利休の茶室日記

侘び寂びを求めて、何を思う

大人の休日倶楽部ミドル

2008-04-05 | 生活
50歳になった記念というわけではないが
JR東日本の「大人の休日俱楽部ミドル」を申し込んだ
やっと届いたビューカード
対象エリアのJR利用が5%引き
出張が増えそうなので便利なサービスだ
もちろんSuica、モバイルSuica、PASMO、オートジャージ機能が付いている
(まだよく機能を把握していないのだが・・・

JRも高齢社会の中で乗客者数の減少に悩み、さまざまな対応をしている
高齢者が行動すると、JRなどの公共交通機関の利用が増え収益増に貢献する

一方で改札業務も機械化が進み、人件費削減にもつながっているのだろう
高速道路の料金所もETCサービスの導入で人が少なくなった

日本の高齢社会
機械化やIT化で高齢期の仕事を奪い、一方では高齢期に行動することを促す
高齢者の雇用継続制度もあるが
もっと高齢者が働く機会を増やせばおのずと高齢者は社会に出て行き経済は活性化するように思う

しかし反論の声が聞こえてくる
「世の中の仕組みはそう簡単ではないのだ」とあきらめない

まずは老人ホームの中で活動する機会をつくる
地域社会の活性化への貢献
ささやかな新年度の試み

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画の夫婦割引愛用 (昔の友)
2008-04-05 11:37:23
利休さま

ビューカードですか、、、、
私は、以前にJRのサービスで、フルムーンが使えるようになったなあ。と感じたことが覚えています。

以前に高峰美枝子が大きな胸を強調したPRでデビューした奴です。

でも何となく、使う気分ではなかった。
また、東京に行くには最近は飛行機が多いです。
以前はJRファンで、3時間ぐっする眠るのが楽しみだたのですが、起きた時の腰の痛さに、飛行機に変える様になりました。

また、最近ではこうした割引の利用は、映画の「夫婦割引」です。二人で2000円で見られます。
「シニア割引」は60歳からですので、まだもう少し時間がかかります。

ちなみに、夫婦割引は「夫婦証明書」の提示は求められません。要するに、男女のカップルでもよいということですね。こういうファジーを許すのは、おもしろい制度です
返信する
<昔の友さんへ (利休)
2008-04-05 14:42:57
以前、兵庫との往復は私もJRではなくJAL利用でしたね。おかげでマイレージも結構たまったものです。しかし忙しくしている知らない間にそのマイレージも大分失効してしまいました。
ところで五十肩が良くなりますようにお祈り申し上げます
返信する