![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/42/8e2d9e1699fc004786837928a5de8ede.jpg)
六小通りを東へ東へと、歩いていく。
しばらくすると、通りの南側に、武蔵野線変電所。
本当に、武蔵野線のための変電所なのかどうかわからないが、このあたりの地下、武蔵野線が通っていることは、確かだ。
もっとも、開業は、三億円事件の5年後、1973年、三億円事件とは、関係ない。
東芝府中の東側、武蔵野線は、もともとあった、下川原線を踏襲しているが、やはり、無関係なのだろう。
ただ、鉄道に限らず、三億円事件のあった、この時期、高度成長期の後半、急速に、都市インフラが、整備されていったということはいえる。
武蔵野線、三億円事件のあった時代を象徴する一つ、ということだ。
(2013年9月記)
しばらくすると、通りの南側に、武蔵野線変電所。
本当に、武蔵野線のための変電所なのかどうかわからないが、このあたりの地下、武蔵野線が通っていることは、確かだ。
もっとも、開業は、三億円事件の5年後、1973年、三億円事件とは、関係ない。
東芝府中の東側、武蔵野線は、もともとあった、下川原線を踏襲しているが、やはり、無関係なのだろう。
ただ、鉄道に限らず、三億円事件のあった、この時期、高度成長期の後半、急速に、都市インフラが、整備されていったということはいえる。
武蔵野線、三億円事件のあった時代を象徴する一つ、ということだ。
(2013年9月記)