Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

N特デュラでハンマーSR上げ

2012年06月25日 19時47分02秒 | MHF日記




月末の週末はたっぷりクエスト配信、しかし相手がガノ2頭なんてタルいな~と思っていたら、

Nコース入れることで特デュラがやれるじゃないですかー!w

ということで、休日にNコース突入、ハンマーSRを頑張って上げちゃいました(^^


360版のMHFはネカフェで遊べない代わりに、ネカフェ特典が自宅で受けられるNコースってのがあり、

9時間の有効時間中、3倍のSRPが得られるようになるんですよ。

今週は誰でもプレアシが来ていたので、Nコースの課金分だけで6倍の魔法完成~♪という訳だったのですw


・・・いやまあ、運営の思惑通りではあるんだけどね・・・(><;








普段のSR上げはデイリーや毎日特典のみで平日のたっぷりデーはスルー、というプレイスタイルのため、

当然ながらなかなかSRは上がらない訳なんですが、今回のNコース課金でハンマーSRがようやく549に。

もうちょっとで600、剛種武器が担げるSRに達することになります。








剛ハンマーは何本かは持っていたんですが、SRで担げないため倉庫に眠ったまま。

でもあともう少しでようやく、HCクエストでも使えるようになるんですよね~。

そんな訳で、剛ランス同様、剛ハンマーもコンプリート目指していろいろ作成していこうかなと思っています。

最近はあまり剛種クエストに行ってなかったから腕が鈍ってそうですがw

ベルとかドラとか面倒そう・・・あ、あとヤマツ証なんかも集めるのシンドイ・・・w


そんな感じの、最近のRi7beatでした(^^;


(あれ・・・今日ネタ薄くない?)

(だって最近、黒レイアばっかだし・・・w)

カエシス活用超耳耐震装備

2012年06月24日 20時27分22秒 | MHF日記
以前、黒レイア戦に耐震スキルはそこまで必須じゃない、と書きましたが、

耐震スキルがないと立ち回りが厳しい、というほどではないという意味でして、

やはりあった方が打ち上げ即死コンボを避けられるようになるので便利なんですよね。

ただ、超高級耳栓や早食いのほうが優先度は高いんじゃないかな~と思った次第。

というわけで、超耳、早食い、耐震を備えた装備を組んでみました(^^








「カエシス活用超耳耐震装備」


F.4パッケのカエシスシリーズが手軽に耐震組めて便利過ぎるw

しかもFZで高防御も両立しちゃうんですよね~(^^;










<スキル構成>

攻撃大、龍風圧無効、超高級耳栓、見切り+3、耐震+1、匠、早食い、ランナー、火事場+1、回避性能+1


使用装飾品:剛力珠×7個、剛体珠、音無珠G、仙人珠G、軽足珠G、匠珠

使用カフ:回避カフPB1(回避性能+5)



匠スキルが+13になっているのでベル足に入っている匠珠は必要ないのですが、他のセットでも使いまわしているため。

これを外して何か別の装飾品を入れてもあまり変わらないみたいなのでそのままになっていますw

火事場+2まで発動出来ればよかったんですが、黒レイア戦での使用を想定しているので火事場なんてしないのでOKw








今回のセットで使用している「仙人珠G」は達人+5、耐震+3、特殊攻撃+3も上がる高性能っぷりなんですが、

残念なことに攻撃-5もあるため使い難いんですよね。

カエシスには1部位に攻撃+5もあるため、耐震の装飾品代わりに使用してみました。








耐震スキルがあれば安心とはいっても、やはり黒レイアの動きを覚えることがまず大事。

黒レイアって、通常の飛竜種がやるような足踏みしながらの振り向き(軸合わせ)とは別に、ゆっくりと1モーションで行う振り向きがあるんですよね。

この”ゆら~り振り向き”でターゲットしたハンターに向かって何かしらの大技(滑空急襲や打ち上げ即死コンボなど)を放ってくるので、

これを覚えておくと、そういった大技に早い段階から備えられるかと思います。


それにしても、黒レイアってあまり理不尽な攻撃判定がないせいか、慣れてくると気持ちよく戦えますよね(^^

9月の末頃になると思われるF.5でも新モンスターが追加されるみたいですが、このくらい力の入った調整がされることを願いますねw

何属性にするか迷うねw

2012年06月23日 16時27分09秒 | MHF日記




毎夜の黒レイアタイム、ハンマー担いでせっせと黒レイア通い。


そうそう、アンノウンのスタン値ってデュラとあまり変わらないのにぜんぜんスタンしないからおかしいなと思ったんですが、

形態が進む時に蓄積値がリセットされてるっぽいよね?

