老人ホームには様々な方々が、それぞれの目的をもって見学に訪れる
見学者の高齢者福祉へのかかわり方や理解度も大きく異なる
利用希望者は生活相談員が対応、それ以外の見学者の話である
いつもできる限り丁寧に、かつ慎重に対応したいと思っている
なぜならば解釈の違いがあったり、誤解が生じたりするからだ
特に大人数で見学に来られる場合は難しい
その中のどなたに焦点を絞ってよいのか容易に判断がつかない
話をお聞きしているうちにキーマンがはっきりしてくるのだが
名刺交換をした際に、その肩書だけで見極められない
またご利用者のいるところへの見学には制限が生じる
見学者は見に来るのだが、実は見られている
見学者の構成メンバー
「どういう組み合わせなんだ?? 目的はなんだ??」
見学のエチケット
「おい待てよ!」
質問内容で
「ふーん!」
などと心の中でつぶやきながら自分たちと比較。
自分の仕事を客観視できる面白い機会
私も見学の際には、良い子になろう
見学者の高齢者福祉へのかかわり方や理解度も大きく異なる
利用希望者は生活相談員が対応、それ以外の見学者の話である
いつもできる限り丁寧に、かつ慎重に対応したいと思っている
なぜならば解釈の違いがあったり、誤解が生じたりするからだ
特に大人数で見学に来られる場合は難しい
その中のどなたに焦点を絞ってよいのか容易に判断がつかない
話をお聞きしているうちにキーマンがはっきりしてくるのだが
名刺交換をした際に、その肩書だけで見極められない
またご利用者のいるところへの見学には制限が生じる
見学者は見に来るのだが、実は見られている
見学者の構成メンバー
「どういう組み合わせなんだ?? 目的はなんだ??」
見学のエチケット
「おい待てよ!」
質問内容で
「ふーん!」
などと心の中でつぶやきながら自分たちと比較。
自分の仕事を客観視できる面白い機会
私も見学の際には、良い子になろう