リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

フランスとイギリス (3)

2023年02月01日 | フランスこぼれ話

フランスとイギリス(3)

ギヨーム二世はイングランド王になりノルマンディー公ウィリアムとなりました。
この結果、フランスではフランス王の家臣イギリスではイングランド王となりある意味、フランス王と対等の立場になりました。そして現在まで続くイギリス王室の開祖になりました。これにてサクソン人の王室はなくなりました。


ところで、皆様 映画で良くサクソンとノルマンの争いがよくえがかれます。例えばアイバンホーとかロビンフットとか大抵はサクソン側が善人でノルマン側が悪人の構図です。征服側と非征服側と言うことでしょうか??

実は、サクソンもかつて征服者だったと思います。ゲルマン民族の大移動時代、彼らは大陸から移動してきたのです。ドイツにザクセンというエリアがあります。ドイツ語ではSの後の母音は濁ります。小生初めてドイツに行ったときドイツ人から ゾニーの製品は優秀だと言われてピンときませんでしたがSonyの製品でした。 ザクセンは英語読みでサクセンです。アングロサクソン人はドイツ起源だったとは小生、意外でした。


これにて、イングランド王の領地が現在のフランス領地に出来たことになります。
結局この事が領土争いの原因になり100年戦争でイングランドがフランスから追い出されるまで(1450年ごろ)までの延々と続いてしまいます。

この領土争いは、王位継承, 婚姻、十字軍遠征、法王など絡み。ある時はイングランドある時はフランス有利となる戦いで領土の拡大縮小の激しいものでした。

戦場はほぼフランス国内でした。戦いは1100年代から100年戦争が終結する1450年まで続く長い期間でした。登場人物は非常に多くかつ王さまはXXX 世と紛らわし名前が多く分かりづらいです。 此処では有名な王さま、王女等絡んだ戦いを素人の小生が面白おかしくいい加減に描きたいと思います。
ところで、皆さん 鎌倉殿の13人 楽しみましたね!!! 小生 北条XXX  、源XXXX  とか似た名前が多く名前を覚えるまで時間がかかりました。これと同じ理由でリチャードXXX 世 とかフィリップXXX 世 ヘンリーXXX 世 ルイXXとか本当に覚えられません。これが世界史の分かりづらい点だと思っています。

ところで、現在のフランスの領土にイングランド領土が存在していたこと、ある時期には半分がイングランド領土だったとはビックリです。
そしてその痕跡が現在でも残っています。
それは、牛乳で有名なジャージ牛🐮ご存知ですか? このジャージ牛の原産地がジャージ島です。 有名なモン・サン・ミシェルの近くでフランス本土から凡そ20キロの位置に在ります。 領主様はなんとノルマンディー公 チャールズ3世(現在の英国王)です。英国王の領地になります

グーグルマップより

よろしければポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報)ランキング

過去の投稿記事PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フランスとイギリス(1) - リタイアじーじの徒然絵日記

フランスとイギリスフランスに住んでいた小生の経験からフランスとイギリスは何か特別な関係だと感じていました。そして調べてみると大変な歴史があることが分かり興味を惹...

goo blog

 
 

フランスとイギリス (2) - リタイアじーじの徒然絵日記

フランスとイギリス(2)ロロはシャルル三世から土地をもらい家臣になりその後、ノルマンディー公国ができました。ロロから数えて7代目にとんでもない優秀なノルマンディー...

goo blog

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画 窓辺の花とテラスの花🌸 | トップ | 再掲載 フランスとイギリス... »
最新の画像もっと見る