Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

G10プレミアムグッズの作り安すぎ&正路完成(^^

2016年04月25日 21時45分28秒 | MHF日記



尼からG10プレミアムグッズが届いたのですが、これの安っぽい作りにがっかり。

メディアレスになってゲームソフト扱いでは無くなったのは分かるのですが、厚紙を折った化粧箱の作り雑過ぎだし、

ポスターとかモンスターカードとか喜ぶ層いるのかねぇ・・・

まあ、あくまで本体はゲーム内アイテムでグッズはオマケということなんでしょうが。







付属品の中で一番の目玉のアートブックも、ホチキスで止めただけの簡素な作りだしw

サイズの方もゲームソフトのマニュアルにあるようなあの小さいサイズだし・・・

せっかく設定画は綺麗なんだし、もっと大きいサイズで見たかったなぁ~(><;

というか、数曲入っている程度のものでいいのでCD付けてください、お願いします運営さんw

実際、そういう要望多いと思うんだけどねぇ~?







グァンスラアク作成ですが、あのあと無事秘髄ゲットしまして「帝征始剣斧【正路】」完成!

正露丸じゃないですよ?正路【しょうろ/せいろ】ですよ?w

正しい道、正道という意味らしいですね。

王の風格があるグァンゾルムらしいネーミングです。

まあ、従者のエギュラス喰っちゃうけどw







始種武器の効果は回避距離と、ステップ回避があるスラッシュアックスには相性の良い効果なんじゃないかな~?

始種1部位でも結構攻撃力高いので、出来れば2部位運用で使いたいところですね(^^


さて、これでグァンのスラアク入手出来たので、あとは5月11日メンテまでにこれでG級モンス100体狩猟すればイベント達成なのですが、

どうせならスラアクのMM消化しながらやろうかな~?

スラアク、MM0の状態だと広場にいる時点ですでにカンストしちゃってるくらいですしね(^^;

天や嵐の型の操作に慣れつつ、MM進めようと思います~(^^

まずはグァンのスラアク作らないとねぇ~

2016年04月23日 21時11分35秒 | MHF日記



リベンジ成功!(おいw

ぼっち初見ではコテンパンにされたグァンゾルムですが、だいたい危険な攻撃は分かったので、

昨夜は団仲間と一緒に連戦しておりました。

乙る危険のある攻撃は覚醒後半から使ってくる巨大メテオの打ち上げニフラム技、スリップダメージがある赤いゲロマグマ吐き、

そしてエギュラス突進による出荷wでしょうか?w

エギュラス突進は、グァンが最初鎮座している砦跡?に並んでから広場中央で交差するような軌道をするので、

むしろエギュラスが並ぶ砦跡付近にいた方が安全。

まあ、PT戦だとすぐ覚醒するので、見ないで終わる場合も多いですけどねw







ところでこの新フィールド”雲見砦”、BCとグァンがいる決戦場のみとなっていますが、実際はかなり広そうですよね。

遠くには進撃の巨人のウォールみたいな外壁でぐるっと囲っているのが確認出来るし、周囲には建築物がちらほら見えますよね。

古代の民が雲の状態を観測するために建造したといわれる砦(G10プレサイトより)、となっていますが、

実際はかなり大きな街で、これ全体が雲見砦だったんじゃないかな~とか想像しちゃいましたw

雲の観測施設にしては規模がでか過ぎるし、外壁の巨大さを考えると、防衛施設も兼ねていたんじゃないかな~?

何のための防衛施設だったのか、何故ここにグァンが住み着いたのか、古代の民はどこに消えたのか・・・

このあたり、歌姫の新しい物語に絡んできたりするのかな・・・ぜんぜんしなさそうですけどねw







グァンゾルムの部位破壊箇所ですが、元がディスなので部位破壊出来る箇所も同様っぽいよね。

極長ランスなら天上突きで頭部に届くので一応破壊していたのですが、角系の素材はナシっぽい?

