好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

料理小ネタ集。

2012-09-14 | 料理
一つだけでは量が足らない料理の小ネタ。


1.ヨーグルトを食べる。
ヨーグルトが苦手な母に食べさせる作戦として。
物凄く手抜きなゼリーのような物を時々作る。
大きなパックのヨーグルト(450g)、生クリーム100cc、砂糖60g、
コレらを、ゼラチン10gか、寒天4gで固めて食す。
なお、レシピの甘さや固さは毎回変わる。気分で。(苦笑)

2.大根の常備菜。
近所のばーちゃんが作ってくれる大根の漬物を時々真似る。
大根10cmくらいをイチョウ切りして、
ショウユ3:みりん1の割合の液に漬けて1晩。
かなりご飯がすすむ味。塩分注意。
なお、ばーちゃんの味だと、あんまり塩辛くない。目下研究中。

3.ファストフィッシュ。
もっと手軽に魚を食べよう!ってなキャンペーンが世で始まったとか。
で、我が家も、骨を取った焼き魚の恩恵に預かってる次第で。
こーゆーやつ。

http://insyoku.livedoor.biz/archives/15294151.html

なお、売り場では、手に取りつつも悩んでる人を多数視認。
ニッチを狙いおったな三陸鉄道……。
(味は良いのでおススメします)


それでは。また次回。
この記事についてブログを書く
« 社会派ファンタジー。(その1) | トップ | 『Fate / stay night レアル... »

料理」カテゴリの最新記事