今日も仕事が休みだったのと、米原訓練があるようだったので撮影に行きました
今回は久しぶりに彦根米原方面に行って撮る事にしました

DD51ー1192+DD51ー1191牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両 、 米原訓練往路
とりあえず彦根方面に向かいましたが、どこで撮るかは現地でロケハンしつつ迷いながらうろつきましたが、
結局は彦根~米原間の陸橋で撮りました
まあここに行く前に候補があったのですが、いろいろあってその場での撮影を断念して陸橋に直前到着で撮る事になりました

DD51ー1191+DD51ー1192牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両 、 米原訓練復路
そして復路の撮影ですが、こちらも付近をぶらぶらしてどこで撮るか迷った後、
再び陸橋付近に戻ってきて陸橋付近の歩道で撮りました
そこで本番の時間になると、周辺は曇っているものの伊吹山がくっきりと見えてそこだけ晴れるという状況になりました
そのため伊吹山を無理やりアングルに入れての撮影になりました
ちょっとバイパス工事で背景がややゴチャ気味ですが、これで大サロも晴れてくれたら良かったなと…
まあ伊吹山が見えただけでも儲けものと思う事にします

せっかくなので、そのまま引き付けての広角でも
こう見るとつくづく凸重連なのに客車5両っていうのも、ほんとアンバランス感が満載ですね…

その後、彦根界隈で撮影後に大阪方面に戻ってきたら、京都駅で米原訓練に追いつきました
せっかくなので下車して撮影です

その後、米原訓練が発車していくので撮っておきました
ちょうど京都駅の留置線に205系が2本停まっていたので、それらと絡めて撮りました
103系が引退しても205系がいる関係で、未だに国鉄京都駅感が残っていますね…
いつまでこの光景も見れるのだろうかな?
以上です
現状では205系はそれほど目立たない車両ですが、数年以内には東日本から消えますし、いよいよ205系が置き換えらえるタイミングになると、また全国から人がやって来る感じはします…
特に関東ではなじみの深い国鉄車ですし
西と東の共同車両はすぐにはできるものなのでしょうかね?部品共用から初めてその先にようやく共同車両と行った流れになるんじゃないと思いますが
それにつけても、JR西日本の近郊・通勤形電車の新車投入や残存国鉄型車両の行方などの動向は今、事実上の閉そく感やこう着状態が深まってきていて、それにつれて多くの鉄道ファンのSNSや動画サイトのユーチューブの個人アカウントやチャンネルでは今後の車両動向とか次期新型車両はどの線区にいつ投入されるのかなどの憶測や偽情報、デマなどがインターネット上という大海原にて飛び交い続けています。短文で独り言を素っ気なく無造作に吐くがごとく発信しては広めてしまう個人鉄道ファンのSNSポストやユーチューブ動画を受け手側が鵜呑みにしては信用してしまう風潮は、あまりにも恐ろしいと思います。とにかく、当方としては今後のJR西日本の新型車両投入計画は公式アナウンスがリリースされるのを気長に待つよりスベがないのですが・・・
それで発表後は消化試合みたいな感じで済むように…駆け込みにならなければいいかなと