♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

PD教習3日目

2009-09-07 | 日記/2007.09~
本日の教習は「フリー走行」。
自分の行きたい所へ行けるということなので、脱ペーパーを目指すきっかけにもなった莉々ちゃんの病院まで行ってくることにしました。
ルートは、甲州街道→環八→世田谷通り。

免許を取った教習所も甲州街道沿い(実際には少し奥まった場所ですが)にあった為、よく環八は教習車で走ってはいたのですが、この道はトラックが多いのですごく怖かった印象が・・。
果たして無事にたどり着けるのか自分!?

・・と思ってましたがお天気もバッチリだったし、甲州街道は余裕で走行。
問題の環八は、やっぱりかなり怖かった・・。
なにが怖いって、走行車線が狭いっ(ような気がする)
ある程度スピードも必要だったのですぐにラインからはみ出しそうになるし、一番左の車線を走っていたのでなーんかガードレールにぶつかりそうな気がしてならないし、途中にゴミ収集車が停まっていたりして恐怖の車線変更をしなくちゃいけないしで、なんだかオタオタしちゃいました
先生が「じゃあ、この車の後ろに着けますよー。はいっ、アクセル踏んで~!」とか言ってくれないと怖くて車線変更できませ~ん。。

その後の世田谷通りは難なく走行。
無事に病院までたどり着くことができ、駐車場で2回程駐車の練習をしてから同じルートで自宅までドライブ。

うーん、やっぱり環八の障害物がネックかも・・
真ん中走って、曲がる手前で車線変更してもいいんだろうけど、左車線ならスピードもあんまり出さないで済むし~。
まぁ、これも慣れなんでしょうが

その後はまた幼稚園に行って駐車の練習をしていたら、偶然にも園庭で遊ぶ莉夏ちんを発見!
しかもどんどんこっちに近寄ってくる!!

ってことですかさず窓を開けて「莉夏ちーん!」と呼び止め、2~3会話を交わして「またあとでね~」と別れ、その後は前日も行ったスーパーに行って、何度も何度も繰り返し駐車の練習をしてきました。
おかげで昨日よりはスムーズに(とは言い難いが)入れられるようになったかな??

でも自宅の車庫入れがこれまた難しいので、これからも車庫入れには四苦八苦することになりそう・・。
はぁ~っ。。今日は2時間半の教習だったので疲れました
最後、先生に「今日もとっても良かったですよ~♪」と褒められ、少し疲れが吹っ飛びましたが(本当に優しい教官なのです)。


最終日の明日は実家まで行ってきたいと思います。
途中、パパでも大変な箇所が1ヶ所あるらしいのでちょっと怖いですが、最終日だし、気合い入れて頑張って行ってきます

最新の画像もっと見る