あれからもナズチ尖角集めは続け、団仲間に手伝ってもらったりしながらも、どうにか3つゲット(^^
これでやっと強化進む~♪
他にもいろいろな素材を要求されますが、FX系の古龍種素材オンパレードに比べたら比較的ラクかな?
ウィンドだとクシャ宝玉、武者だとラオ紅玉が要求されたりするのを考えると
ナズチの尖角はまだ集めやすい素材な分、マシなのかもしれませんね~。
って、まだ3本いるのね(><;;
前言撤回w
1部位で6本も要求されるのはさすがにメンドイです(><;
せめて森丘の角破壊サブ報酬でも出てくれたら良かったのになあ・・・
ランスでの狩猟も飽きてきたしガンスSRも上げたかったのでガンランスで行ってみた。
属性連撃でやればすぐ倒せるんでしょうが、角破壊が目的なので普通に地の型でやってました(^^;
ナズチ狩猟の際、厄介なのは盗み攻撃とスタミナ減少ガスフィールド。
盗み攻撃の方は「盗み無効」スキルで防げます。特に2個盗みがキツイ剛ナズチ戦ではあるとすごい便利なんですよね。
一方、喰らうとスタミナが減少してしまうガスフィールドですが、これは強走薬などの「スタミナ減少無効効果」で対応可能で、
スタミナがないとステップはおろかガードも不可能になるランスガンスでは、対ナズチ戦ではほぼ必須のアイテムと言えるかと思います。
・・・まあ、ガンスの場合、属性連撃主体で戦うなら飲む必要なさそうですが・・・w
実はこの強走薬や強走旋律の効果「スタミナ減少無効効果」、MHF-Gでは仕様が変更になるんですよね~。
今までは一定の時間、完全にスタミナ減少無効状態となっていたのですが・・・
『狩猟笛の旋律やアイテム「強走薬」における強走効果で、スタミナ減少無効時間中に、
回避・ダッシュ以外のスタミナ消費行動を行なうと、スタミナ減少無効時間が減少するように変更いたします。』(公式サイトより)
・・・つまり、回避やダッシュ以外の行動、例えばガードなど本来はスタミナを消費する行動を行うと
スタミナ減少無効の効果時間が短くなってしまう、ということなんですよね~。
そしておそらく、ナズチのスタミナ減少ガス攻撃も当然、これに当てはまる訳で・・・w
MHF-GではナズチHCは狩りづらい相手に変貌する可能性があったりするかも?なんて思いました~(^^;
アイテム強化の効果で強走薬の効果時間を伸ばすのは有効でしょうし、おそらくはランナーや絶倫で減少効果自体を軽減することも可能かな?
なんにせよ、強走薬の消耗は以前より激しくなりそうな予感。
フロ通などに付いてくる「教官見習ネコの差し入れコード(強走薬グレート20本)」は無駄に出来ないなあと思いましたw