F5の看板モンスター「オディバトラス」
下位上位の設定がなく、通常剛種クエストでは撃退、剛種HCや覇種で討伐可能となったり、
防具がいきなり剛種防具だったりと、今までのモンスターとはちょっと違う相手だったります。
動作が緩慢ながら巨体を生かした広範囲攻撃が多く、ガード性能+2を発動したランス装備での狩猟がラクなんですが、
結構動きも覚えてきたし、ハンマーなら一人(ラスタフォスタ込みw)でも行けるかも?と思い、通常の剛種撃退クエストに行ってみました。
オディバシリーズでは雷と龍がマイナスなので雷属性の天嵐ハンマー「幻雷獄鎚(招雷)」を選択。
当然、天嵐効果を狙って天嵐防具2部位のセットで行ってみましたが・・・
なんとかなるなる~!w
って、ギリギリでしたがw
ハンマーで行ってみて気付いたのは、攻撃モーションの終わり際にいちいち砂飛礫を飛ばす攻撃判定があるってこと。
モンスターの攻撃の終わり際に攻撃を入れて次のモンスの攻撃に備える、というのはハンマーに限らずどの武器でも同じだと思いますが、
その終わり際に判定があったりして、近づいても大丈夫かどうかの見極めが必要なんですよね~。
特に、背中のオディバ砲を放つ攻撃はモーションが長く、砲撃後、砂の中から出てくるオディバを攻撃し放題となるのですが、
頭を叩きに行くと落ちてくる岩に当たるんですよね~。
どうもこれ”必ずオディバの頭の位置に岩が落ちてくる”仕様になっているらしく、その岩の落下を確認してからでないと
叩きに行けないようになっているんですよw
また、タゲが外れて反対側とか向かれると頭の方まで回り込むのがタイヘンw
無理に回り込もうとせず、後ろ足や尻尾叩く方がいいのかもしれませんね~(^^;
頭部位破壊で巨顎ゲットですが、巨顎は基本報酬でも出るので、撃退クエで無理に狙う必要ないかも?
ハンマーでの狩猟はまだイマイチな立ち回りしか出来ませんが、複数回スタン取れるようになってくると面白くなって来ますよね。
各攻撃に対する対処を覚え、この隙には縦3、これにはスタンプ、みたいのが確立してくると俄然立ち回りが楽しくなってきます。
そうそう、リンクしたフレンドのブログ「がーたーのBC警備隊@MHF」でもハンマーでのオディバ狩猟の考察が記事になっていました。
いや~よく研究してるなあ~私も参考にしよう・・・って、頭で分かっていても指が動くかどうかは別ですがw