リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

ベズレーのマドレーヌ大聖堂

2024年03月31日 | フランス、ヨーロッパ田舎

ベズレーの中心はマドレーヌ大聖堂です。

パリのマドレーヌ寺院と同じマグダラのマリアを祭っています。

とても謎の多い人物です。

プライムビデオでキリストの生涯がありました。

ここで、キリスト教を理解しなければ、ヨーロッパ文明を理解することは難しいとさいしょにコメントされていますがその通りだと思います。

まず、マリアが二人いたことにビックリしました。

聖母マリア

そして、マグダラのマリアです。

このマリアはキリストを支え処刑、復活に立ち会った人物です。

このマリアを祭ってあるのがパリのマドレーヌ寺院とベズレーのマドレーヌ大聖堂です。

各地にあるノートルダム大聖堂は聖母マリアを祭っています。

お菓子のマドレーヌはマグダラのマリア由来だそうです。

この名前にちなん愛称は、よく使われるそうです。

例えば、マリーネ-デイトリッヒとかマリリン-モンローとかです。

確かに、ヨーロッパはキリスト教を知らないと理解出来ません。

宜しければポチお願いします🙇⤵️

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村フランス(海外生活・情報)ランキング

過去の投稿記事です。

 

パリ パノラマ マドレーヌ寺院 - リタイアじーじの徒然絵日記

パリに住んでいましたが、このマドレーヌ寺院中に入ったことありませんでした。とても大きな寺院でしたが、何時もこの前を素通りするだけでした。今回は調べたところで、名...

goo blog

 
 

遠景 ベズレーの冬景色 - リタイアじーじの徒然絵日記

ベズレーの冬景色遠景です。世界遺産のベズレーは丘の上にあります。こじんまりした村で由緒ある聖堂が中心にあります。フランスらしいブドウ畑のの向こう、丘の上に村はあ...

goo blog

 
 

ベズレー村の小路 - リタイアじーじの徒然絵日記

世界遺産ベズレー村はいろいろ楽しめます。聖堂をお参りするのもよし、ハイキングするもよし、ローカルなカフェで寛ぐもよしです。パリの喧騒を離れてゆっくりできます。宜...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸岡城天守閣 | トップ | 丸岡城天守閣より丸岡町を望む »
最新の画像もっと見る