♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

やはり入院・・

2009-06-08 | 入院
5日(金)
17:00 発熱(39℃)→小児科へ
18:00 座薬投入→熱、下がらず


6日(土)
00:00 2回目の座薬投入→熱、下がらず(下がっても38.5℃まで)
04:00 排便(普通の硬い便)
06:00 嘔吐。嘔吐量は多くはないが、海苔の佃煮のような真っ黒く、粘度のある物を3~4回吐く。

その後も熱は下がることなく38℃後半から39℃前半を行ったり来たり。
睡眠もあまり取れないようで、5分寝ては起き・・5分寝ては起き・・を繰り返す。

<食事>全く食べず。大好きなプリンでさえ2口で終了。
<水分>普段よりは少ないが、飲めてはいる。(麦茶、薄めたヤクルト)
<尿 >適度に出ている

15:00 排便。真っ黒いタール便が出る。
ネットで調べたらすぐに受診するよう書いてあったので、オムツを持参し、S医療センターの救急センターを受診。
19:30 入院決定

・黒い便、黒い嘔吐物が気になる→持参したオムツから血液反応が出るか検査に回す。
・のどが真っ赤に腫れている。
・無脾の為、通常の患者さんよりも早めの対処が必要。
・2日間高熱が続いている→原因を探す必要がある。
・血液検査の結果、炎症の数値が高く、白血球の量が多いことが判明。

<医師の話>
血液中に何か悪い細菌が入って、高熱を引き起こしていると考えられる。
これから血液培養で原因を探っていくのだが、結果が出るのに1週間、中間報告でも4日程度掛かる為、その間入院して抗生剤の点滴など処置をしていく。
1週間後の結果により、問題がなければ退院、問題があるようならその後必要な処置をしていく。


7日(日)
ママ、風邪で体調不良の為、パパのみで面会。

驚くことに、血液中から肺炎球菌が発見されたとのこと。
肺炎球菌と言えば、感染に弱い無脾症候群にとってはとても恐ろしい細菌で、感染すると高熱が出て、あっという間に敗血症になり、最悪1晩で死に至るという恐ろしいもの・・。
救急センター、受診して良かったーーーーー。

今度から絶対39℃以上の熱が続くことがあったら、即受診して血液検査をしてもらうことにします。
本当に手遅れになったらシャレになりません。
莉々ちゃんがあまりにも元気で、健常児と何ら変わりのない生活をしているから錯覚を起こしていたのかもしれない。
あぁ、なんで気付かなかったんだろう・・。
手術をしたからと言って、完全に病気が治ったわけじゃないって一番わかっていたはずなのに。。大反省です

<本日の様子>
尿が出ていないので、全身にむくみ有。
パパ曰く「朝青龍ちゃん」だったそう。
これについは、尿がしっかり出れば解決するとのこと。

<熱>抗生剤の投与により37℃に。
<食事>朝昼夜ともにほとんど食べられず→ブドウ糖の点滴投与


明日は幼稚園の関係で面会に行けない為、電話で状態を確認する予定。
火曜日からしばらくは、またも病院通いが続きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki 3)
2009-06-09 00:22:13
今ブログを見てびっくりしている。
莉々ちゃん普通じゃあ無いので何にでも早めの対応を。
返信する
kiki 3さま (rinaririママ)
2009-06-09 09:35:33
薄々感じてはいましたが、やはり近所の小児科では頼りにならないことがわかりました。2月にこうなった時も、何度も受診して診てもらったにも関わらず、結局気管支炎と脱水症で入院することになった。。まぁ小児科は心臓は専門外だから、あまり多くを求めることはできないのかもしれませんが。
これから病院行ってきます!
昨日の時点では、熱は下がったものの、まだ食事が取れずグッタリしているという話でしたので心配です。
返信する
Unknown (kazumi)
2009-06-11 14:52:29
久々にブログを見て、かなりビックリしています。莉々ちゃん、どうですか?肺炎球菌だなんて…やはり恐ろしいものなんですね。。。救急センターに受診して本当に本当に良かったですね。莉々ちゃん早く元気になってね。
返信する
kazumiさま (rinaririママ)
2009-06-12 13:49:22
こんにちは。そうなのです、無脾の天敵「肺炎球菌」が見つかってしまいまして・・。2歳になったら即行ワクチン接種です!hibも。
本当に熱は怖いですね。次回高熱が出た時には、迷わず救急受診したいと思います。
その後、状態は随分良くなりました。血液検査の数値も、正常に近い値に戻ってきたそうです。来週には退院できそうです。
返信する