80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

DLやまぐち号とトワイライトエクスプレス瑞風の離合を撮影~篠目付近にて_23/10/15

2023-10-16 18:06:58 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
昨日、山口県の方に行っていろいろ撮りに行きました
その中で一番の目的は山口線のDLやまぐち号とトワイライトエクスプレス瑞風の離合を撮る事でした

今年の夏前の豪雨の影響で、山陰本線の長門市方面で被災があり未だに不通区間がある状態となっています…
そのためトワイライトエクスプレス瑞風の山陰本線ルートの運転も影響を受け、しばらく休止したのち、
山口線への迂回運転という形で運航を再開しました

そうなると思いついたのは、同様に山口線で運航しているSL(DL)やまぐち号
もしかしたら山口線で2つの観光列車がすれ違うのではないかな?と考え、どうやら篠目駅で離合する感じだったので、
可能であればその光景を撮りたいなと…そのためやまぐち号と瑞風の運転日が一致する日に行こうと計画をしました
それで昨日、離合する1日目になりますが仕事が休みで天気も良さげだったので、遠征することにしました


DD51ー1043牽引、DLやまぐち号、往路
87系寝台気動車、『トワイライトエクスプレス瑞風』、山陰本線下りルート
(山口線迂回運転)
篠目駅に着いて目的を待っていると、まずはDLやまぐち号が篠目駅に停車しました
今秋の運転から篠目駅での停車時間が設けられて、記念撮影等ができるようになりましたが、
その一番の目的は瑞風の退避待ち…恐らくやまぐち号利用者にも周知されたためか多くの乗客が駅に出て瑞風を待っていると、
その中を瑞風が入線して行きました、DLやまぐち号と瑞風が共に汽笛を鳴らして一帯は素晴らしい光景となりました


そして瑞風も篠目駅に入線して並びました、瑞風は通過なので停車はしませんでしたがかなり徐行した状態で、
篠目駅の乗客や自分を含めたギャラリーにファンサービスをしての通過となりました
ほんとこんな光景は鉄道ファンだけじゃなく、やまぐち号の瑞風の乗客にも大きなサービス…催しになりますね

ちなみにですが、この日は天気は代わる代わるの状況で晴れたり雲が流れたりと難しい条件でした
しかもこのアングルは逆光気味の立ち位置になるので晴れたら厳しい条件、かといって曇りだと瑞風の車体の色が出ないので、
悩ましい環境でしたが、本番では晴れから薄晴れ…そして曇りといった条件でした
まあ結果論でしたが、薄晴れくらいが逆光の影響も少なく、瑞風や周辺の木々草の色がそれなりに出るので、
一番いいのかもしれませんね…まあ雲の無い快晴ならば逆に反対側の篠目俯瞰で撮るのも有りもしれませんが


その後、DLやまぐち号は発車して行きました
この秋シーズンからヘッドマークも秋仕様の特製やまぐち号ヘッドマークになったので、
こちらが撮れたのもラッキーでした、ちなみにですが復路側は従来のやまぐち号ヘッドマークなので、
今シーズンは往路がメインの被写体になるかもしれませんね


DLやまぐち号とトワイライトエクスプレス瑞風の離合が想定通りの絵で撮れた今回は満足ですね
というか今後も定期的にこの光景が見れる予定なので、これは大きなファンサービスになりそうですね
山陰本線の被災からの復旧は未だ未定の状態のようで、おそらくJR西日本も復旧はさせてくれると思うのですが、
まだ相当かかるのかもしれませんね…
そうなると今はDL牽引でのやまぐち号ですが、来年以降にSLが復帰したらもしかしたら、
SLと瑞風の離合というビックイベントが起こるのかもしれませんね…
いち早い山陰本線の復旧を祈る一方、SL+瑞風を見てみたい…そんな思いもある所です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわか者)
2023-10-21 21:38:18
またまた貴重なシーンを撮影されましたね。
で、これ一本で山口線終了されたのですか???
にわか者さま (1104F)
2023-10-21 22:55:54
やまぐち号と瑞風と貴重なシーンを撮る事ができました
ただしばらくは瑞風の山口線迂回は続くと思うので、運転日が合えばこれからも何度か見られるかと思います
それでこの日の山口線は終了しました、ちょうど次の新山口行きに乗れば、瀬戸内115系に間に合いそうだったので、今回はそちらを優先しました

コメントを投稿