ランス秘伝で剛ザムザや剛ルコに行ってみて実感した天槍スキルの便利さ、強さですが、
果たして天嵐覇種防具のスキルアップ効果を含んだ強スキル構成に比べてどうなんでしょうか?
秘伝スキル「天槍」はランスの威力1.2倍の効果がありますが、「剣術+2」は0.2倍威力の追加攻撃ヒット。
これってまったく同じ、とまでは言わなくても、剣術スキルは秘伝スキルの火力アップ相当の性能があると言えますよね?
もちろん自分がホストじゃないと2ヒット目がまともに当たらない場合がある、というデメリットはありますが・・・
それにスキルアップ効果で簡単に組むことが出来る特4以上の攻撃スキル、剛種武器以上&剛種クエスト以上限定での火力アップ効果と、
秘伝スキルに削り無効と4連回避ステップのほかは、これといった強力な効果がない天槍の場合、
ぶっちゃけ天嵐覇種防具セットの方が優秀なのではないだろうか・・・?
剛ザムザ狩りで競ってみたw
ということで、ランス秘伝と天嵐覇種剣術装備の二つのランス装備を使って剛ザムザ狩りをやってみた(^^
なんで剛ザムザなのかといいますと、溜め叩きつけなど、何かとガードしても削られる攻撃が多いので
ランス秘伝の”削り無効”が有効な相手だからです。
まあ、あとは討伐の証が欲しいから?w
さてさて、用意した装備はこちら♪
まずはランス秘伝。
まだ穴あけが完了していないのでスキル的には早食いが欠けた状態ですが、攻撃大に見切り+3と
標準的なスキル&防御力は確保出来ているので問題なし。
もちろん片秘伝なので匠スキル無しw
武器は文月ですが、SR999&秘伝スキル効果で表示攻撃力が1000越えています。
ランス秘伝での討伐タイムは11ラスタ。
削り無効のお陰で溜め叩きつけをそのままガード出来るので殻剥がしはスムーズにいったのですが、
青ザムザになってからは匠スキル無しゆえの斬れ味の短さに泣く。
つうか剛ザムザ、麻痺無効ないとヒヤヒヤするね~(^^;
あ、ちなみにラスタフォスタ連れです。
不確定要素なので最初はナシでやってみたのですが、どうしても無乙でクリア出来なかったのよね(><;
青ザムザになるまでの洞窟の狭さ&麻痺のせいで完全ソロでの無乙はちょっと私には無理でしたw
次は天嵐覇種剣術装備。
秘伝に比べて防御力の低さがネックですが、天1覇3部位でスキルアップ効果は常時発動状態。
武器スロがあれば特大→絶大にも出来る装備ですが、今回は文月を使用するので大3止まりとなっています。
また、カフでランナーを業物に切り替えることも出来るのですが、ランス秘伝に沿ったスキル構成にしています。
表示攻撃力は秘伝に比べて低いですが・・・
剛種以上のクエストですと天嵐覇種4部位で武器倍率+60の効果があるので秘伝効果に迫る火力となります。
また、天嵐覇種武器のゲージアップ効果で文月に長い紫ゲージが発生。
水属性も覇3部位の効果で6%アップしています。
これに剣術+2の0.2倍威力追加ヒット効果が乗るんだからそりゃ強いよね(^^;
ということで、予想通り、天嵐覇種剣術装備の方が9ラスタと10分針切る早さでランス秘伝より上ということに。
ただ、剛ザムザの溜め叩きつけをガードして大ダメージをくらったりと、狩りの内容的にはかなり苦戦していたりw
早食いがあるので素早く回復出来てどうにかなってますが、ランス秘伝と同じく早食いのスキル無しだった場合、
もうちょっとタイムは悪かったかもしれませんね(><;
こうして二種類の防具で剛ザムザを狩ってみて、秘伝と天嵐覇種防具のメリットデメリットを考えてみたのですが、
剛種クエスト以上での火力アップ効果&ゲージアップ効果は大きいが、ランス秘伝の削り無効が有効に使える相手の場合、
天嵐覇種防具との差はそこまで大きくない印象。
ニ重装備で匠スキルが有効になればタイム的にそこまでの差は出なかったのではないか?と思いました。
つまり何が言いたいのかといいますと・・・
・・・匠スキルほしー!(><;
白すらまだ完成は先だというのに秘伝二重装備なんていつのことやら・・・w
果たして天嵐覇種防具のスキルアップ効果を含んだ強スキル構成に比べてどうなんでしょうか?
