♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

6/19 循環器科他外来

2009-06-22 | 外来
6/19 S県立こども病院 循環器科・内分泌代謝科受診

11:30 病院到着
身長:78cm、体重:9640g

いつも身体測定から始まるのに、この日はなんと一番嫌がる採血から
初めに泣くような検査だと、その後の検査にも影響しちゃうのに~。

案の定、大汗びっちょのギャン泣きで採血を終えて戻ってきた莉々ちゃんを次の心電図に連れて行き、泣かれるの覚悟でゴロ~ンと寝かせてみると・・・、
あれ、嫌がらない?
特に愚図ることもなく、だまってアンパンマンのDVDでごまかされててくれ、あっという間に検査は終了!

次のレントゲンももちろんOK!
上半身を脱がせて立位で撮影するのですが、「はいはい、ここに立つんでしょ。あたち知ってるんだから。」バリで、自ら立ち位置にスタンバイ。
なんというか・・成長したんだね、莉々ちゃん。
まぁ、検査慣れしたとも言うかもしれないけど。
とってもおりこうさんでした。


 
「行ってきまーす!」
廊下の突き当りにあるごみ箱まで、ひとりでごみを捨てに行き、戻ってくることができます。


この日の外来は、グレン手術の時にお友達になったSちゃんと一緒でした
久しぶりに会ったSちゃんはとっても大きくなってて(何しろ出会った頃は生後1ヶ月の手のひらサイズだったので)、もう8kgもあるんだって!
元気そうで良かった~。
年内予定のフォンタン手術まで、順調に行くといいなぁ。

ちなみにSちゃんご家族とお話していた時、莉々ちゃんはずーっとベビーカーの座面に顔をうずめており、みんなで「眠いのかな?」なんて言っていたけど、それはどうやら人見知りだったようで、Sちゃんご家族とバイバイして診察室に入ってからは、普通にいつもの莉々ちゃんに戻っておりました
照れ屋さ~ん・・。


<循環器科診察>
診察室に入るなりM先生、「大変だったねぇ。無脾はこうなっちゃうことがあるんだよねぇ・・。」と。
やはり、とても心配してくださってました。
今回の入院時のS医療センターでの処置も良かったことだし、何度か入院したのでカルテもあるし、10月に行うフォンタン評価カテの後はS医療センターに転院したらどうかな?と先生の勧めもあり、そうすることにしました。

血液検査の結果、CRP(炎症を示す数値)は少し高めとのことで、菌がウヨウヨしているって感じではないけど、完全にいないって訳でもないので、このまましっかりと薬は飲み続けましょうと言われました。
血流については特にサラサラしすぎているという感じではないので、良い状態に戻っているとのこと。
ということで、ワーファリンの増減はなし。


次回外来は7月24日(金)。
カテの連絡はいつ頃来るのかな~?

最新の画像もっと見る