尻尾は尻尾切断必須ですが、それ以外の素材は本体剥ぎで出るみたいなので、

部位破壊についてはそんなに重要じゃないみたいですね。







レイレスやグァンGX玉貰えるイベントに参加するには、まずグァンのスラアクが必要。

G級武器か始種武器(G覇種とかでも化)作成しなくてはならないのですが、G50強化は面倒くさそうだったのでw

始種武器系の方を作ろうと思ったのですが、秘髄が無くて生産出来ず。

これ、どうやらGHC素材みたいで、団仲間と連戦しても結局ゲット出来なかったんですよね(><;

攻撃パターンもだいたい分かったし、もうぼっちでも狩れそうですが、グァンって結構タフなんだよねぇ・・・

今夜もインしたら団仲間と一緒に頑張って寄生狩ろうかなと思ったRi7beatでした(^^

スラアクFそれぞれの型触ってみた感想&グァンゾルム初見は3乙失敗(><;

2016年04月22日 21時53分25秒 | MHF日記



MHF-G10始まりましたね~(^^

私も昨夜インして、さっそくスラッシュアックスF作成してみました。

今時点で作れるのはグァンゾルムのものと遷悠武器、あとはイベ系とパッケ武器のみ。

遷悠武器の中で素材があったイビルジョーのスラアク”滅斧グラバリタ”を作ってみました。

ビンの性能が本家と同じならMHFでも強撃ビン一択になりそうだしねw







で、クック相手にさっそく使ってみました。

まずは地の型を試してみたのですが・・・操作方法とか本家まんまだね(^^

本家で触ったことある人ならすんなり使えるかと思います。

それでもMHF向けに調整が入っており、斧モード剣モード共に抜刀中の移動速度はかなり速くなっています

特に斧モードの速さは良い感じかな~(^^

スラアクというともっさり感のある武器というイメージがあったのですが、MHFのスラアクFは結構軽快に動けていいと思いました。

ただ、剣術のヒットストップはかなり大きいですけどね(><;

剣神スキル全盛の今、剣術スキルは自然と付いてきてしまうので、ここは慣れるしかないでしょうね~w







次は天の型を試す。

まず触ってみてびっくりしたのが、抜刀ダッシュぶっとび過ぎw

穿龍棍の抜刀ダッシュも始めて触った時にはその速さにびっくりしましたが、スラアクFのはさらに上行く速度なんじゃないかな?

モンスターとの間合いを詰めるだけでなく、大技からの離脱にも使えそう。

また、ダッシュから専用の攻撃にも繋がるので、単に移動手段としてだけでなく攻撃の起点にも使えるのがいいですね。







天の型のコンボ表、公式サイトオンラインマニュアルより抜粋。

剣モードへの変形が無くなったかわりに、抜刀ダッシュやスラッシュ回避、ため攻撃中に一時的に剣モードに切り替わるという仕様。

抜刀ダッシュで立ち回ってスラッシュ回避駆使してモンスに貼りつき、大きな隙にはためからの無限乱斬に繋げる・・・という感じかな?w

スラアクってもともと大剣と太刀の中間あたりの立ち位置というイメージでしたが、より太刀や双剣に近い感じになるのが

この天の型という感じでしょうか?

地味に地上復帰(いわゆる受身)もあるので、穿龍棍の影響も受けたスタイルという感じです。







最後は嵐の型を試してみる。

この型はなんといっても光剣モード!

