mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

土用の丑の日

2009-07-19 20:04:54 | 雑感
夏休みが始まり、子供たちは友達と元気にプールへ。
しかし、本当に暑い。

「今日は土用の丑の日」とちびまる子ちゃんで言っていたので、たまにはゼイタクもいいか!と、柴又の参道へうなぎを買いにいった。今まではこの日に食べたことは無かったのだけど。



20分待ちで二串ゲット。
一串1300円のと1600円のとどっちにしようか一瞬悩んだけど、やっぱり安い方を。
ワタシと一緒に並んでいた方々も、やっぱり1300円のを注文していた。

「不景気だというのに、今年は去年の二倍は売れてるわ。」
とオバチャンは忙しそうだった。
日本の夏の味を満喫。



ムスメは小骨が刺さるからと、ウナギは好きではない。

尋常じゃない匂いに、ミミ大興奮。
残念ながらキミの分は無しね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転校の日に。 | トップ | ハリーポッター6見てきた。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (CABIN)
2009-07-20 01:08:19
mabさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。そっかあ、土用の丑の日だったんですねえ。僕は毎年4月に柴又の「えびすや」さんの2櫂で会議があるので、ごひいきは「えびすや」さんのウナギなのですが、向かいの「たなかや」さんもオイシソ~。やっぱこの時期は並ぶんですねえ。

それはさておき、ベルリッツも無事終えて、いよいよ準備万端みたいですね。詳細レポート、すごく参考になりました。この間、お子さん達も大変だったようですが、とりあえず、ひと区切り。お疲れ様でした!帰省・渡米とまだまだメインイベントが控えているようですが、うなぎパワーでこの夏を乗り切ってくださいね!
返信する
Unknown (詠伊順)
2009-07-20 07:18:48
おはようございます。鰻・・美味しそう・・ミミちゃんも欲しそうですね、でも 動物は健康上の制約で人間むけに味付けされた食べ物はあげられないんで・・かわいそうですが。我が家は子猫の名前を考えました、雄はKiKi雌はLaLa
になりました。
返信する
Unknown (mab)
2009-07-20 22:09:32
CABINさん、こんばんは!
「えびすや」さんですか~。うちも入ったことあるかも!
どこもウナギの蒲焼は並んでましたヨ。とはいえ数人で並んでただけですが、手で焼くのに時間かかるみたいで。

うなぎパワー、何日持つかなあ(笑)
返信する
Unknown (mab)
2009-07-20 22:11:15
詠伊順さん、こんばんは!

ウナギの串をゴミ箱からあさられて、ケージの中で粉々になってました・・飲み込んでたらヤバイ・・

猫ちゃん、キキ&ララなんですね~。
かわいがってあげてください!
返信する
Unknown (愛知っ子)
2009-07-21 11:13:23
ご無沙汰しています。
お嬢さんは「うなぎは小骨が刺さるから嫌・・・」とのこと。
数年前ですが岐阜に住んでいたころ小学1年のむすこが夕食を終えた頃に「お昼の給食で食べたうなぎの骨が喉の奥に刺さって痛い!」と。ビールを飲んでいたので夜8時過ぎでしたが車に乗っていけず自転車(*飲酒運転ですが)で15分程の耳鼻咽喉科へ。「あっ」という間に喉の奥の骨をとってもらえたことがありました。
こんな子も居ますので「小骨」でも気をつけてくださいませ。
返信する
忘れてた…… (Junpoco.)
2009-07-21 14:22:46
喰ってない、ウナギ(^_^;)。
返信する
愛知っ子さんへ (mab)
2009-07-21 23:38:53
安いウナギは結構刺さりますよね・・生臭いし・・

うちは、「アジの小骨」でかなり泣かれました。
ごはん飲み込んでもダメ、
3日位イタイイタイと言いながら、やっと取れました。
耳鼻咽喉科で取ってもらえるんですね!知りませんでした。
返信する
Junpocoさんへ (mab)
2009-07-21 23:40:16
今年は7月31日も土用丑の日みたいですよ!

よろしければぜひ(笑)。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事