秘伝スキル「天槍」はランスの威力1.2倍の効果がありますが、「剣術+2」は0.2倍威力の追加攻撃ヒット。
これってまったく同じ、とまでは言わなくても、剣術スキルは秘伝スキルの火力アップ相当の性能があると言えますよね?
もちろん自分がホストじゃないと2ヒット目がまともに当たらない場合がある、というデメリットはありますが・・・
それにスキルアップ効果で簡単に組むことが出来る特4以上の攻撃スキル、剛種武器以上&剛種クエスト以上限定での火力アップ効果と、
秘伝スキルに削り無効と4連回避ステップのほかは、これといった強力な効果がない天槍の場合、
ぶっちゃけ天嵐覇種防具セットの方が優秀なのではないだろうか・・・?
剛ザムザ狩りで競ってみたw
ということで、ランス秘伝と天嵐覇種剣術装備の二つのランス装備を使って剛ザムザ狩りをやってみた(^^
なんで剛ザムザなのかといいますと、溜め叩きつけなど、何かとガードしても削られる攻撃が多いので
ランス秘伝の”削り無効”が有効な相手だからです。
まあ、あとは討伐の証が欲しいから?w
さてさて、用意した装備はこちら♪
まずはランス秘伝。
まだ穴あけが完了していないのでスキル的には早食いが欠けた状態ですが、攻撃大に見切り+3と
標準的なスキル&防御力は確保出来ているので問題なし。
もちろん片秘伝なので匠スキル無しw
武器は文月ですが、SR999&秘伝スキル効果で表示攻撃力が1000越えています。
ランス秘伝での討伐タイムは11ラスタ。
削り無効のお陰で溜め叩きつけをそのままガード出来るので殻剥がしはスムーズにいったのですが、
青ザムザになってからは匠スキル無しゆえの斬れ味の短さに泣く。
つうか剛ザムザ、麻痺無効ないとヒヤヒヤするね~(^^;
あ、ちなみにラスタフォスタ連れです。
不確定要素なので最初はナシでやってみたのですが、どうしても無乙でクリア出来なかったのよね(><;
青ザムザになるまでの洞窟の狭さ&麻痺のせいで完全ソロでの無乙はちょっと私には無理でしたw
次は天嵐覇種剣術装備。
秘伝に比べて防御力の低さがネックですが、天1覇3部位でスキルアップ効果は常時発動状態。
武器スロがあれば特大→絶大にも出来る装備ですが、今回は文月を使用するので大3止まりとなっています。
また、カフでランナーを業物に切り替えることも出来るのですが、ランス秘伝に沿ったスキル構成にしています。
表示攻撃力は秘伝に比べて低いですが・・・
剛種以上のクエストですと天嵐覇種4部位で武器倍率+60の効果があるので秘伝効果に迫る火力となります。
また、天嵐覇種武器のゲージアップ効果で文月に長い紫ゲージが発生。
水属性も覇3部位の効果で6%アップしています。
これに剣術+2の0.2倍威力追加ヒット効果が乗るんだからそりゃ強いよね(^^;
ということで、予想通り、天嵐覇種剣術装備の方が9ラスタと10分針切る早さでランス秘伝より上ということに。
ただ、剛ザムザの溜め叩きつけをガードして大ダメージをくらったりと、狩りの内容的にはかなり苦戦していたりw
早食いがあるので素早く回復出来てどうにかなってますが、ランス秘伝と同じく早食いのスキル無しだった場合、
もうちょっとタイムは悪かったかもしれませんね(><;
こうして二種類の防具で剛ザムザを狩ってみて、秘伝と天嵐覇種防具のメリットデメリットを考えてみたのですが、
剛種クエスト以上での火力アップ効果&ゲージアップ効果は大きいが、ランス秘伝の削り無効が有効に使える相手の場合、
天嵐覇種防具との差はそこまで大きくない印象。
ニ重装備で匠スキルが有効になればタイム的にそこまでの差は出なかったのではないか?と思いました。
つまり何が言いたいのかといいますと・・・
・・・匠スキルほしー!(><;
白すらまだ完成は先だというのに秘伝二重装備なんていつのことやら・・・w