Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

リゲリア活用HC向け業物ランス装備

2011年10月26日 19時28分29秒 | MHF日記
以前、双剣向け業物装備(過去記事参照)で使用した「リゲリアシリーズ

キット装備としては発売が去年の10月と、もう1年も前にもなる装備なんですが、

頭部位を別とした胴~足の各部位に共通して斬れ味+4~5、攻撃+5、スタミナ+3と(F強化時)、

業物装備の下地として使用するのに、結構優秀な性能を持っていたりするんですよね。


特に腕と腰は斬れ味+5、腕の部位にはガード性能+5もあるので、これを使って業物ランス装備が組めないか?

そう思って組んでみた装備がこちら♪








「リゲリア活用HC向け業物ランス装備」


単に業物装備というだけでなく、最近よく行くことが多いHCクエスト向けの装備として組んでみた(^^










<スキル構成>

超高級耳栓、龍風圧無効、攻撃大、業物+2、見切り+1、ランナー、匠、ガード性能+1


使用装飾品:剛力珠×6個、斬空珠G×2個、斬鉄珠、匠珠、音無珠G×2個

使用カフ:匠カフPA1(匠+3)



HCクエストの特徴といえば特異固体モンスター。

その特異固体モンスターの放つ超咆哮や暴風圧がとても厄介(><;

今回は音無珠Gを2つ使用して「超高級耳栓」を発動していますが、文鎮珠などに差し替えることで

暴風圧無効」を発動したりすることが出来ます。

回避性能のない装備なので、天壁珠G2個で「ガード性能+2」にするのも良いかもしれませんね♪








さて、今回は「超高級耳栓」装備として組んでみたのですが、

超咆哮に注意のHCディアブロス戦を想定してのランス装備だったんですよね。

ディアブロスには極長ランス「バーシニャキオーン」が有効なんですが、

ニャキの弱点である白ゲージの短さを業物+2スキルで補おうという作戦ですw


で、さっそく団仲間を誘って行ってみたのですが・・・








・・・超耳、いらない?w


HCディアブロスってそんなに頻繁に超咆哮ってしないんですね(^^;

HCフルフルなんかはたびたび咆哮して硬直するので超耳必須、みたいな感じなのですが、HCディアはそこまで必要じゃないような?

ガードやステップで防ぎようがあるし、くらってしまったとしても、硬直時間がディアの咆哮モーション終了と同じくらいなので危険性が薄いですしw


それよりもHCディアの場合、むしろ厄介なのは、あの降ってくる岩!w

なにあのジャガイモ、ぜんぜんガード出来ないんですが?w

もしかしたらガード性能+2が必要なのかも・・・と思って行ってみたんですが・・・









ガ性能+2があってもさっぱりガード出来ないしw


なんとなく、ですが、あの岩の当たり判定が岩の見た目通りじゃないせいか(大きい?)、めくられてしまっている感じが。

ためしに転がってきた岩に対して逆向きにガードしてみたら、背中向きでしっかりガード出来るしw


あの岩が邪魔になるのは潜行突進で地表にディアが現れた時。

ランスの場合、潜行したらガードを固めて、地表に飛び出してきたディアをがっちりガード、そして反撃するというのが基本ですが、

ディア本体の攻撃をガードできても、その直後に降ってくる岩には当たってしまう、という状態になるんですよね。

これはわりと横まであるランスのガード範囲の外、つまり背中側が当たってしまっているということなので、

ディアの潜行突進を真正面でなく、少し横向きでガードすれば、その後の岩も横の判定でガード出来る、のかな?w

机上の推論でしかないのですが、次にHCディアに行く機会があれば試してみようかな~と思います。

☆記念バレッタ、取り忘れていませんかぁ?☆

2011年10月25日 19時43分57秒 | MHF日記・アナザー




2ndキャラによる、MHF序盤の狩猟生活を綴る「MHF日記・アナザー

今回はアップデート記念バレッタについて。


MHFでは毎回、アップデートのたびに記念のバレッタ装備を作るイベントを配信しているのですが、

今回は新モンスター「ゴゴモア」にちなんだ頭防具「ゴゴバレッタ」が作れます。

イベントの配信は明日のメンテ前までなので、まだ入手していない方はお早めにw








クエストは新フィールド「潮島」で下位イャンクックを狩猟し、採取アイテムを納品するだけ。

アイテム無所持限定なんですが、支給品がこれだけ充実しているので簡単ですねw








HR1からクックを狩猟、素材が入手出来るという点では貴重なクエストかも?

だからなんだよ?って言われたらそれまでですけどw








あとは貝殻などを納品してクリア。

このイベントの素材「しなやかな糸」はサブ含めて5個くらいは平均出るみたい。

私の場合、2回クリアで必要数10個集まりました。

まあ、この手のクエストはこのぐらいのサクサク感でいいんでないかなw








こうしてゴゴバレッタ生産のための素材が集まったのですが・・・

あれ?生産出来ない・・・?








