第12.5回開発運営レポート動画版、公開されましたね~。
内容的には、一番のインパクトとして、やはり”PC鯖1~3の統合”かなと思いますが、
まあ、4鯖、360版には関係ないことですしね(^^;
そのことも含めて、これからの360版、これからのMHF-Gについて、動画内で気になった情報を
かいつまんで書いていこうかなと思います。
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【ソロが増えたせいですお客様】
冒頭、現在のMHFの状況説明において、G1アプデ以降、HRSR帯の人が減り、ハンターの動向もソロでのクエストが増えたとのこと。
説明映像のグラフでは1.5倍?くらいソロハンターが増えているみたいw
人が減ったせいでワールドごとの過疎が酷くなり、パーティが組みにくい状況が加速したとのことで、
ワールド数削減という調整が行われたとの説明でした。
そのお陰でHRSR帯の人たちのPTの組みやすさは改善されたらしいけれど、どうなんでしょうねぇ?w
そもそもが、人が減る原因を作ったG1アップデートの方が大問題なのに、プレイヤーが過疎区でソロプレイしてるから悪い、
みたいな感じの説明されてもねえ・・・
思うに、ソロプレイが増えたというよりは、人が減っていく中、ソロプレイ苦に思わないプレイヤーだけが残っていったってだけでは?
それに今はラスタレスタがめちゃ強くなってソロプレイ推薦、みたいな感じになってきているし。
ラスタレスタなどNPCの強化はいずれくる過疎対策のために実装した、という説明でしたが、
むしろこれがソロプレイを加速させているとも言えるのでは・・・と思いました。
実際、ある程度装備が充実しちゃえば、覇種クラスもレスタいればどうにかなっちゃうしねぇw
ただ、GRクエストについてはG2以降の緩和策のお陰で盛り返しているとのことw
G級大人気説明キタコレwの瞬間でした(^^;
【これからのMHF-Gの歩き方w】
PC鯖統合に伴い、今後のスケジュールみたいなものがちょっと見えてきました。
動画内で説明されたものを日付順に並べてみます。
下段の括弧書きは私の想像ですのでご了承のほどを。
8月28日・・・第3回シャンティエン征伐戦開始。報酬など調整見直し入ってます。
(みなもと効果が70%カットに戻ったのでランキングがより加速しそう?w)
9月18日・・・PC鯖統合。その前の1週間(11日~18日メンテ前まで)はセーブされない代わりに特殊イベント開催。
(360版はイベントの類は何もナシになる可能性。アシ解放あたりでお茶を濁す可能性あるかも?)
9月18日・・・星7解放。G級では最高ランクのクエストになるとのこと。レビディオラ解禁。
(となると、G4に公開となる”烈種”はG級より更に上?受注にGR制限がありそうだね?)
9月25日・・・真のG級最強モンスター登場。極限征伐戦のシステムで登場するらしい。シャンティエン涙目w
(シルエット的にナナテオ風?黒デュラとは別みたい)
11月20日・・・白レウス登場(PS3、wiiU版パッケのやつ)、まずは剛種から解禁。G3アプデがこの日かな?
(こいつが烈種なのかと思ってたけど違うのかな?)
以降、G3では更なる新モンス追加。ドスイーオスたんwがエライことに・・・恐怖がテーマ?わけわからん?w
・・・という感じみたい。
10月がまるまる飛んでいるのが気になりますが、黒デュラがそこを埋めるのかな?黒デュラについては一言もなしでしたw
【G3での緩和改善追加内容、そして新機能実装!?】
G3でまずG級防具をより作りやすく、ということで、素材入手率自体の緩和が来るっぽい?
まあ、G2の時も同じようなこと言ってて、現状がこれですからねぇ・・・あまり期待しないで待つのが吉かなw
”真根性”スキルについてはスキル値の緩和などはしない代わりに、発動しても攻撃力ダウンのデメリットは無くすということ。
だからガンガン即死してね?wということなんでしょうかw
あと朗報としては、G級クエストの謎のマイナス防御補正が数値としてプレイヤーにも可視化してわかりやすくするとのこと。
クエスト出発後のステ画面で実際に減ったあとの防御力が表示されるようになるみたい。
まあ、これは改善というより、これが正常だよねという感じですがw
シジルもG3で新しいものが実装されるとのことですが、武器リーチ延長やランスドリル突進、オーラアロードリル?wとかが追加。
運営どんだけドリル好きなんだよw
ただ、シジルは生産にランダム要素があるから、欲しいものを狙って生産することが難しいのよねぇ・・・。
せめて生産時のGzがもっと安くなるか、思い切ってタダなら、がんがん作ってみようかなと思うのですがw
新機能としては”ストーリーイベント”と”NPC強化機能?”が実装予定らしい。
ストーリーイベントはミズキから受注出来たシリーズクエストというものがすでにあるのですが、
これとは別コンテンツらしく、なんかリアルタイムムービー演出が入るようなものになるっぽい?
NPC強化はどうやらラスタに関係してるような気が。なんか育成要素っぽいよね?
どっちもソロ向けのコンテンツ拡充されるみたいですが、マイミッションみたく、へんにハンター強化に絡めると消化必須になっちゃうし、
かといって狩猟技みたく無関係過ぎると空気コンテンツになってしまうし、そこらへんの匙加減をきっちりやって欲しいところですね。
【G4新武器種ちらっと公開。新規増加策になるのか?】
まだまだ開発途中らしく、どうなるか不明ですが、画像付きで公開されたということはだいぶ固まってきたのかな?
見た目はパイルバンカー付きトンファーみたい?
変形ギミック付きということで”属性解放突き”が出来るかも?w
実際にハンターが持って構えているところが出なかったので、どういう使い方をするのかも不明なのですが、
なんとなく、片手剣のような手数を稼ぐタイプで打属性っぽいよね。
運営はこの新武器種が追加されるG4で新規増加を見込んでいるっぽいですが、はたしてどうなんでしょうかねえ?w
春のG1アプデ前は、これから来るG級の明るい展望があったから、来年の新武器に期待する人も多かったのですが・・・
G3の改善緩和っても、それは今プレイしている人にしか伝わらない内容ですし、それで人が急に戻るとも思えないですしね。
そうそう、360版開始の時はPC鯖でも人口増加があったのでPS3やwiiUで始めれば既存鯖にも波及効果あるはず!なんて運営が言ってましたが、
今の盛り下がり中のMHFにそんなことはまずないからw
人がこんだけ減ってきて、プレイヤー間の空気も悪くなってきている中、”人は減ったけど売上は順調”なんて言っちゃう
運営の意識改革がまず必要なんじゃね?
PS3やwiiUのことで頭一杯で既存のユーザーのことなんて考えていないだろ!?w
そう思わずにはいられない、今回の運営レポ動画版でした。