本家でも狩技で似たようなものがありましたが、こちらは連続斬りや属性吸収大解放という専用大技が用意されています。

特に属性吸収大解放がロマン過ぎるw

発動までやや時間が掛かりますが、属性解放突きからさらにビン追加で大爆発とかロマン過ぎるだろw

あと、意外と光剣モードが長く使えること。

一度光剣モード発動したあとは、ゲージ使い切るまでは斧モードに戻したり再び光剣モードにしたり自在ですし、

ゲージも回復出来るので、普通のモンス相手にしている分には、途中でゲージ切れるなんてことは無さそうでした。







天の型の難点としては、光剣モード発動までちょっと時間が掛かるということ。

時間経過か、ガード吸収を駆使してゲージ溜める必要があるんですよね~

ただ、このガード吸収、イメージ的には大剣のガード斬りのガードモーションだけ使える感じなのですが、

斧モードのコンボ中にキャンセル気味に挟んで使えるくらい発動が早いんですよね。

大剣のガード斬りみたく先読みして使う感じじゃなく、わりと咄嗟に使えちゃう感じw

ガード性能スキルでガード吸収の受付時間延ばせるみたいだし、遷悠防具などでガード性能スキル組み込むと便利そう(^^


とりあえずざっとスラアクFのそれぞれの型を使ってみましたが、調整されたとはいえ本家まんまな地の型より、

天や嵐の型の方が当然人気出るだろうなぁ~w

どんな相手にも使い易い天の型がスタンダード、意外とガード吸収が便利そうな嵐の型はロマン枠、という感じでしょうか?w

個人的には抜刀ダッシュで異次元の立ち回りが出来る天の型が面白そうだと思いました(^^







スラアクF触ってみてG10初日は大満足という感じでしたが、やはりこいつを見てみないうちは寝られないw

ということで、G級グァンゾルムをちょっと見てきました。

最初のうちはディスフィロアまんまじゃんwとか思って、わりと余裕で立ち回れたのですが・・・エギュラス喰って覚醒するともう別物(><;







それまでと同じ攻撃でも、豪放+3でも防げない咆哮や振動、風圧やられが発生して、回避じゃ上手く避けれなくなるんですよね~(><;

もういっそガードで凌ぐ方がいいのかなって感じ。

超咆哮入りソニックブーム出しながら歩くのやめて~!w







そしてやはりある、ニフラム系絶対即死技w

特大メテオが降ってきます。ダイブ回避しないと問答無用で死ぬ(><;

このほか、赤いゲロとか喰らうとやばい攻撃のオンパレードでして、攻撃モーションをしっかり覚えて対処することがより重要になります。

まあ、これはMHFの強モンスのどれにも言えることではありますが(^^;


覚醒前でもエギュラスの突進喰らってフィールド外へ→乙wというのもあるらしい・・・ダクソの落下死かよw

そういえばこの新フィールドもダクソっぽい暗くてモノトーンな雰囲気だしなぁ~関係ないでしょうけどw

昨夜は結局、無事3乙クエ失敗で街に送り返されたので、今日インしたらリベンジしてやろうと思います~(^^

【今コレ獰】スアアクF実装!グァンゾルム狩猟解禁!歌姫新章は・・・ストーリーすら無しだったのです。

2016年04月21日 22時21分36秒 | MHFメッタギリッ!



いよいよG10、スラッシュアックスF始動!しかし勝ちネコ祭りは2億止まりで素材3倍や塔素材交換は見送りに・・・
穿龍棍MMの異常やスラアクF秘伝防具の防御力0事件など、不具合だけはしっかり盛り込んでくるMHF運営・・・



レビちゃん(以下)「というか、G10のファンサイトキットは今回ナシなのかしらね?」

オルグたん(以下)「・・・誰もそこは期待していないと思うのです・・・」

「MHFロゴとか地味に使っていたのよねぇ・・・まあ、今回の扉絵はG10プレサイトの壁紙使ってみたけれど」

「背景差し替えるだけの簡単作業なのです・・・」

「い、一応、文字の位置とか若干調整しているんだけどね?」







「しかし今回の勝ちネコ、まさか2.2億すら達成しなかったとはねぇ」

「たしか前回の勝ちネコでは2.2億達成しているのです。今回も達成確実かと思ったのですが・・・」

「週末の夜、一番人がいるだろう時間帯に99魂シクレを配信しなかったせいもあるけど、一番の原因は、祭りポイント5倍でも上限固定のままですぐカンストしちゃうことなのよねぇ」

