好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

日記とは、あくまでも“物語”である。

2023-10-29 | その他ミステリ

『おしまいの日』(by新井素子)、読了。

『ひぐらし』や『うみねこ』関連で知った本だったりする。
新古書店で買った。
1992年初出。

いわゆるモーレツビジネスマン(←作中当時の表現)の夫と、専業主婦の妻。
妻は常に誰かに依存しなければ行動指針を決められないタイプ。
そんな妻は日記を欠かさず書いているが、夫の健康を見守れない不安感から、自らの心身を破綻させていく。

本作は、妻の一人称の日記と、三人称の文章とで構成されている。
読んで目を惹くのは、やはり妻の日記の文面だ。
突如フォントが大きくなるのはまだしも、何度となく書かれる抹消線にまず混乱する私。
てっきり前の持ち主がボールペンで書いたのかと。

妻は幻聴に苦しめられる。
せっかく親しくなった野良猫も、突然失ってしまう。
更にオカルトネタに取り憑かれてしまった事から、妄想は致命的に加速していく。
妻にとっての「おしまいの日」が訪れるまで。

悲しいかな、この物語に救いはない。
妻が狂ってしまった原因、つまり夫の働き過ぎについては最後まで解決されない。
過労死問題は、作中当時は特に、そして今も横たわっているままだ。
「こんな時代もあったんだねぇ」と遠い目で語れるように、早くならないものかな。

それでは。また次回。


この記事についてブログを書く
« ジャンプ(47号)私的雑感。 | トップ |  『ファイアーエムブレム風... »

その他ミステリ」カテゴリの最新記事