて運営委員の1人となった。それ以来、松島先生を初めとする多くの方々から示唆に富んだご教示をいただけたことに大変感謝している。一方で、経営コンサルティングに携わる立場として、ビジネスモデルの学習、啓蒙、研究及び実践に関する多彩な情報 . . . 本文を読む
コメント

ビジネスモデル学会創立10周年 記念大会プログラム更新

2010-09-15 | 横断的なアクションの音
ビジネスモデル学会は、産業界、官界、学界、メディア等の幅広い層からの賛同を得て2000年10月1日に創立いたしました。以来、春季大会、秋季大会の年2回の大会を中心とし、海外コンベンションや、各分科会による多彩な関連活動を実施してまいりました。また現在では、電子ブックの出版や、新規情報サイトの立ち上げ等、新たな企画の準備を進めております。様々な取り組みを重ねながら今年で創立10周年を迎えることを記念 . . . 本文を読む
コメント

液体が粉末を凌駕!主役交代で競争激化の衣料用洗剤

2010-09-02 | Innovation マネジメント
この夏、衣料用洗剤市場で歴史的な主役交代が起きた。2010年1〜8月の累計ベースで、長らく市場の過半を占めてきた粉末洗剤のシェアを液体洗剤が上回り、5割強のシェアを握った模様だ。花王が日本初の液体洗剤「液体ニュービーズ」を発売したのが1964年。じつに46年ぶりの主役交代となった。 詳細 http://money.jp.msn.com:80/newsarticle.aspx?ac= . . . 本文を読む
コメント