リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

山城 ノイシュバンシュタイン城

2023年12月08日 | ヨーロッパの城 🏰

ヨーロッパの城と言えばまず浮かぶのがこのノイシュバンシュタイン城です。

てっきり世界遺産だと思っていたらまだ世界遺産では無いそうです。

現在申請中とのこと。

アルプス近くに在るため、日本の松本城を思い起こします。

早春のノイシュバンシュタイン城です。

とても絵になるお城です。

お城作りに国家を傾ける程大金をかけるルートヴィヒ2世は軟禁されてしまいます。

軟禁後、謎の死をとげてしまいます。

とても美しい城ですが、影もあります。

宜しければポチお願いします😭✨

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

過去の投稿記事です。

 

郡上八幡城🏯と紅葉炎上 続日本100名城 - リタイアじーじの徒然絵日記

秋の郡上八幡城に行ってきました。郡上八幡城紅葉炎上でPRされていました。まさに炎上でした。郡上八幡想像以上に印象的なところでした。宜しければポチお願いします。にほ...

goo blog

 
 

国宝 松本城2 日本100名城 - リタイアじーじの徒然絵日記

前回はお堀越しの松本城今回はお堀の無い松本城堂々のお城です。石川数正は城の完成を見ずして亡くなったそうです。宜しければポチお願いします。にほんブログ村過去の投稿...

goo blog

 
 

国宝 犬山城 日本100名城 - リタイアじーじの徒然絵日記

信長のお城🏯犬山城です。犬山城岐阜城安土城共に山城です。信長の時代は山城が多かった様です。信長が山城が好みだったのか、闘いばかりで守りやすい山城にせざるを得なか...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイデルベルグ 城下町 | トップ | 郡上八幡駅カフェのモーニング »
最新の画像もっと見る