Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

G級ヴァシム戦線異常アリ?

2013年10月21日 20時30分46秒 | MHF日記




G級ヴァシム戦線異常アリ?

G3で特異個体が実装となったアクラ・ヴァシムですが、これはG級ヴァシムの話。

団仲間とG級ヴァシムの尻尾切りをやっていたのですが・・・

あれ、なんか前までのG級ヴァシムと違う気がする・・・?








Q:さて、何が違うでしょう?w

ヒントは結晶レーザーの着弾地点。

・・・ピッ

・・ピッ

・ピッ

ピーン!


答えはといいますと・・・








A:結晶ニョキニョキの発生範囲が変わっている

G2時代、G級ヴァシム実装当初は、結晶レーザーの着弾点から結晶ニョキニョキが溢れ出すように生えてきて

ヴァシムの頭部や爪の付近もその範囲に入っていたのですが、G3になってから、ヴァシム手前には結晶発生しなくなっているんですよね~。

これって特異個体実装の際にいじったせい?

いやまあ、結晶剥がしや部位破壊し易くなったから、実質の弱体化ではあるのですが?w

それともまさか、本来の仕様は実はこっちで、G2時代のはバグというか、仕様から逸脱していたからコソっと修正したとかw

アナウンスもなしでモンスターの仕様を変更することは今に始まったことではないのですけど(^^;

なんだかモヤモヤするヴァシムの仕様変更なのでしたw








そうそう、ヴァシムついでに特異個体の話。

これは仕様変更とかじゃなく、ちょっとした小ワザですがw

HCヴァシムが設置する小結晶、これってちょっと攻撃すれば破壊出来るので、ヴァシムが破壊して大爆発させる前に壊しちゃうのがいいのですが、

ヴァシムが破壊しようとして近づいてきたところを先回りして破壊してやると、破壊時の発光?に驚いて小ダウンとれるんですよねw

だからなんだという小ワザではありますが(^^;

ちょっとやってみると面白い小ワザなのでありましたw


ちなみにGHCでの小結晶爆発は防御力1500程度の防具じゃガードしても削り大ダメージ、爆発もろにくらうと即死しますw

星7のHC=防御力-1050wものマイナス補正がかかるので、そのあたりの防具じゃもう紙なんですよね~。

G級防具の素材緩和来ましたし、そろそろより高防御力の防具セットの新調が必要かな~と痛感したGHCヴァシムでしたw

ケーキ大好き歌姫さんなのでしたw

2013年10月20日 20時18分12秒 | MHF日記




G3のもう一つの顔、「歌姫ストーリー」。

メゼポルタに新しい施設(?)「祈樹の泉」が新設されています。








んで、この人が”歌姫”さんw

なかなかのべっぴんさんですが、さすがにフェイスモーションまでは無理だったっぽいw

この歌姫が失ってしまった””を取り戻すまでの話を追っていくコンテンツとなっております。








っても、やってることはそれまでミヅキとの会話でやっていたのとほとんど変化ナシというw

たしかにカメラワークしたり、キャラが動いたりはするけど、この泉と酒場を行ったり来たりして、

話たりアイテム渡したり、指定されたモンス狩ったりするだけで、やってること変わらないなら

遊んでいる感覚も変化なしだろうに(^^;

それにヤマツ狩れだのラオ狩れだの、面倒なターゲットばかり指定されますw

絆推しwの運営のこと、あえて一人じゃ面倒なヤツばかり指定してハンター同士の交流を図ろうとしたな?w








そんな運営に倍返し!w

・・・いや、このセリフ使ってみたかっただけです、ハイw

つーかG級ハンターなめんな!というか、剛ヤマツや剛ラオなんてもう非火事場でも一人で狩れちゃう訳でw

別に剛種でやる必要ないのですが、途中討伐不可のやつやるより剛種クエの方が手っ取り早かったり(^^;








何故かそれまでこの地方にいなかったバルラガルの素材が必要になるご都合主義w

歌姫ストーリーにはレスタのフラウやエドワードも絡んできたりします。

エドワードって誰?なんて言わないよーにw

しかし、せっかくレスタ絡むなら、なんかアクションシーン入れたりとか出来なかったのかねぇ~?w








そうそう、バルラガルの舌が壊せるということですが、誰かがチューチューされている時が狙い目w

破壊すると先端が紫色になりますね~。








その後もアノルパティス狩ったり・・・








レビディオラ狩ったりもしますw

なんかG2G3の新モンスオンパレードって感じだなあ~。








今は3章までしかなく、レビ狩って終了となるのですが、新しい章やサイドストーリーはこれから追加されていくのかな?

