♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

3/10(Mon)入院日

2008-03-24 | グレン手術
ご無沙汰しています。
手術目前のパパのインフルエンザ騒動など、ここには書ききれないゴタゴタなどあり大変ご心配をお掛けしてしまいましたが、3/11に無事手術を受けることができ、私も20日に東京へ帰ってきました。
お陰様で術後の経過は順調で、とても元気にしています。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


以下、これまでの経過を記録していきます。


。。。。。。。。。。。。。。。



13:00 病院到着。手続きして循環器病棟へ通される。

莉々ちゃんは、元気、元気




個室です。


窓からの景色。のどか~



しばらくして、主治医のH先生より術前説明。

○診断名
無脾症候群、単心房・単心室、大血管転移症、肺動脈弁狭窄症、総肺静脈還流異常症(上心臓型)、下大静脈欠損症 (完全右心バイパス戦略)

○今回の手術(予定)
・グレン手術(上大静脈を肺動脈へつなぐ)
・総肺静脈還流異常症修復術(総肺静脈を心房に吻合)
・主肺動脈絞扼もしくは結紮による肺血流調節

○手術方法:人工心肺

○手術時間:5~7時間

○人工心肺時間:2~4時間

○心停止時間:0~120分



今回ははじめての手術なので癒着などの心配がないそう。

癒着があれば剥離をする時間が余計に掛かるが、その為今回(特にグレン)は比較的スムーズに済みそう。

問題は総肺静脈還流異常症の方。
予定では肺から出ている4本の肺静脈を、1つにまとめて心房に吻合するとのこと。簡単に書いているけど、これが結構厄介らしい。。



今日、パパとママは病院近くのホテルに1泊します。


最新の画像もっと見る