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ラピートで運転開始された泉北ライナーを撮影~我孫子前付近にて_22/11/08

2022-11-12 09:13:18 | 鉄道(南海電気鉄道)
先日、南海高野線の撮影に行きました

少し前に特急こうや車両の事故損傷のために、永らく特急車両に不足が起こっていましたが、
それを解消するために南海空港特急のラピート車両を泉北ライナー運用に転用して、
泉北ライナーで走っている11000系を高野線特急の不足にあてる事となりました
そしてラピート車両による泉北ライナーの運転が開始されたため、撮影に行きました


50503F、特急『泉北ライナー64号』
手堅く大和川で撮りました、ラピート車両が高野線を走るのは新鮮ですね
イベント等で走る事があったりしますが、泉北ライナー専従になる事によって定期的に走るようになりました
ちなみに11000系みたいに金ぴかラッピングで走ったりするかな?と期待しましたが、
さすがにそれは無かったようですね…ドア付近に特製ステッカーが付いていくくらいでした


50503F、特急『泉北ライナー63号』
そして折り返しも大和川対岸に移動して撮りました、これがラッピング車での運転だったら面白いのですが、
さすがにそんな事はしないでしょうね…
ちなみにですが久しぶりに大和川撮影でしたが、大和川の堺側では工事が行われていて微妙に撮影がしにくくなってました
普通に堤防からは撮れますが、橋梁付近からのローアングルで撮るのは工事車両が走るので難しいですね


11001F+31001F、特急『りんかん2号』
そして高野線特急に復帰した11001Fです、早朝の8連特急が復活した感じですね
また11001Fが高野線特急で走るのは、ここ数年は冬季検査時の代走が主だったので、
1~2月と言った日の出が遅い時期よりは、幾分か日の出が速い11月に撮れるのは貴重かもしれませんね
この日もこの機会にと朝日に照らされた11001F狙いに行きましたが…
運悪く下り列車が被ってしまったと…幸い橋梁を渡る直前を望遠で撮ったので多少は何とかなりましたが、
想定位置で撮れなかったのでちょっと残念でしたね


このラピート泉北ライナーはしばらく続くと思われるので、また機会を見て撮りには行きたいですね


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2 コメント

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高野線の「ポスト30000系」次期新型特急車両に求められるのは? (Max☆225)
2022-11-12 11:26:10
南海高野線の「特急こうや号」は今年2022年で運転開始から70周年、現在「こうや号」の主力を担う30000系は1983年の建造から来年で40周年を迎えます。先代のデラックス・ズームカーといわれた20000系を大きく上回る長寿車両になった30000系ですが、この記事にあるような、こうや号車両の損傷による車両不足という要因でなくても、30000系そのものの躯体の老朽化は覆うべくもない状況になってくる一方、南海高野線の有料特急列車の体系が「高野山もうで」だけの目的から高野線や泉北高速鉄道線のラッシュ時着席通勤目的の列車まで広がっている現状を考えると「ポスト30000系」の高野線有料特急用の次期新型車両は「高野山もうで客のための『こうや』号本位」ではもはやなくて「高野線や泉北高速鉄道線のラッシュ時の着席通勤ニーズへの対応」も含める汎用性加味の設計が求められてくるのでしょうか?
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Max☆225さま (1104F)
2022-11-12 22:14:22
まあ理想は橋本以南の山岳路線でも使え、泉北ライナーでも使える高野線系統の汎用特急車でしょうけど、
南海の財政的に一気に特急車更新は容易ではないでしょうし、またなにわ筋線も可能なら乗り入れ等検討しだしたら、なかなか先に進めないのがあるのかもしれません
結局、このままずるずると先延ばしにしている状態になっているのかなと…案外、今回の事故損傷が良いタイミングで車両更新に動き出すかもしれませんが
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