チェンジにチャンス、そしてチャレンジ!!!

立教大学ビジネスデザイン研究科(MBA)、知財ビジネスやイノベーションなどの関係者/関心者の方々との情報シェアの場

メモ|「AIビジネス推進コンソーシアム」が設立

2017-12-15 | AIビジネスをめぐる広場
三井情報株式会社が発表されたニュースリリースによると、2017年12月13日、国内のAIサービスの開発力強化と産業界へのAI適用の加速を目指す「AIビジネス推進コンソーシアム」が設立された。「この度AIのビジネスでの利用促進を目的に、AI分野でのアプリケーションやサービス開発、実証実験などに携わる企業が結集し、関連するノウハウを相互に共有して連携を図る『AIビジネス推進コンソーシアム』を本日設立し . . . 本文を読む
コメント

人工流れ星 エンタメとサイエンスの両立

2017-12-08 | 宇宙ビジネスの新時代へ
まるで打ち上げ花火のように、夜空に流星群を流す。プラネタリウムのようにスクリーンに映し出すのではなく、リアルの夜空に、リアルな流れ星を。そんな新たなエンターテインメントを生み出そうとしている一人の女性がいる。宇宙ベンチャー、株式会社 ALE(エール)を率いる岡島礼奈氏。かつて研究者の道を志していた彼女は今、起業家という立場で基礎科学の可能性に賭けている。都内にある同社のオフィスで、話を聞いた記事。 . . . 本文を読む
コメント

JMA主催第68回 マーケティングサロン「顧客経験(CX、UX)とは何か?」

2017-12-08 | 時代的キーワードのメモ
日本マーケティング学会(JWA)の主催であるが、近年、サービスデザインの分野のみならず、幅広いビジネスの世界で、顧客経験(CX、UX)の重要性に注目が集まっている。企業と顧客の対人コミュニケーションを通した経験のデザインはもちろん、デジタルの世界での経験のデザインがより一層、重要になってきているともいえるだろう。しかし、そもそもいったい、顧客経験とは何なのでしょうか?そして顧客経験はなぜ重要といえ . . . 本文を読む
コメント