♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

保育参観

2011-06-27 | 莉々 幼稚園
先々週の土曜日は莉夏ちんの保育参観があり、先週の土曜日は莉々ちゃんの保育参観がありました。
その前の週には小運動会があったし、最近土日が何かと忙しい。
と言っても、莉夏ちんの参観日は私の健康診断とかぶってしまったので、全面的にパパにおまかせしましたが。

そうそう、健康診断を受けたのなんて、そういえば6年ぶりくらいだったでしょうか。
前もって自宅で子宮頚癌検査、検尿、検便の採取をし、当日は身長・体重、胸部エコー、血圧、視力、問診などなど。
そして今回、初めてのバリウムもありました

嫌だな~と思っていたら、受付時に「バリウムありますけどやりますか?」と聞かれたので、やらなくてもいいの?チャーンス!と思って「じゃあ、やりません。」と即答したら、「えっ、でも項目に入ってますよ?やられないんですか!?」なんて言われてしまったので、仕方なくやることになってしまいました。
だったらはじめから「やるか」なんて聞くなよなー

結果は3週間後。
ドロドロの液体飲まされて、台でゴロゴロ回されて・・・。
あれだけ頑張ったんだから、どうか良い結果でありますように


さて、莉々ちゃんの保育参観。
写真・ビデオ撮影は禁止なので画像がありませんが、普段の様子を初めて見ることができ、とても興味深かったです。
莉々ちゃんはやはりお友達と関わるのは苦手な感じで、登園後すぐ一人で粘土遊びを始めました。
さらには、窓から見ていた私の所にお友達がやって来て「莉々ちゃんね、遊ぼうって言っても来ないんだよー。」なんて言われる始末。。
大丈夫か、莉々

その後、手遊びや七夕製作には楽しく参加し、戸外遊びの時間になり園庭へ。
誰と遊んでいるのかな~と思って探していたら、、なんと莉夏ちんと三輪車で遊んでいました
なぜに幼稚園に来てまで莉夏ちんと・・。

最後は先生が声を掛けて下さってお友達と遊ぶことができましたが、毎日「あぁ~、今日も幼稚園たのちかった♪」と言って帰ってくるし、まぁ、莉々ちゃんが楽しいのならそれでいいのかな??
たまたまこの日がノリ気じゃなかっただけかもしれないけど、来月の個人面談で一応聞いてみても良いかもね。



まったくの初心者ですが、ベランダガーデニング始めました(と言ってもプランター1個置いただけ)。
ほどほどの広さはあるのに殺風景なベランダなので、前々から花が欲しいな~と思ってはいたのですが、忙しさを理由に早数年・・。
今回、パパの協力もあってやっと重い腰が上がりました
ピンクがニチニチソウ、赤紫がフェアリースター、真ん中の紫のやつは・・なんて名前だったっけ?


こちらは万能ネギ。
ただ植えれば自然と伸びると聞いたので、やってみることに。
収穫できるとなると、なんだか毎日が楽しくなりそう!

枯らさずに成功したら、段々と増やしていこうかな

最新の画像もっと見る