つまり、スタン蓄積を頑張って溜めても咆哮するたびにまた0からになってしまっていたんですよ。

それにどうやら、スタン中だろうが次の形態に移行する際はキャンセルして咆哮移行しちゃうみたい。

第1,2形態あたりならどうにかスタン取れるようになったものの、すぐ立ち上がって咆哮移行しちゃうからあれ?と思ったんですよねw

頭部破壊に貢献出来るからまだいいのですが、スタンによる拘束がまったく機能しない相手だと、なんだかむなしいハンマーですw








それでも頭部破壊がラクに出来るのでハンマー担いでやっていたのですが、ようやく牙が集まって強化が進み、

刻竜剣(猛火)」となりました~♪

レア10なのでSR500からじゃないと担げないのがなんともですけどw








ここから色々な属性にチェンジ出来るようになります。

ぐるぐると回って元の火属性に戻すことも出来るので、属性変更強化はわりと気楽に出来ますね。

めったに遭遇出来ない黒レイアの素材を使うので、気軽に属性チェンジ!とはいかないのが本来なんですがw


注:画像の属性値は”属性攻撃強化”スキルで伸びています。








ただ、刻竜剣の最終強化には一度、火属性の”爆炎”に強化しないとならないので、どの属性にするかはそれからになるかな?

ということで、残りの素材の”黒尾”を今晩の黒レイアタイムに集めようと思います~(^^

頭部破壊はやっぱハンマーだね♪

2012年06月22日 20時27分37秒 | MHF日記
・・・ええ、今回もまた黒レイアの話ですw








頭部破壊成功♪


やっぱハンマーがいると頭破壊もスムーズですね~!

何故かスタンがぜんぜん取れないですがw








これでやっと牙が入手出来る~と思ったら顎w

牙の入手率は何戦かに1つ出るという程度。

集めようと思ったら毎回頭破壊は必須。








ということで、自分でハンマー担いでやってみたw

ランスで動きをある程度覚えたのでやれるかなと思ったのですが、案外、ランスより立ち回りがラクかも?

ランスですとガード2でも削られたり、強走飲んでスタミナ減少無効にしないとやってられない感じですが、

ハンマーは移動や回避がある程度自由に出来る分、思っていたよりも快適に戦えたんですよね。


ポイントとしては、サマーソルト後の着地までの時間がかなり無防備なので、その時に溜め3スタンプを入れる、かな?

また、この時は尻尾が下がってかなり狙いやすくなっているので、尻尾切断狙う場合もチャンスであります。

あと、最終形態ではバックジャンプブレスのあとに高速でサマーソルトを繋いでくるようになるのですが、

やはりこの時も着地までの時間がチャンスでしょうね~。

また、超高級耳栓がある場合、咆哮後の下がってくる頭も狙い時ですね♪








どうにか毎回頭破壊が出来るようにはなったのですが、耐震ないと振動やられからの打ち上げ空中即死コンボを喰らいがちですよね。

この即死コンボ、慣れないうちは耐震スキルあったほうが安心ですが、動きがわかるようになってくると避けられるようになってくるので

耐震スキルは必ずしも必須という訳ではない感じ。

グレンゼブルがやるようなボディ叩きつけも、グレンのそれより震動の範囲は狭いみたいですし、

あれば便利だけど、超高級耳栓や早食いのほうがより有効、という感じがしました。


ただ、レスタペアやソロでの狩猟の場合、即死コンボで打ち上げられてしまっても粉塵救助してもらえないので、耐震スキルの優先度は上がるかな?

