♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

PD教習1日目・2日目

2009-09-06 | 日記/2007.09~
いよいよ昨日から始まりました、ペーパードライバー教習
ペーパー歴が長いので、少し長めの1日2時間×4日間というコースにしてみました。


<9月5日(土)・1日目>
初日の昨日はドキドキの緊張しまくりでスタート!
まずは座席の位置やミラーの位置を合わせるところから始まり、次に計器類の説明など。
そして、ブレーキやアクセルの感覚を掴む練習を数回したところで、

教官「じゃあ、さっそくその辺ぐるっと回ってきましょうか♪」
ママ「えーっ!もう行くんですか!?(心の準備が~)」
教官「怖かったら最初は安全な所まで私が運転して、その後交代って感じでもいいんですけど、どうしますか?もちろん最初からご自分で運転されても良いですよ。」
ママ「いやいや、もちろん自分で頑張ります~。」
教官「偉いですっ!そうですよね!その前向きな姿勢が大切です。じゃ、行きましょうか!」
ということで、運転席に簡易補助ブレーキをセッティングしてスタート~

初日の課題は「とりあえず前だけ見て運転してみる」ということと、「左折」。
広めの道路に出て、走って左折、走って左折、走って左折・・って感じで1時間ほど掛けて練習。
慣れてきたところで「どこかこの近くで行ってみたい所があったらそこまで行ってみましょう。」ということになり、莉夏ちんが通う幼稚園にも行ってきました。

なにしろ17年ぶりの運転だったので恐る恐るでしたが、最初思っていたよりも案外走れるもので、障害物(駐車車両や走行中の自転車など)を除けての走行でかなりオタオタと焦りが出ましたが、「17年も乗ってないようには感じませんね。いいですよ~。」と褒め上手な優しい教官のお陰で順調に帰ってくることができました。

その後は自宅駐車場に停める練習をして、その日の教習は終了~。
教官「お上手でしたよ!ほんと、4日間も必要ないくらい^^」

・・褒めると伸びるタイプのママでございます。


<9月6日(日)・2日目>
この日の課題は「駐車」。
普段よく行くスーパーなどに行き、駐車できるようになること。
ということで、ドラッグストア(駐車)→幼稚園(通過)→スーパー(駐車)を2周して帰ってきました。
感想:今まで徒歩でちまちま行っていたところに車で行けるようになるなんて、すっごく嬉しい~

運転も昨日より全然スムーズで、狭い道での対向車とのすれ違い以外、怖いと感じることもほとんどありませんでした。
課題の駐車は、うーむ・・先生がいてくれればなんとかできるんですけどねぇ。。
「横のラインが肩と合ったらハンドル全部左に切って前に出して、後ろの窓ガラスに隣の車両のここが見えたら今度はハンドル全部右に切ってそのままバックして~」とか、こんな感じだったっけ?
独りでできるかと言ったらまだちょっと・・、いや、かなり怪しいです

まぁこれについては練習あるのみなんだろうけど、例えばカーナビとかに「ハイ、ココデ ハンドル モドシテ クダサイ」とか、アドバイス的な事を言ってくれる機能があったらいいのにな~なんて。
さ、また明日もしっかり教えてもらおう!!

教習3日目の明日は、もうだいぶ運転にも慣れたきたので「もう少し遠出してみましょう!」ということになり、「それならぜひとも病院に!」とリクエストし、今後莉々ちゃんが通院するS医療センターまでドライブすることになりました。
そして、その後は幼稚園に寄って帰ってくるというコース。

明日は莉々ちゃんもチャイルドシートに同乗するので、さらに安全運転で頑張ります!

最新の画像もっと見る