って、さすがにゴゴバレッタという名前だけあって「ゴゴモア」の素材も必要みたい(^^;








ということで、さっそくゴゴモア狩猟へ。

以前の回で上位到達はしたとはいえ、装備は下位装備のままw

それでもまあ、HR3のクエストだし、そんなに苦戦するようなことはないだろうと思ったのですが・・・








というか瞬殺だしw


未強化の課金武器でも短時間で沈んでくれるようでしたw

最近始めたばかりのハンターさんはゴゴモア通いして武器や防具つくるのも良いかもね(^^

え?いきなりプレアシ+Nコース入れてHR100まで一気に上げちゃうって?w

ま、まあ、今はそういうプレイスタイルが主流なんでしょうねえ~(><;;








という感じで完成しました「ゴゴバレッタ

ケモノ耳がキュートでいいですな(^^


Fまで強化すると「砥石使用高速化」が発動する防具になるので、

HR100に上がってSP頭防具を作るまでは使っていける性能なのがナイスですね。








ちなみにゴゴバレッタはアホ毛も完備w

ややワイルドで勇ましい感のあるゴゴシリーズに組み入れて萌え値を高めてもよし!

ククポシリーズと組み合わせてもよさげな感じですよね♪

写真では密かな脇萌えブームを巻き起こしている蘭陀シリーズに組み込んでいますが、

大正ロマンにケモノ耳もなかなか・・・という感じでしたよ~お試しあれ(^^

双剣向け装備新調

2011年10月24日 19時44分50秒 | MHF日記
以前、アオノコシリーズを使って業物+2スキルのある双剣向け装備を作ったのですが(過去記事参照)、

腕部位に使用した「神楽FX篭手」の最終強化がなかなか出来ず、スロットが1つ少ないばかりに

武器スロに頼らざるおえない残念装備となっていたんですよね。

そのうちに、最終強化スロ1増やすために「古龍種の剛翼」5枚も使用しちゃうのはどうだろう・・・って思うようになりましてw


たしかにあの装備が完成すれば、普段でも毒半減、スロ1あれば毒無効も発動出来て、エスピ系の狩猟にすごく便利にはなるんですが・・・


ここは神楽FX腕の強化は諦めて、今一度、業物+2のセットを組みなおしてみよう、と思ったんですよね。

こうして、新たにシミュしなおしてみて組んでみた装備がこちら♪








「双剣向け業物装備」


剣士装備の基本、ベルFX足に、今流行のゴゴFX腕も使ってみた(^^










<スキル構成>

攻撃大、龍風圧無効、業物+2、高級耳栓、見切り+1、火事場+1、回避性能+1、早食い、ランナー、匠


使用装飾品:剛力珠×7個、匠珠、強精珠、斬空珠G、気短珠、軽足珠(神足珠も可)

使用カフ:斬れ味カフPB1(斬れ味+4以上)



普段使いでは「早食い」が便利なので気短珠にしていますが、火事場したい、見切り1うぇwという方は剛力珠に換装をw

武器スロがあれば、このあたりのもにょもにょ感はすべて解決されます。武器スロ3なら見切り+3も可能だよ!よ!w








ちなみにゴゴFX腕はLV1のままでの防御力。

最終強化で152まで伸びるみたいなので、護符爪込みで680あたりまで伸ばせるみたいですね。

でもまあ、通常の変種や剛種クエストに行くくらいなら、防御力は650もあれば十分及第点かなと思います。


しかし、このゴゴシリーズ、Fあたりまでならわりと強化ラクなので、凄腕に上がる前までの非課金装備として活躍しそうな予感w

苦労してフルクシャやフルルコ作るより、上位ゴゴモア狩りまくってフルゴゴ作ったほうがいいかも?


え?見た目・・・?w

じょ、女性装備ならまだ・・・w








さっそくエスピナス希少種、白ナス戦に行ってみる。

業物+2スキルがあると、ちょっとしかない紫ゲージも存分に生かせていい感じ♪


しかし、紫ゲージでのヒットストップの硬直時間ってハンパないねw

乱舞しているとヒットストップのせいでフィニッシュが出るまでの間が長い長い(><;