「団平均7000もあれば10万ポイントカンストしちゃうのです」

「この制限のせいで、ほどほど入魂したらもういいやって感じになっちゃうのよね」

「今回の祭りのウリだった素材3倍や天廊素材交換がお流れになっちゃったのです・・・」

「天廊素材交換が流れちゃったのは正直ちょっと痛いわねぇ・・・潤滑油とか欲しかったのだけれど」

「勝ちネコ祭りで盛り上げてG10に繋げようという運営の目論見が外れちゃったのです」

「目論見が外れたっても、運営があえて週末混雑回避を狙ってウマシクレ配信しなかったり、上限固定のままでハンターに得をさせたくない感出した結果なのよねぇ」

「じゃ自業自得なのです」

「結局のところ、入魂しなかったハンターが悪いってことになっちゃうんだけど、自分に直接的に利益が還元されない入魂なんて誰がするかってのよね」

「祭りポイントの頭割り改善もあるけど、入魂作業そのものに何か付加価値が欲しいところなのです」







「さて、今日から新モンスター”グァンゾルム”が狩猟解禁になる訳なんだけど、やはり、いつもの立ち上がれイベントが来ているのかしら?」

「武器でジェス、Gシリーズ5部位でリアルオ、GX1部位でレウアスが貰えるのはいつも通りですけど、今回は剛種系とG級系があるから実質2倍になっているのです」

「グァンゾルムは剛種の撃退とG級の討伐があるみたいね」

「あと、スラアクF実装記念ということもあって、グァンゾルムのスラアクFでG級モンスター狩った頭数で報酬貰えるキャンペーンが来ているのです」

「これの報酬の中に新しい立ち上がれ系防具”レイレスG”が登場しているのよね」

「金銀夫婦をイメージしたカラーの防具なのです」

「氷界創生が主体の性能だから大量に必要な感じではないけれど、シミュに引っかかりそうな性能ではあるわね」

「今回はこのイベントで1部位分のみしか入手出来ないみたいだけど、今後解禁されるG級モンスに絡めてきそうなのです」







歌姫新章!G級グァンゾルムの討伐数で今後のストーリー展開に変化が・・・って、ストーリー無し!?レッツ!Gグァム狩りなのです

「黄金にたゆたう詠唱曲第一節、とかって専用サイト1枚作っただけで、ゲーム内でストーリーが楽しめるわけじゃないのよねぇ」

「なんだかんだ文句言いながらも歌姫ストーリー楽しみにしていたのに・・・」

「というか、G10プレサイトではそれっぽいPV作っておいて、まさかムービーすらなしとかびっくりだわね・・・」







「今回は1週間で最終目標30万頭ということだけど、素材2倍ブーストとか絡めて、ちょっとした勝ちネコ祭り状態よね?」

「勝ちネコ達成していたら、今回の歌姫のも合わせてしばらくブースト漬けになっていたのです」

「スラアクF実装週からプレミアムコース無料開放とかもやっているし、ちょっとやり過ぎな感じよね」

「盛り上げたいのは分かるけれど、無料ばら撒きや報酬ブーストは反動が大きいのです」

「まあ、その分、カイジのコラボガチャとか、かなりの集金装置と化しているみたいだけどね・・・」







「来週にはナルガクルガ登場なんだけど、それに絡めて、シルックシリーズの生産強化イベントが来ているわ」

「ナルガクルガ狩猟に効果的、とか書いてるけど、シルックの性能は抜納術に刀匠と、ちょっと微妙なのです」

「ゴルックの色違いで高性能だったら逆にびっくりよね。G級上がりたてでとりあえず着る防具としては悪くないのかもだけれど」

「強化素材入手のクエストは地味に美味しいクエストかもなのです。興味のある人は要チェックなのです」







極限征伐戦は石や玉が2倍貰えるみたいね。これは勝ちネコ褒賞の一環なんだけど」

「天廊遠征録が長期休止になっている影響で、塔ローテ素材をほかのローテ素材で交換入手出来るようになっているのです」

「その分の埋め合わせも兼ねて、龍晶石も多めに入手出来るみたいね。ローテ素材不足している人はチャンスね」







「あと、いつもの記念バレッタクエストが来ているのです」

「今回のグァンバレッタはGXまで強化出来るみたいね。まあ、性能の方はいつも通りのお察し性能だけれど」

「たしかに運気+20とか不要なスキル値があるけど、三界+10に凍結耐性+10、剛撃+5、炎寵+5と、ちょっと面白い性能なのです」

「マストオーダーが複数あってちょっと面倒だけれど、取りこぼしのないようにね」




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「今週はG10初週だけあってイベントやキャンペーンがいろいろあるけど、結局のところ何を優先すればいいのかしらね?」

