♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

食育

2011-07-07 | 莉々 幼稚園
莉々ちゃんの幼稚園を選んだ理由の一つに「食育に力を入れている」というのがありました。
ニンジンやカボチャは大好きだけど、あまり野菜が得意でない莉々ちゃんにはもってこいな幼稚園なのでは?と。

そして先日、早速ジャガイモ&枝豆の収穫があるというので、太陽がギラギラと照りつける真夏バリの気温の中、私もデジカメを構えて汗だくになりながら見学に行って来ました(保護者は畑内には入れないので、脇の道路からの見学になります)。


まずは枝豆から。「ママ発見!」


採れた!!予め用意していた紙袋に、自分で入れています。


次はじゃがいも畑へ。シャベルで掘り掘り・・。
掘ったジャガイモを入れるコンテナまで何度も往復していた莉々ちゃん。


持って帰ってきた紙袋には、土付き虫付きの枝豆と、大小様々なジャガイモ、そして園内で収穫したピカピカのナスが入っていました
そして、この日の夕食がコチラ



ジャガイモは肉じゃがに、ナスはお味噌汁に、枝豆は塩ゆでに・・(白い小鉢は、お友達に教えてもらった莉夏ちん大好物のカブのサラダです)。


大好きな枝豆を「あ~ん

そして、出ました食育効果!!
驚いたのは、ナスが食べられなかった莉々ちゃんが、自分で収穫したナスをパクパクと食べてくれたのです
ナス克服~

これからも色々な野菜を収穫し、持って帰ってくれることでしょう。
食育バンザイ!


おまけ。うちで育てているネギ子さん。
あれから仲間も増え、ぐんぐんと成長中です!食べるのが楽しみ

最新の画像もっと見る