今朝、早朝に阪急箕面線の撮影に行きました
昨晩に阪急宝塚線の運用確認してみたら、8040Fが夜間豊中留置の運用に流れました
この流れなら翌日に箕面発、大阪梅田行きの運用になります
8040Fは箕面線予備の面もあるからか、なかなか豊中等の夜間留置することはなく、
そうなると箕面線の運用に就いてくれることもありませんでした…
ただ昨日に人身事故があったせいか分かりませんが、運用が乱れて結果、夜間豊中留置となりました
これは貴重な機会と、早朝に箕面駅まで撮影に行きました
8040F、普通大阪梅田行き
かっては箕面線で8040F+8041Fの4連で箕面線専従として走っていたものの、
いつの間にか箕面線から撤退しその後、本線で7024Fとコンビを組んで本線8連で走り出しました
それ以降は箕面にやってくることはなく、また箕面線予備ではあるものの必要に駆られることも無かったので、
今回の箕面発で走るのは、もう数年ぶりの運転となりました
ただ撮影自体は難儀でした…冬至は過ぎたものの、未だ日の出は遅く、また箕面発は日の出10数分前、
しかも雲が厚く小雪が舞う条件でした、まあ小雪自体はいいアクセントかなと思いましたが
ほんとフルサイズ機の高感度性能バンザイでしたわ…ISO12800とか使いたくないです
6024F箕面行き、8040F普通大阪梅田行き
この日の箕面駅では8040Fと6024Fがまず並びました、もしかしたらこの組み合わせは過去にあったのかな?
8連時代の6024Fと箕面線時代の8040Fとの共演はあったのかもしれませんね…
6014F石橋阪大前行き、8040F普通大阪梅田行き
もう一本は6014Fでした、こちらは過去に箕面線時代の8040Fと箕面線代走で走った6014Fとの
組み合わせで何度か撮ってました、まあその頃は大阪梅田でも石橋阪大前でもありませんでしたが…
8004F普通大阪梅田行き、5134F石橋阪大前行き、すみっコぐらしHM付き
残りの箕面線運用は8000系復刻編成と、すみっコヘッドマークの組み合わせでした
出来ればすみっコと8040Fとの絵も見たかったですが…こればっかりは仕方ありませんね
何気に8040Fの箕面線運用は地味に狙ってました、これを撮るためにこまめに運用確認してる状態でしたし
今回は日の出前の撮影でしたが、できればまた明るい時期に再び箕面線にやって来て欲しいですね