とりあえずハンマー「トラグ・メーネ」作ってみましたが、LV21で紫ゲージ出現。

ただ、GR3相当(星3相当?)の性能なためか、さすがに最新の星7モンスの武器に比べるとかなり見劣りする感じ。

アノルやレビ狩らせておいてこの性能かあ~w

まあ、今は難易度調整あるし、G級上がりたての人でも歌姫ストーリー進められるから、このぐらいの性能に抑えているのかもね~。








さて、これで歌姫の「セクレアール」が聴けるようになるのですが、感想はといいますと・・・

何言ってるのかわかんないw

タイトル自体意味不明だし”空想の言語で歌っている”という設定なのかな?

まあ、日本語や英語で歌われたら世界観的に合わなそうだしね~。

ただ、どうせなら字幕(もちろん日本語訳)があったらよかったのにな~なんて思いました。

個人的には、もっと泥臭いというか、原始的な祈祷のような歌を期待してたんだけどな~モンハンの世界観的にねw

これはこれで、歌姫のビジュアルに合ってはいるけどね~。








ただ、歌聴くのはタダではないんですよね~これがw

歌の効果を上げるのに貢物をしたり、歌1回につき、専用のアイテム納品しなくてはなりません。








ギルド貢献ポイントで交換出来る祈珠というアイテムやケーキが歌姫コンテンツ用のもの。

ケーキを贈って歌姫の好感度を上げると歌の効果が高くなり、祈珠1個納品で歌を1回聴ける、という感じ。

歌姫の好感度はケーキ96個ほどw贈ることでマックスに到達するみたいですが、これは今後の話数追加で

さらに上の効果(=好感度)が解放されたりするのかな?

・・・つうか、どんだけ食うんだよ、この歌姫w

日数経過で好感度が下がるのか、そこらへんはまだいろいろ不明な点が多すぎですね~w








歌姫の歌の効果ですが、今のところ判明しているのは女神の加護のような効果とGRP/GSRPにボーナス効果

ボーナスはどうゆう計算しているのか不明ですが、ポイント高いクエストだと結構な額が付きます。

どうせならGzにもボーナス付けば良かったのになあw

あと、オンラインマニュアルによれば、征伐戦や狩人祭が有利になる、とのことなので、

征伐戦のレベルアップにボーナスが付いたり、入魂にボーナスが付いたりするっぽいね~。

効果時間は90分で、効果時間中はログアウトしても消えないみたい。


征伐戦や狩人祭に絡む、ということで、なんとなく必須のコンテンツになりそうな気配だね~w

女神の加護?は地味に便利ですし、GRP/GSRPへのボーナスも嬉しい効果。

それにG4で実装される”新武器種”の解放も、この歌姫ストーリーで行うことになるみたい。

トキシ”だかが使っていた双剣に似た武器、なんてもろ伏線だしねw

歌姫まだやってないな~という方は、早めにこなしておくことをオススメします♪

新特異個体4体を狩ってみた

2013年10月19日 20時03分12秒 | MHF日記




G3開幕!ということで、ついつい新モンスター「バルラガル」や”歌姫コンテンツ”に集中しがちですが、

地味なところでSR帯に新しい特異個体が4体も追加、狩猟解禁となっています。

今回はその4体の特異個体をざっとやってみようかなと思います♪


さて、まずは今回の特異個体の中で、ある意味”目玉”的な扱いのドスガレオス特異固体から。

変種モンスの中では最弱の部類に入る、あのドスガレオスがまさかのハードコア対応ですよ!w








見た目の変化で一番特徴的なのは頭の角?

