昨夜は「サブの美学・甲殻種の皇液」を連戦。
希少素材”甲殻種の皇液”はザザミやギザミGF防具の強化に使う素材でして、
当然、これらGF装飾品を作るには1個に付き1つ、必ず必要となるため、
このクエストが配信されているうちに集めておこうと思ったわけですw
どうやらメンテ明け以降もエクストラクエとして残るみたいでしたけどね~。
ただ、ジェビア奇種の尻尾切断にはどうしても3~4人のPTで挑まなくてはならず、
空気を読まない子達=ラスタレスタは失敗要因になる可能性があるので連れていけない仕様。
なので、やれる時にやっとけ、やるならやらねば!wというわけなのです。
ジェビア戦含めアクラ尻尾斬りではハンマー役をやることが多いため、ここからはハンマー視点で。
ジェビアのいるエリアにインしたらペイントボールなどで発覚させて出現させるのですが、
地中から出現する際、誰かが攻撃したりしなければ、高確率(確定?)でホストに向けて結晶レーザーを放つんですよね。
つまり、出現してまず最初の行動が判明していれば、それを見越した立ち位置で叩けるということ。
頭を叩いて開幕スタン、なんてことも出来ますが、低い位置に下ろしてくる爪に縦3を叩き込むことも容易。
ジェビア、ヴァシム共に有効な戦法なので覚えておくといいかも。
貴方の結晶剥がしライフwが、ぐっとグレードアップすること間違いなしですよ!w
そうそう、意外と盲点なのが、ハンマーの斬れ味。
ジェビアの場合、尻尾切断蓄積にはまず最初にハンマーなどの打武器が叩く必要があるのですが、
空色ゲージの武器だと斬属性蓄積の段階になっても弾かれないんですよね。
自分で叩いている分には、ヒットストップがスカスカになるので判断が付くのですが、
切断タイミングを待ち構えている斬武器の人は打武器の弾かれエフェクトやモーションを見て判断する場合が多いので
弾かれないと判断が遅れる場合があります。
尻尾の色の変化を見れば判断つくのではありますが、非ホストにはすぐにグラが反映されない場合もありますしねw
最近は素で空色ゲージがあるG級武器もありますし、担ぐハンマーの斬れ味にも要注意、というわけなのでした。
サブの美学といいますと、報酬確定のイメージがありましたが、皇液についてはサブ報酬20%。
なんで運が悪いと出ない場合もあります。
まあ、それでもジェビアの尻尾切ってサブクリするまで3分程度ですしね。
通常クエストで血結晶壊して討伐する手間を考えたらかなり楽になりましたw
ちなみに通常クエで集める場合、切断後の尻尾と結晶から剥ぎ5%、討伐で追加報酬5%、血結晶破壊報酬が10%。
・・・うん?
血結晶破壊は面倒だからともかくとして、そのままジェビア討伐しちゃえばいいのでは?w
今のG級インフレ火力なら紅体色のジェビア狩るのにそんなに時間かからないでしょうしね。
え?討伐~帰還までのその数分が惜しいって?w
これだから現代人は・・・w
サブクリしてこそのサブの美学ッ!w
まずは2個ゲット。
おしおし、出なかった回の分取り戻せましたよ(^^
おお、3個出たー!w
スリー皇液ですよ!(スロットじゃないw
さすがに4個は出ませんでした、はい(^^;
”サブの美学・甲殻種の皇液”はメンテ明けも残るとして、こっちの方、星1サブ救済クエの方は明日のメンテ開始まで。
つまり、実質今日しか出来ないんですよね~。
どうやらサブ有り救済はそれぞれの星のものが1週ずらして2週間ごとに配信されていくみたい。
明日メンテ前まで・・・星1、星2
明日メンテ以降・・・・星2、星3
来週メンテ以降・・・・星3、星4
・・・という具合でしょうか?
運営が急にデレたりしない限り、星1サブ有りはしばらく配信されないっぽいので、まだの人はお早めにw
もうポカラやクックの防具や武器なんて作らないから3%素材なんていらねーし!という方、ちょっと待った!
Gモンスターの3%素材=そのモンスの武器や防具作成に使う、というイメージが強いですが、
それは半分正解で半分間違いだったりして(^^;
例えばポカラの3%素材”雄々しい豪牙”、これの現在のところの要求数を見てみますと・・・
G級武器強化・・・408個
G級防具強化・・・134個
・・・という具合w(小部屋調べ。いつも更新ありがとうございます!)
前回記事で強化したゼーゲロングホーンでは2個使いましたし、ウガチでは4個使いましたw
通常のクエストでこの素材を集めようとすると、基本2%に剥ぎ3%、頭部破壊5%という壁を越えなくてはならないので
サブ報酬12%で出るサブ有り救済クエでしっかりと集めておいた方がいいという訳ですw
基本3%のために高額契約金払ってマストクエ回しなんてやりたくないですしね~(><;
このように、現状のMHFは通常配信されているクエストで素材集めしようとするとほんと地獄を見る仕様でして、
運営の配信に従って素材を集めておかないと後で泣きを見ることになるように出来ています。
つまり、ハンターが自分のペースで遊べない、それが現状のMHFなんですよね。
PS3やwiiUで展開する時も、この部分をどうにかしないとすぐ人減ってしまうと思うけどなぁ・・・w
ここが果たしてG3で改善されるのか、明日公開されるらしい運営動画レポートでの説明内容で
今後のMHFの明暗が分かれるのかな~?と思いました。