整体院フィジカル・Laboマイオ(筋肉)チューニング(整える)アプローチでの筋肉由来の不調の原因を改善します。

健康増進に役立つ情報・お知らせ・その他いろいろ更新していきます。
ご質問にもお答えします。

整形外科の現状?

2017年11月17日 | 日記
「痛いけどどこに行ってもよくならない」
「どこに行けばいいのかわからない」


こんな悩みを抱える方は多いですよね。



ある整形外科での1場面(フィクションです)
前回「腰痛」を話題にしたので「腰が痛くて整形外科を受診」という感じで、、


〇〇さん「1~2か月前から腰が痛くて、、、」
医師  「ではレントゲンとってみましょう」

~~~~~~~レントゲン撮影~~~~~~~~~~

【パターン①】

医師  「レントゲン上は特に問題ないですね」
    「痛み止めと湿布出しておきますので様子見てください」


【パターン②】

医師  「レントゲン上は問題ないですが、お尻当たりの筋肉に張りがありますね」
    「よくストレッチしてください」
    「湿布と痛み止めだしておきますね」


【パターン③】
医師  「レントゲン上は問題ないですね、、、」
○○さん「でも、痛くて仕事に支障があるんです」
医師  「じゃ、注射しましょうか」
・・・
・・・・・
医師  「痛み止めと湿布出しておきますので、痛くなるようならまた注射しますので来てください」



整形外科の医師って1日に100人位診察するので
一人にかける時間は5分から長くて10分位です。

熱心医師もいらっしゃいますが限界はあるので
「様子見ますのでとりあえず」となってしまうことが多いです。
特に評判のいい病院は混んでますよね、、、、



他にも色々ありますが、心当たりありませんか?
そもそも、打撲や骨折のような直接的なケガを除けが、腰痛に限らず「慢性痛(痺れの含めて)は筋肉の使い方が悪い」というのが原因の場合がほとんどです。


リハビリに力を入れている整形外科だと、運動療法といって国家資格を持つスタッフにリハビリを指示してくれる場合があります。
理学療法士とか作業療法士という資格を持ったスタッフですね。
ここで、体のゆがみの修正も含めて、根本的な改善を図ります。
日々の生活の癖で痛めてしまったものは、そこから直さないと改善しません。

以前私が働いていた現場はそんなリハビリに力を入れているところでした。

ただ、どこのリハビリも混んでますので
・出来ても週に1回
・都合がいい日は予約がいっぱいで今週はやってもらえない

そんなことがほとんどですね。

私も平日の遅い時間や土曜日は何度「申し訳ありません」と言ったことか


そして、これはほとんどの方が知らないことですが
リハビリには期限があります

「え!? 治るまでやってくれないの??」


と思われると思いますが、これは保険を使って医療を受ける以上
冷たい言い方になってしまいますが「国が決めたこと」なので、現場ではどうしようもありません

しかも問題なのは回数ではなく「期間」なので、
都合が悪くて行けない間に「期限が来てしまって終了」とあっさり終わりになります

では、期限はどの位かというと
診断名によって決まってはいますので、必ずこの期間というのはありませんし、2年に1度の改定で変わります。
平成30年にごっそり変わるという噂なので、年明けにはもっと厳しくなっているかも?

平成29年度の現状ですと
整形外科疾患は概ね「発症日から150日間」です。
約5か月ですね。

この発症日からというのが曲者で
「病院で診察を受けた日から」でも「リハビリを始めた日から」でもないのです

「1か月前に転んでから痛くて~」と
30日前に発症日が診断されてしまうと、開始した瞬間にすでに「残り120日」

手術とかが最悪ですね
発症日は何と手術日!!
最近の人工関節の手術などは昔ほどベッド上での安静期間は減っていますが、
状態が安定して退院したころには、、、、、、


「ずいぶん良くなってきたから、もう少し診てほしいけどダメ?」
「痛みがなくなった後も、予防のために2~3か月に1回チェックしてもらいたいんだけど、、、」

こんな事がよくあります。

期間内に何とかできないのは「お前の腕が悪いからだ」
なんて言われたら反論できないのですが

週1回20分リハビリを20回(5ヶ月間毎週休まず通って)

大体の方は何とかなるんですが、
継続的なフォローが必要な方もいらっしゃいます
日々の仕事の関係でどうしても

となると中途半端で終わってしまう方がいるのが現状です。


特に今は介護保険との兼ね合いもあって
「整形外科はもういけない」「介護保険は対象外」という難民状態の方が非常に多くなっています。


私はこの現状を何とかしたくて、医療保険かあら出て自費診療を始めました。
最後まで責任もって対応させていただきます。

❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾


電話受付時間

平日  10時~21時
土日祝 9時~19時
(定休日:火曜、不定休あり)


❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾❁❀✿✾


整体院 フィジカルLabo
院長:梅田博且
〒274-0825
千葉県船橋市前原西2-21-5三興ビル5階
Tel:047-401-5843
Email:rigaku.labo@gmail.com
URL: https://s-physicallabo.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