JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N324編成+N311編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/9d/961f806dc086b6cb6c614e175114ffb6_s.jpg)
停車中の姿を撮った529M、前は1000番代N324編成でした。やはりこのコンビだと屋根上の方に目が行きます。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N324編成+N311編成クハ210-1008以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N608編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/a8/45ec491aaf0b1de2a93dceeddddc0edd_s.jpg)
前から527Mを撮れないため528M、422Mと上り列車が続きます。今朝の422MはN608編成、ベンチレータの有無によってクモハ211とクハ211の姿形の違いとはさらに異なった印象を受けます。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー2009以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N311編成+N編成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6f/02/ed391bd7630810300edcd1399e7661ff_s.jpg)
いつものように2083列車の次は528Mを撮影。姿が見えて来たクモハ211、屋根にベンチレーターがありません。傘をさしており風にあおられながらの撮影となって手前で撮った写真には標識少し写ってしまいカットしました。フロントガラス上が「ねずみ色」がかった3000番代N311編成、2月に撮った時とは塗装が明らかに違い検査明けの姿、検査同時に延命工事も施されたようです。延命工事を受けた編成を撮るのはN337編成に続いて2本目、延命工事の対象は製造時期とは関係がないようです。相模湖駅進入中のは528M、長野総合車両センターの211系N311編成+N324編成クモハ211ー3020以下6連です。
相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200ー5号機+コキの貨物列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/97/0e34107590fae4c5809c9dd374a6f4e1_s.jpg)
晴れて35℃を超える猛烈な暑さにはならかったものの、時々小雨がぱらつく曇りの天気でも30℃に達する蒸し暑さ。夜25℃前後までしか下がらず寝苦しさで疲れが溜まる感じです。網戸にしておけば寒いくらいの風が入って来た頃とは気候が変わってしまったようです。撮影は進入中の2083列車から先月も撮ったEH200-5号機の牽引でした。相模湖駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー5号機+コキ14両の貨物列車です。