Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

アオノコ業物+2装備

2011年09月22日 19時29分09秒 | MHF日記




前回の記事で「神楽FX篭手」を作成している、という話をしていたんですが、

最終強化に必要な素材「響狼の紅玉」がなかなか集まらないんですよね。


最終強化しないとスロ3にならないので、このままだとこれを使った装備が完成しないのですが、

スロット足りない分は武器スロで補えないわけではないので、暫定的に装備を組んでみてはいたんですよね。


というわけで、神楽FX篭手と今をときめく素敵防具「アオノコシリーズ」を使った装備がこちら♪








「アオノコ業物+2装備」NEW!


アオノコシリーズの特徴である業物スキルを活用した装備セットです。


ほんとはあの「キノコ帽子」、頭部位を使いたいところだったのですが、さすがにスキルが酷くなるので断念w

せめて胴などと同じスキル配分だったら良かったのにねえ・・・(^^;










<スキル構成>

攻撃(大)、龍風圧無効、業物+2、高級耳栓、見切り2、火事場2、回避+1、毒半減、ランナー、匠、(砲術師)


使用装飾品:剛力珠×8個、強精珠×2個、斬空珠G、匠珠、怪力珠(武器スロ1)

使用カフ:スタカフPA1(スタミナ+6以上)




神楽FX篭手がフル強化ならスロ3になるので武器スロを使わずに構成することが出来ます。

その場合、怪力珠を剛力珠に切り替えて、武器スロで「見切り+2→+3」にするのも良いでしょうし、

断毒珠Gでスキル「毒無効」を発動してみるのも良いかも?




さて、今回の装備セットの目玉スキル「業物+2」の効果なんですが・・・


業物+1 → 切れ味消費の半減(ただし1未満になる場合は1、端数切捨て)

業物+2 → 切れ味消費1の場合、50%の確率で0



・・・となっていて、業物+2の場合、業物+1の効果も重複されます。


つまり・・・

業物+1の効果で切れ味消費が1になる攻撃や行動の場合、業物+2の効果で0になる可能性がある→切れ味消費ゼロ!

というワケなんですよね!


で、基本的にすべての剣士系武器は、通常攻撃が消費1、弾かれた場合は消費2、という設定がありまして、

ガンランスの放射、拡散型の砲撃や竜撃砲や大剣のガードなど、業物+1の効果で1にならないものには業物+2の効果はありませんが、

通常攻撃では実質、切れ味ゲージが倍の長さになったような体感効果が期待出来る、というわけなんですよ。

(注1:ガンスの通常型の砲撃は消費3なので、端数切捨て扱いで1となるので有効)

(注2:逆に言えば、ガンランス以外の武器で業物+1はほとんど無用のスキルになる)



業物+2は、短い紫ゲージの維持や、手数の多さゆえに切れ味が落ちやすい双剣の切れ味維持などに効果を発揮してくれる、というわけなんですよね。

この業物+2装備が組めそうだったので、強い双剣が欲しい→剛ナナの双剣「炎妃双(悪女)」作ろうかな?って思い、

もっとラクに剛ナナ倒したい→対剛ナナ戦用ボマー装備作成と、ここ最近の記事での一連の流れになっていたというわけなんですw


あいにく剛ナナは証を集めきる前に配信が終わってしまいましたが、また来たときにはこそこそと通うことになりそうです~(><;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