JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1387M 豊田車両センターE233系T9編成
平日に中線着発となるE233系の1387M。1/400秒でLEDが写らないT9編成でしたがステッカーが「10CARS]でもあっさりしたバージョンだったので撮っておきました。相模湖駅停車中の1387M、豊田車両センターのE233系T9編成クハE232ー9以下10連です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系H43編成
平日の1223MはH編成の運用。晴れていてLEDが写し込めないため見送ることにしていたのですが、やって来たのはH43編成。今では3200両を超えるE233系の最初の編成とあって12両化されて編成全体が撮れなくなる前に納めておくことにしました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系H43編成クハE232ー43以下10連です。
相模湖駅通過中9525M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5500番代OMー51編成
1461Mの続行でE257系5500番代の団体列車が来ました。線路上の鉄の小さな板を一緒に写し込んでしまったためカット。横浜~甲府間の運転とのこと、そのためクハE257とクハE256が逆となっています。相模湖駅通過中の9525M、大宮車両センター東大宮センターのE257系5500番代OMー51編成クハE257ー5508以下5連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N603編成
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N603編成
N603編成が今朝の530M。前回の7月25日は朝の撮影を行わなかったため530Mで撮るのは5月以来です。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N321編成+N337編成
529Mは6分遅れて到着。530Mの進入と時間差が無くなったため少し前で撮影、片方のフロントガラスがすっきりしません。今朝も3000番代と1000番代の併結、帯が薄い1000番代N321編成が前でした。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N321編成+N337編成クハ210ー1005以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N605編成
422MのN605編成はこのアングルで6回連続の撮影となりました。1日は530Mで着発線変更だったとは言え、同じような写真でばかり写ります。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211ー5以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N337編成+N321編成
528Mを撮るとパンタグラフ撤去跡は残っているもののベンチレーターが見えない3000番代N337編成が高尾方でした。5日前には529M甲府方になっていたはずですが、なぜか延命工事施工編成はクモハ211ばかり撮れます。右のライトが消えているのが残念です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N337編成+N321編成クモハ211ー3038以下6連です。
相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200ー17号機+コキの貨物列車
暦の上では今日は「立秋」。曇りのち雨の天気予報とは異なり雨が降ることもなく残暑の厳しい一日となりました。2083列車の進入時を撮ると7月に2回撮っている17号機がまたもや先頭でした。相模湖駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー17号機+コキ14両の貨物列車です。