隊長機マークかよ!って突っ込みたくなりますねw


で、特異個体になってからの追加モーションですが・・・

砂中からの垂直飛び上がり→ドルフィン跳ね突進
砂を吸い込みながら小後退、直線砂ブレス(子分ガレオス召還付き)
尻尾攻撃
咆哮


この中でちょっとびっくりしたのは、やはり咆哮かなあ~

ドスガレオスがまさか咆哮上げるとはね~成長したもんだw








とはいえ、最弱っぷりは相変わらずw

極モンスの中ではドスファンゴがそれまで最弱だったのですが、たぶん体力的にもドスガレオスが圧倒的に弱いかとw

BCスタートしてすぐ隣のエリアにいるし、全てのHCモンスの中で最速で狩れる紙集めモンスとなりそうです(^^;








お次はアクラ・ヴァシムの特異個体。

MHFオリジナルモンスターとしては古参に入るヴァシムですが、ようやく特異個体化ですよ(^^








特異個体は黄色い体毛が目印。

追加されるモーションは・・・

自分の周囲に結晶レーザー
周囲に小結晶設置
設置した小結晶を自ら破壊攻撃
エスピ風横向きタックル


という感じ。

この中で厄介なのは、小結晶設置かなあ~?

攻撃すればすぐ破壊出来る程度の結晶なのですが、これが時限式でそれなりの範囲に爆発攻撃となるし、

ヴァシム自ら破壊するモーションもあって、結晶化状態異常が更に厄介になっています。

特異個体戦用に結晶耐性スキルのある装備が欲しくなりますね~(^^;








特異個体でも部位破壊転倒させて大ダメージを稼ぐというのが基本。

HC素材はあくまで本体剥ぎからなので、無理に尻尾切らなくていいのが救いですねw








ちなみにG級ヴァシムもHC解禁。

ただでさえ強いG級がHC化とか、どんな罰ゲームかとw

ガード出来ない武器の場合、結晶耐性があった方が断然良いでしょうね~








あれ?黒グラビって特異個体無かったんだね?w

ってぐらい、今までHCが無かったのが不思議なグラビモス亜種。

変種ですと”奇種”という呼称になるのですが、クエスト検索では亜種でちゃんと出ますw








グラビモス亜種の場合、原種グラビモスの特異個体が先にあるので、それのモーション全部入りに

亜種独自の攻撃が追加されている感じ。

空中に飛び上がってからの周囲にぐるっと放つブレスは地面に火口?みたいのを設置、着地と同時にそれが爆発します。

ただ、その後に大きな威嚇モーションが派生するので、真下でガードしつつ待機、着地したら威嚇モーション中フルボッコw

という戦法がいい感じでした。








麻痺なり閃光なりで動きをとめないと、突進やダイブ体当たりで間合い離されてウザいのは原種同様ですけどねw

見た目の変化としては、原種よりもトゲトゲした感じ?

これも原種のグラビHCのカラー違いバージョン、という感じみたいでした。








そして最後は、まさかの特異個体化「リオレイア希少種」です。

希少種がまさかHC化になるとはねぇw

そうなると、レウスはもちろんのこと、エスピやヒプの希少種も将来的にHC化来るのかな?w








金レイアHCもグラビ亜種と同様、元からある原種や亜種のHCモーションに金レイアHC独自のモーションが追加された感じ。

地面を抉りながらの突進など、黒レイアに触発されたのかいっ!って動きをしてきます。

まあ、上位個体なので弱いですけどねw








金レイアのクエストは20分という短い制限時間となっているのですが、今の火力インフレですとぜんぜん問題ないですね~。

かつて、上位に上がってすぐの頃は2人がかりでもギリギリ倒してた記憶があるのですがw

HBで突きまくるとほとんど怯みっぱなしでした(^^;

