好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その57)

2023-06-15 | ファイアーエムブレム(覚醒・風花雪月)
第2部(蒼月) EP16「薔薇色の大河」(3月)プレイ中。

授業では、ドロテアが(やっと)リブローを覚えた。
資格試験では、カスパルがウォーマスター合格。これで外伝が楽になる。
ベルナデッタも待望のボウナイト合格。今後が楽しみ。
それから、ドロテアがエピタフに受験可能になっている。(不合格だったけど)
初期の目標が剣術だった影響か。

今週は散策。
温室→釣り池→目安箱、そして会話イベント。
攻略サイトを見なくても正しい選択肢を通れるようになってきた。
主人公(=私)自身の考えでなく、相手の喜びそうな選択肢を選ぶから、ますます恋愛ゲームじみていく。
あと、会話前にセーブするのは大切。
ただ、事実上、一つの選択肢しか読めないのは残念。支援稼ぎたい。

武闘大会では、またフェリクスが活躍。スナイパーより頼れる弓使いってスゲエ。
食事では、理学を鍛えたい魔法使い達を誘う。
合唱では逆に、信仰を鍛えたい魔法使い達を誘う。
後、贈り物で「やる気」の調整。
温室で花が集まってきたから少し楽になった。

最後に教練。
主人公の低い技能をまんべんなく上げていく。
全ては2周目(以降)プレイのため。
ユニット達は、かつての級友と戦いたくないと嘆いてるが、安心しなさい、今回の私の歴史で争うのは、今のところフェルディナントだけだし、2周目でそれも打ち破るから。
他の級長(&従者)だけは仕方な
いから、それぞれのカケラで幸せになってもらいましょう。
……うん。本作をプレイする動機がこれで固まったぞ。

主人公と支援Sフラグ成立したユニットも増えた。ドロテアも。リシテアも。
次の狙いはメルセデスだな……と制覇を狙う私は、何だかシルヴァンみたいになってきてる。もっとお茶会がんばろう。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« Switch版『ひぐらし奉』プレ... | トップ | 『大逆転裁判1&2』プレイ休止報告。 »

ファイアーエムブレム(覚醒・風花雪月)」カテゴリの最新記事