ランスでガード固めていても、めくられてるのか震動くらうしねえ(^^;

黒レイアの場合、素材入手には部位破壊が必須ですし、自己満足のために一度は一人でやるかもしれませんが、

入魂稼ぎも考えると一人でやるメリットはあまりない相手でしょうねw








こうしてこの日も黒レイアタイムを満喫したのですが、牙があと1つ足りずw

今晩もまた黒レイアに通うことになりそうです(^^;

突然の襲撃チャレンジ!

2012年06月21日 20時52分39秒 | MHF日記




ついに来ました黒レイアタイム!

入魂祭初日はシクレ配信もないし、じっくり黒レイアに取り組むことが出来るのが嬉しいね♪

ということで、さっそく行ってみましたよ(^^








やっぱこの演出あるんだね~w

連戦するようになると邪魔に感じるかもしれませんが、省いちゃうのもなんか味気ない気もしますしねw








BC井戸を降りてエリア5に向かいますと・・・いたいたw

今回は万全の準備をして来ているので、そこまで苦戦することはないはず・・・

一応、みなもとは準備して来ましたが、まずは誰か乙るまでは飲まずに行こうという約束で挑戦してみましたが・・・・








見事、誰も乙らずに討伐成功!

・・・まあ、頭部破壊や尻尾切断出来ないでの討伐でしたが(^^;

動きがわからな過ぎる中で誰も乙らずにクリア出来ただけマシでしょうw

鉄面皮スキルのあるエクエスHCの装備(過去記事参照)で行ってみましたが、腐食ガスの時に突っ込めるのは結構大きいですね(^^

ガード2でも削られる攻撃は意外と少なかったので、ランスで行く場合はガード2がオススメでしょう。

ガード主体で戦う場合、強走薬飲んでいた方が安心かと思います(^^;








討伐は初だったので、これでやっと素材がっぽり入手出来る!と思ったんですが・・・

超激運持っていってもこのさっぱり報酬w

何戦かしてみたのですが、基本報酬はほんとちょっとしか出ないね(^^;

アンノウンの場合、部位破壊をしっかりやらないと報酬が美味くないかもしれません。








称号”衝動”獲得。

このイベント配信のお陰で称号をこれにする人が増えそうですねw

え?私は何にしてるのかって?


”家族愛”ですがなにか?w










アンノウンの武器は現在、片手剣と大剣があるのですが、片手剣を作ってみることに。

どこまで強化出来るのかなと試してみたのですが「刻竜剣(猛火)」が見えたところでストップ。

艶牙が一つも無いし(^^;

どうやら頭部破壊の報酬らしいのですが、今のところ一度も頭部破壊出来ないうちに討伐になってるんですよね。


アンノウンの部位破壊の条件ですが・・・


尻尾 → 体力残10%以下で斬攻撃で切断(ブーメラン程度のダメでも可能らしい)

頭部 → 形態5段階目以降、頭怯み2回目時に破壊(1回目は5段階以前でもOK)



・・・となっているんですよね。

つまり、頭部破壊するには頭怯みを2回しなくてはならないのですが、1回目はいつでもOK、2回目は5段階目以降に、ということなんです。


ちょっと特殊な条件なので、最初の1,2形態目のうちに頭部へ集中攻撃、1回目の怯みをとっておき、

2回目は5段階目の時に頑張ってとる、という戦法が有効みたい。

6段階目の最終形態時に頭へ攻撃入れるのってかなり難しくなるので、序盤は頭部に攻撃集中して1怯みをとり、

5段階目に入ったら6段階目になる前に2回目怯みをとる→頭部破壊、という戦い方がセオリーということでしょうね~(^^;

どちらにせよ、尻尾切断は体力残10%、つまり最終形態になってからになるから、それまでは翼破壊や頭部破壊に集中したほうが良さそう。


あとはハンマーを担ぐ、というのが一番確実なんでしょうが・・・正直ガード出来ない武器での立ち回りは結構キツイので・・・w

う~ん、それともやっぱ、みなもと飲んでハンマーの練習するしかないのかな~(^^;