たぶんこれ、同じ上位のレイア亜種HCの方がずっと強いと思うなあ~w

今回追加された特異個体の中では、見た目派手なくせに一番あっけなく倒せちゃった相手でした。


これら新特異個体4体は、おそらくG3で新しく追加されている天嵐覇種防具やG級防具で素材要求されそうな気配。

また、フロ通に載っている新装備情報によるとガレオスGやルナG、グラビデGといったG級防具が追加されているみたいなので、

まだG級解禁となっていないこれらモンスターも、いずれはG級に登場するっぽいね。

その時のために、HC素材集めつつ、今から狩り慣れておくのもいいかもしれませんね~(^^

星ランク難易度を下げていろいろやってみた

2013年10月18日 21時21分22秒 | MHF日記
G3から実装された新システム「G級クエスト難易度設定」。

自分でクエスト貼る時や、貼ってあるクエストに参加する際、星ランクを下げて

自分だけ”難易度を下げることが出来る、という、なんとも違和感バリバリなシステムですw

いやもう、どんだけ”モンハン”をぶっ壊す気だよ、MHFの運営は・・・

・・・という愚痴はとりあえず置いといてw








これはG級クエストの高難易度のヒミツ「星ランクに応じて防御マイナス補正がかかる」というものを

逆に利用したシステムでして、星ランクを下げればその分、マイナス補正がマイルドになって

モンスターから受けるダメージが減る=難易度が下がる、というもの。

そのかわり、クエスト報酬が減ったり、剥ぎ取りに失敗するようになるというデメリットがありますが、

復帰者や新規G級到達者も高ランク帯のG級モンスターに手軽に挑めるようになる、というメリットがあります。

今回はこのシステムがどんな具合なのか、いろいろやってみました。


まずは通常の星7グレンを討伐。

GHCだとやってくる棘ばら撒き、ノーマルだとやってこないですよね?

通常の剛種ですとやってくるので、G級のグレンは上位個体をベースにしてるのかなあ~?








通常星7グレンの報酬画面。

激運もなにもないと報酬画面がさっぱりしちゃってますがw

それでもまあ、基本報酬3枠くらい普通に出ますね。








お次は難易度調整、星1ランクまで下げてやってみます。

クエスト貼る時に難易度調整するのですが、ランク下げると難易度適正の表示が変化するので

少しだけ下げて適正にして戦ってみる、なんてことも出来ます。

ただ、星ランクを1でも下げるとハードコアモードでは貼ることが出来なくなるんですよね。

高難易度のGHCモンスを星1に下げて狩る、なんて抜け道はさすがに無いみたいでしたw








星1に下げたGグレンはさすがに弱いですね~ガンガン被弾しても安心というかw

ただ、被ダメージが下がっているだけでモンスター自体が弱体化しているわけではないので、

ラスタ達はどんどん一時撤退していきますし、モンスターのタフさは変化してないので時間はかかります。

双剣や太刀みたく、多少の削りダメ気にしないで攻められる武器の場合はゴリ押し出来る分、討伐早くなるかもですがw

ダメ受けなくなる分、立ち回りをより”攻め”の方向にシフト出来るなら、討伐時間短縮のメリットはあるのかも?

ただやはりというか、剥ぎ取りの成功数は3回剥ぎに対してたった1回でしたw








そして星1に下げた場合の報酬画面。

基本報酬が酷いことになっていますが、G級ってもともと報酬さっぱり出ないから比較になりにくいなあ~w

部位破壊報酬はしっかり出ているのですが、3%素材などレア素材が入手出来るのかは不明。

剥ぎの方も失敗するようになるのはいいとして、成功した場合でも1%や3%素材が引けるのか、それもちょっと分からないかな?

そんなに回数やってないせいもありますが、今回やってる中ではレア素材引けなかったのでなんとも・・・ですw








ただ、GzやGRPは減額されずに普通に入手出来ちゃうんですよね~w

金策目的で高星ランクのモンスを難易度下げて狩る、なんてのもいいのかもしれませんねw








今度は星5ランクのグラビを星1に下げてやってみましたが・・・

あれ、このくらいの下げ具合だと普通に全部剥げましたよ?w

星ランクの下げ幅によって、剥ぎの成功率に影響が出るみたいですね?

なら、少しだけ下げるくらいなら基本報酬が減るだけで済むので、サブ有りクエの場合は結構便利に使えそう?w








・・・とはいかないみたいでしてw

報酬減の影響はサブターゲットの方にも影響が出るようです。


この時は超激運のお守り持ち込んでみていたのですが、発動せずw

もしかしたらですが、激運効果や報酬術効果もカットされているのかもしれませんね。

星は1つでも下げると報酬が激減、お守りなど激運効果はナシ、という具合みたいです。








そのあと、星7のデュラを星1に下げてやってみたのですが・・・

ダメは受けないけどタフで妙に硬いしw








星1で輝累石ゲット・・・えっ!?w

HCチケットなどの枠で出るので、どうやら難易度下げの報酬減の影響外らしいw

これ、高星ランクの方が出やすいのでしたら、星1に下げて連戦して集める、なんてことも可能なのかも?w

でもまあ、普通に倒せるのなら、剥ぎも報酬もちゃんと出る難易度無調整でやった方がいいよね。

難易度下げて狩ることに慣れちゃうと、立ち回りとか雑になってPS低下に繋がっちゃいますしね(^^;