「グァンゾルムのスラアクF作ってそれでGグァン狩って立ち上がれ&歌姫イベ達成、他のGモンスと合わせて100頭狩ってレイレスGとグァンGX玉ゲットなのです」

「なるほど、つまりまずはグァンゾルムのスラアクF作れってことね」

「今週はとにかくスラアクFをいろいろいじって楽しんで欲しいという運営の配慮なのです」

「キャンペーンという名のノルマとか付けられて楽しめってのもねぇ・・・」


【メッタギリッ!番外編:今コレ獰・4月21日編~おわりw】

勝ちネコやばそう&G10で実装される仕様公開

2016年04月20日 21時02分18秒 | MHF日記



あれ、やばそう?w

今回の勝ちネコ祭り、2億で祭りP5倍、2.2億で天廊素材交換、2.5億で素材獲得数3倍だったのですが、2.5億はちょっと届かなそうw

昼13時時点の集計ですし、今夜はドラ99魂でGドラも対象ですから2億は確定、2.2億もギリ届くとは思うのですが、

G10初週から素材3倍ブーストでグァンゾルムが狩り尽くされる予定は無くなりそうですね(^^;

今回、週末の夜に99魂シクレ配信しないとか、ちょっと運営の嫌がらせが過ぎた感じ。

シクレ時のアクセス集中を緩和しようとしたのかもしれませんが、祭りの盛り上がりを阻害した感じになっちゃいましたねw

私も今回の入魂は、昨夜ようやく7000台到達というスローペースでしたし・・・

これはいまいち微妙なシクレ配信スケジュールのせいというよりはダクソ3のせいではありますがw




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明日のメンテナンス明けにはいよいよG10開始となりますが、公式サイトにはG10アップデートで実装される仕様が公開されましたね。

スラッシュアックスFや新モンスター、新スキルといった華やかな要素ももちろんですが、

従来のHRやSRが廃止され、キークエスト方式の新HRに変更になったり、下位上位凄腕の概念が実質廃止となるなど、

システム的にも結構大きく変更が入る模様。

地味な改善点としては、ジャンプ機能が集約されて”移動メニュー”というものになり、広場のどこにいてもジャンプ出来るようになるみたい。

使いこなせばかなり便利そうなのですが、他のハンターがマイシリーズから工房に走っていったりする光景があまり見られなくなるのかな?

それはそれでちょっと寂しい気もしますねw

更に地味な追加として”新シンボルカラー”と”ウチケシの実”の実装というのもありますね。

まさかシンボルカラーが増えるとは思わなかったな~w

ウチケシの実は様々なやられ状態を解除するアイテムでして、遷悠種との狩りの時に重宝するかも?

あと、超越秘儀のTRによる強化制限も廃止となるので、これは地味に嬉しい仕様変更かなと思いました~私だけかw


しかし、いよいよ明日にはMHFでもスラアクが使えるようになるとは、ちょっと実感が沸かないですね~w

先行体験会の感じですと、どうやら結構な万能強武器になっているみたいで、他の武器とのバランスガーとかって話ですが、

そもそも強い=使える武器じゃないと実装する意味ないし、ゲーム内での盛り上がりや対外的な話題としても、

人気の武器種になってもらわないと運営的にも困りますしね(^^;

穿龍棍実装の時もそうでしたが、せっかくの新武器ですし、使って楽しんでその時の時流に乗らないと損ですよねw

私は穿龍棍はちょっと使いこなせなさそうだったので、実装当初に少し触ったあとは遠くから他の人が使っているのを見ているのみとなり、

今更触るのもなぁ、旬過ぎたしなぁ・・・という感じでしたが、今回のスラアクFは本家の方でも少し使ってましたし、

せっかくの新要素、穿龍棍の時みたくスルーしちゃうのはもったいないよなぁと思っています。

まあでも、がっつり使うぞ!秘伝も作っちゃうぞ!というほどの熱意もありませんがw

スキル構成的に大剣やハンマー系の装備流用出来そうなので、ちょこちょこ触っていこうかなぁ、とは思ってますけど。

ガード性能スキルでスラアクFの攻撃無効化時間が伸びるってのは、ガード吸収のことかな?

そうなるとガンキン装備との相性も良さそうな予感・・・え?要塞スキル?ガンキン装備でいいでしょw

そんなこんなで、なんだかんだG10アプデが楽しみなRi7beatでした(^^