Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

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炎角竜ファーストコンタクト!サボテンコロコロはやっぱぼっちじゃ無理なのね(><;

2015年02月19日 22時53分47秒 | MHF日記



G6.1アップデート、ヴァルサブロス狩猟解禁!

さっそくデイリーの剛種ヴァルサに行ってみましたよ(^^







フィールドはアカムやキリンでお馴染みの決戦場なのですが、どうやら溶岩地帯が埋められてあるみたいで、感覚的には新規マップ。

周囲を見渡していると、ヴァルサにさっそくサボテン食われるw









ぎゃあああ(><;;

紫色に覚醒したなと思ったら、いきなりの大技w

決戦場が炎に包まれてスリップダメージで死ねます。

まあ、回避中の無敵時間でダメージ抑えたり、回復飲んで耐えられますがw







試しに範囲ガードもやってみたのですが、地形ダメージ扱いなので当然無意味w

フィールドの端の方が安全地帯になっているので、素直に退避ですな(^^;

サボテン食べて覚醒したあとの最初にしか使ってこない大技なので、予め安全地帯に逃げておきましょうw







サボテン食べたあとの紫覚醒状態のヴァルサですが、攻撃は実に多彩でトリッキーなものが多い感じ。

なんとなくですが、メラギナスみたいな感じに激しい動きをするものが多い印象ですね~w

例えば、この頭突きによる地面割り3連ですが、振り向きながらやってきたりするので、最初はどうしても当たってしまいますね(^^;







あと、地味に嫌らしいのが砂風呂w設置。

いわゆる落とし穴ですが、設置されている時間自体は短いのでそこまでストレスになる技じゃない感じ。

ディア系=突進のイメージがあるのですが、ヴァルサの場合、紫覚醒になると攻撃が多彩になる分、突進自体はあまりしなくなる印象でした。

その変わり、炎のラインを残しながら三角模様を描く突進(トライアングルファイアウォールと言うらしいw)をしてくるけどね~w

これで残る炎はスリップダメージじゃなく普通に吹き飛ぶダメージなので注意ですw







紫覚醒になると動きが激しくなって厄介なので、サボテンコロコロして食べさせないようにする、というのが運営の考えたこのモンスの狩猟コンセプト。

しかしこのサボテン、運搬アイテム扱いな上に、持っていると凄い速度で体力が減っていく!

これ、どうやら基本的には誰か一人がキープしてヴァルサから逃げ回る、というのではなく、文字通りコロコロ転がして、

他の人にパスしながら、ヴァルサに食べさせないようにしなくちゃならないみたい。

サッカーのパス回しかよw

つまりサボテンコロコロするには最低二人は必要っぽい。

そうなると、二人は攻撃中断してサボテンコロコロに集中しなくてはならないし、その間、ヴァルサはひたすらサボテン追いかけて右往左往する。

これ、ハンター側にメリットあるのかしらん?なんて思ったのですが、ちゃんとメリットが用意されていたw

このサボテンコロコロ、一定時間続けてヴァルサに食べさせないようにしてると、サボテンが消滅してヴァルサが鎮火状態に弱体化出来るらしいのですw

昨夜の時点ではこれ知らなかったから普通に狩っていました(^^;







まあ、剛種ならサボテンコロコロなんてしなくても普通にガチって討伐完了ですけどw

今回のヴァルサもガルバ同様、剛種といってもHR100になってすぐ狩れるような相手ではないですけどね(^^;

部位破壊は角と尻尾、それぞれ専用素材ありという感じ。

あと、本体剥ぎで朱玉を確認。これはガルバの黄玉やメラギの影玉に当たる素材っぽいね。







さて、デイリー剛ヴァルサに2回行ってとりあえず剛種武器生産出来るようになったので、まずは大剣をチョイス。







炎角イケメン大剣w

画像では分かりにくいですが、ヴァルサの角を模した部分が光るというか、燃えているかのようなエフェクト付き。

振った時の音などはごく普通でしたがw

まずはこの大剣強化のために討伐の証集めすることになりそうです。







その後、団仲間と烈種ヴァルサを少し連戦したのですが、烈種で追加される攻撃モーションって、これくらい?

周囲に火柱を上げたあと、そこに砂風呂設置、という感じです。

火柱はヴァルサの周囲にしか発生しないから密着していると当たらないため、ダメージ稼ぐチャンスモーションでもあるねw

烈種ヴァルサはそこそこ体力もあって強いけど、動きそのものに嫌らしさがないし、ガードして削られるような攻撃もないから

案外と戦い易い印象でした。







空中からの急襲突進で発生させる岩ですが、やはりというか、突進時に角が突き刺さるみたい。

でもまあ、紫覚醒中はそもそもあまり突進しないし、この岩自体もわりと短時間で消えるので、なかなか生かす場面にならない感じ。

ハンターの攻撃で壊せて、飛び散った岩の破片がヴァルサに当たると転倒、なんてことは無かったw

この岩については、もうちょっとハンター側でいじれる仕様だったら良かったのにな、と思いました。







烈種でも角と尻尾には専用素材あり、3%素材枠はこの灼血っぽい。

1%素材もあるんでしょうが昨夜の狩りでは出ず。

最近の流れだと1%素材を武器に要求したりしているのですが、今回は烈種武器だしどうかな~?

しばらくはヴァルサ狩りに勤しむことになりそうです~(><;