そうそう、今回はレスタ連れていなかったので、難易度下げてもレスタ剥ぎは普通に持ち帰ってくるのかは不明。

課金超優遇の運営のことですし、なんか普通に持ってきそうだなあ~w

難易度下げても1%素材が出るのなら、1%素材集めのための連戦の時に悪用出来そうな気が。

G級クエスト難易度設定」はそんな感じの、バランスブレイカーになりかねないシステムなのでありましたw

想像以上のキモさ!バルラガル

2013年10月17日 20時27分15秒 | MHF日記




バルラガルが想像以上にキモイ!w

G3開始!ということで、さっそく団仲間と一緒に新モンスター「バルラガル」に行ってみましたが・・・

見た目はクアルなど海竜種系統であるのですが、実際の動きにはあまりそれらしい感じがなく新鮮w

つうか凄く・・・キモイです・・・w

蛇とかダメな人はかなり受け付けない動きするかもw








吸血した相手によって体色が変化し、状態異常のある攻撃をしてくるのですが、

今回は沼地にイーオスの群配置wということで、毒攻撃のオンパレードでした。

どうやら砂漠のクエストも配信されるみたいですし、その時はゲネポス大量配置で麻痺だらけになるんだろうなあw

状態異常を無効化する対策があったほうが断然ラクに狩猟出来るかと思います。








とはいえ、さすがにもう剛種は弱いね~w

1500越えの防具にG武器持ち込めば、軽く狩れちゃうわけでw


ただ、ひとつ注意しないとならないのは、ハンターが吸血されちゃうとバルラガルの体色が赤に変化し、

武器の斬れ味を落とす異常攻撃をしてくるようになること。

ガードしても斬れ味が一気に赤にされちゃうので、仲間が吸血されそうになったら

とにかく怯ませて行為を中断させることが重要かな?








剛種バルラガルの報酬。

G級に習ってか報酬素材がさっぱりですw

何が貴重なのか不明ですが、部位破壊依存っぽい素材「喰血竜のトサカ」入手w

頭はけっこう低い位置にあることが多く、案外と狙いやすい感じでした。

トサカが壊れてますが、2段階破壊で牙も壊れたりするのかな?ちょっと不明ですw








今回はどうも、剛種武器とG級武器とで武器種がバラけて設定されているみたいで、

ランス「バル・ランキュヌ」は剛種武器の方になります。

G2のゴウガルフ武器みたく天嵐覇種強化は当然として、烈種武器への強化もちゃんと用意されているのか気になるところですねw

なんとなく毒武器なのかと思っていたら水属性武器でした。

状態異常攻撃はバルラガル自身の能力じゃないしね~(^^;








剛種で軽く肩慣らし出来たので、お次はG級の方に。

新しいクエストには”NEW!”のマークが付いたり、そのクエストで入手可能な主な素材が表示されるようになっています。

こういう細かいところのリファインの積み重ねこそが大事ですよね(^^








剛種の方で少し慣れたお陰もあって、G級の方もそこまで苦戦することもなくクリア♪

ただ、やはり星7あたりになるとGF主体のレレオレオ装備では”危険”になっちゃうから、ちょっと苦しくなるかな~(^^;

舌をムチのように周囲に振り回してくる攻撃が打ち上げコンボみたいな感じでして大ダメージとなるのですが、

しかもこのあと、倒れ込み状態?みたいな感じになりまして、すぐには動けなくなり、バルラガルの吸血攻撃対象になっちゃうんですよね。

G級バルラガルの吸血攻撃はかなりのダメージとなるため、打ち上げコンボで体力減らされていると結構キビシイ展開になっちゃうんですよ。

剛種の場合は吸血モーションを確定させないために攻撃して怯ませた方がいいですが、G級の場合は仲間の体力残次第では

粉塵飲んで助ける方が先となるでしょうね~。

G級の場合、この吸血攻撃が大ダメージになっているため、ラスタ連れでひとりで狩猟するのはちょっと怖いかも、と思いました。








ハンマーの方はG級武器「喰血鎚ガルディブラ」となります。

さすがに星7のG級武器だけあって、生産段階からこの強さですよw

強化先で空色ゲージ出たりしたら、同じ水属性のGグレンハンマー「蛮殻鎚」がいきなり死亡することにw

匠スキルの有無で使い分けが出来る性能だったりしたらいいんですが、はてさて、どうなりますかね~?(^^;


こんな感じで、G3新モンスター「バルラガル」の初戦インプレッションでしたw