これってもしかして白ゲージや青ゲージに落ちているほうが、結果的にはダメージが稼げるんでは?なんて思いましたw

SR双剣の乱舞改だとまた違ってくるのかもしれませんが・・・SR双は専門外なんでw

次のSR、双剣も面白そうかな~?なんて思う今日この頃でした(^^

同盟結成一周年記念集会

2011年10月23日 19時10分41秒 | MHF日記




某月某日・・・というか昨日(10/22)の夜。


同盟結成一周年記念集会開きました~(^^



とは言っても、ただなんとなく集まってテキトーにクエ貼りしただけで、

集会といってもたいそうなものではないんですがw


同盟親猟団「アダージョ」の呼びかけのもと、酒場に集まってワイワイやりましたよ♪








クエストで人気は、やはり新モンスター「ゴゴモア

今週末は伝説の職人が来ているということもあって、剛種クエストのリクエストが多かったようでした。










私も他の方のリクエストに乗っかって証集めw

10枚たまったので、さっそくゴゴモアの剛狩猟笛「緋猛笛(歌舞)」を作りました(^^

緋猛笛、なんて勇壮な名前のわりに、演奏時の音色がかなり気の抜けた音(というか鳴き声?)なんですよねw

でも、狩猟笛で麻痺属性、緑と赤の旋律組み合わせはかなりの便利さですよね。

生産段階でいきなり使っていける性能なのがナイスです(^^








その後、アルゲンランスのクエストに行ったり、あのジャッピャウさんのイベクエなども行ったりして見事失敗したりw

普段の団内でのクエ回しとは違った雰囲気で狩りが出来て楽しい時間を過ごせました。








ただ、なんとなく酒場に集まって適当にクエスト行くだけの集会はちょっとマンネリかなあ~?

昔、同じく同盟猟団さんぽ日和の主催でやった腕相撲大会みたいな、なにかルールを設けて競う大会というのも良いかなと思いました。

あの時は盛り上がりましたし、その場に集まった同盟仲間で一体感みたいなのも生まれたよね。

その時の流れで、大討伐集会もすることになったりしたし。


ここからは、私個人で考えていることなんですが、ゲーム内にあるコンテンツ”狩猟技クエスト”を利用して何か出来ないか、考えています。

たとえば、同一の狩猟技クエストの予選をグループごとにして、そのグループの1位通過同士で本選をするトーナメント方式で順位を競うとかw

優勝者には各団からの寄贈イベント補助券プレゼントとか、予選でもそのグループごとに「ホルクの羽根」を賭けて競うとか。

そういうのも面白いんではないかな?と思っています。

使える武器は、その時に使う狩猟技クエストにもよりますが、誰でも事前にある程度簡単に用意出来るSP武器のレベル1あたりに限定したり、

罠の使用不可とか、アイテム使用のレギュレーションを設けてやるのが良い感じかも?

配信クエストの更新は水曜なので、その週の金曜もしくは土曜までに、そのモンスターに合わせたSP武器を用意するとか、

ちょっと韋駄天チックで面白いんではないかな~と思います(^^


まあ、まだ試案の段階ですし、また狩人祭が始まってしまうのでいろいろと忙しくなってしまうから、すぐには無理ですが、

そういう何か目的や催しのある集会にするのも良いかな~と思っていますよ♪


ではでは、あの日、集会に夜遅くまで集まってくださった同盟の皆様、おつかれさまでした~(^^

長期採取イベは”ながら”がいいかなw

2011年10月22日 19時40分33秒 | MHF日記




新しい長期開催イベント「貝王」が始まりましたね~!

F.2の新フィールド「潮島」を舞台に、採取プロハン達が波打ち際でキャッキャウフフと貝を拾うわけですよw










今回の長期イベントは複数の段階を踏まなくてならないのですが、説明は上記にてw


とどのつまり・・・


きれいな貝殻  990個×4セット=3960個

やわらかな貝殻 990個×4セット=3960個




必要という訳なんですよ・・・うぇw


超激運で短縮出来るといっても、貝殻類10個ずつの納品を半分に済ませ、さらに黄晶石99個の納品を半分に済ませるには、

なんと超激運200個必要という計算にw(確実に効果を発揮して2倍になった場合の計算)

4か月分の超激運を溜めるのと、貝殻2種1980個ずつ(黄晶石198個分)集めるのでは、貝殻が先に集まりそうな気がw

1日20個ずつ集めて3ヶ月弱で済みますしね。

これはステップ2の黄晶石99個納品の時に超激運使用して、黄晶石198個分で済ませるのが得策みたいですね(^^;








というわけで、さっそく拾いに行ってみたのですが・・・


思ったより出ない・・・?w


きれいな貝殻」は沢山出るのですが、「やわらかな貝殻」が思っていたよりも集めにくい(><;

画像では2個出ていますが、これは良い方で、まれにまったくゼロなんてこともw

採取ポイントはBCすぐ隣のエリア2箇所だけなので、移動は面倒ではないのですが・・・・








そうそう、ただ採取だけしてると睡魔に襲われるしモチベも下がってくるので、

下位のゴゴモア狩猟しながらしたりしてw








下位のゴゴモアなら採取装備でも余裕で狩れますし、剥ぎ取りでしか入手出来ない「ココモアの毛」なんかも集められて一石二鳥w

拾うポイントはすぐそばなので、狩猟後の帰還までの僅かな時間で採取、なんてことも出来ます。








ついでに爪や尾も部位破壊しておけば、入手しにくい素材も入ってよいかと(^^

これを機会に、ゴゴモアFXでも目指そうかな?w








わずかながらSRPの足しにもなるので、低SR上げも兼ねつつ出来るかな?

なんにせよ、こういった長期イベントは”ながら””ついでに”という感覚が、モチベを下げないで出来る秘訣かな~と思いましたw