mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

横浜撮影会オフ(3)

2007-09-25 21:32:14 | カメラ(撮影会)
今回は初めてカメラを持った娘編。

目に入るものをバシャバシャ連写しながら、
ムスメ「ママー、なんだかすぐボケちゃうんだけど、どうして?

私「それはね・・ピントが合ってないからだよ。半シャッターってわかる?」

そんなこんなで、ピンボケ写真も多かったし、カメラのホールドがナナメになってて、水平線が全て傾いてるけど・・、ちょいと子供の視点で撮ったものを。

実はどれも私的にはボツなんだけど、子供の視点って何だろう?とか、良し悪しに迷ったから、どどどどんと出してしまいます。
あまりいいカメラじゃないから、サイズ小さめで。


「丸いのが撮りたかったから。」


「なんか面白かったから」
・・・空の通路だよね。


「キラキラでキレイだったから」


「三角のビルを撮りたかったの」


赤レンガ倉庫の前で、迷子になった私たち。
「黄色いバックのおじさんとママを撮ったの」
とCommAさんを追いかけながら。


夢中になって、横断歩道で立ち止まってカメラ向けてるとか、
自転車で走ってくるおじさんに真正面からカメラ向けて、おじさん困ってるとか、
ルンルンランランなカップルにずーずーしくカメラ向けてるとか・・・。
まずはマナーを教えるところからだな・・

皆が待つ、本日のメインスポットとなる寂れた倉庫に行く前に、メモリーカードFULL&バッテリー切れ直前の娘のカメラ。
ファイルの消し方を教えてあげて、自分でチミチミ消しながら歩く。

このシリーズ、あと一回位続く・・かな。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜撮影会オフ(2) | トップ | 横浜撮影会オフ(4) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (mn)
2007-09-25 22:41:09
mabさん こんばんは
自分なんかも被写体探すときは娘さんと同じです(^0^)
あっ,面白そう,あれ綺麗,これ汚い(味が有るとも言う(^0^))・・それだけです。
アップするときは色々と言ってますが,以外と帰ってきて後付けしてることが多いです。

ママとCommAさんのショット,いいタイミングで押してますね。 
返信する
自分も同じです (シマシマ)
2007-09-25 23:10:52
mabさん こんばんは
↑のmnさんと同じですよ! ひなちゃんの目線も自分も同じですね(・汗・)
撮りたい物を撮る!この好奇心が羨ましいです、今の自分に欠けてる物かな~
キラキラ綺麗・・良い感性です!!
返信する
イノセント (CABIN)
2007-09-26 00:15:20
大人になると自分の衝動から距離を置くケースが
多いのですが、ひなちゃんの写真は感動=シャッ
ターとなっていて、何か忘れていた大切なものを
思い出させてくれます。大人はもがいてようやく
手に入れるイノセントな感性。素敵です。学校教
育でもデジカメを授業に取り入れるといいかも知
れません《一応「教育法ゼミ生」でした(^^) 》
返信する
カメラマン! (ちょこりん)
2007-09-26 12:55:44
mabさん、こんにちは~。

娘さんと二人で撮影会参加とは、いいっすね~。
息子さんとはオリガミだし、いろいろ体験してますね~。

娘さんの「丸いもの」!
たぶん私もそこにいれば撮ってたかも…わはは。
そういや、ちょこりんも小学生低学年で家族旅行に行った時に、カメラを借りて自分で撮ったのが嬉しかったのを覚えてます!
その頃はデジカメなんてないし、ウチには一台しかカメラがなかったな~。
ちょこりん初撮影は、奈良公園の小鹿、バンビちゃんでした、確か!
なっつかしぃなぁ~。
きっと娘さんもママと行った撮影会、ずっと覚えてますよ!

はい、次はマナーも学んで(笑)、どんどん感受性のままに撮ってもらいましょう~。
返信する
娘、良い(^o^) (Junpoco.)
2007-09-26 14:27:17
良いじゃない、娘写真。おっちゃんは好きです(^o^)。
返信する
おおっ (TOBI.)
2007-09-26 21:59:46
お母さんよりいいんじゃ?
って、ウソですウソです(^^;両方いいです(^^;;;

1枚目、足の開き具合がもうサイコー!!
返信する
Unknown (mab)
2007-09-26 23:00:03
>mnさん、
えっ、そういうシンプルな衝動が重要なんですね・・私も適当に「この建物は撮っておかないと」とかでシャッター押すことが多いので、なるほどーと思いました。
返信する
Unknown (mab)
2007-09-26 23:01:51
>シマシマ7さん、
やはりそういう感性が重要だったんですね・・
なんだかお恥ずかしいわーー
返信する
Unknown (mab)
2007-09-26 23:46:53
CABINさん、
私も忘れていました。
とりあえず撮っとくかというのが多く、ゴミが大量に出ます。
明確に撮りたいものにシャッター切るというのが重要なんですね。。改めて。
返信する
Unknown (mab)
2007-09-26 23:50:11
>ちょこりんさん、
自分で使わせてもらったカメラの感動って覚えているものなんですね。
私も姉妹の中では唯一カメラ好きで、父親のカメラもらったり、自分でお小遣いで買ったり、現像に出してましたっけ。
その頃もやっぱり被写体は、うちのペット。
感受性って大切にしないといけないですよね。反省をこめて。
返信する

コメントを投稿

カメラ(撮影会)」カテゴリの最新記事